So-net無料ブログ作成
検索選択
花(初夏) ブログトップ
前の10件 | -

稲と蓮! [花(初夏)]

昨日(7/16)は、前日よりも最高気温が7℃も高いとのこと。一昨日が少し涼しかったのでこの暑さは堪えます。それに湿度も高いままです。
そんな昨日の朝早く、またまた、田んぼの中の蓮の確認にオープンカーで行ってきました。そうそう、朝、明るくなるのが随分と遅くなりましたね。陽が沈むのは遅くなっていますが、それでも明るい時間帯は確実に短くなりつつあります。本格的な夏はこれからだというのに・・・そんなことを考えながら明るくなるのを待ちます。
田んぼでは蓮の花が咲き出しました。何度見ても不思議なそして見とれる景色です。

稲と蓮-1(20160716).jpg 稲と蓮-2(20160716).jpg 稲と蓮-3(20160716).jpg 稲と蓮-4(20160716).jpg 稲と蓮-5(20160716).jpg 稲と蓮-6(20160716).jpg 稲と蓮-7(20160716).jpg


こんな話題も「ガス警報器交換と電気の契約変更」
ガス漏れ警報器「ぴこぴこ」の交換時期がきて、業者が交換にきました。そのついでに、電気の契約を関西電力から大阪ガスに変更しました。 シミュレーションしていただくと年間4,000円ほど安くなるとのことと、関西電力は、原発が動かなければ高止まりした料金の値下げはしないと、何やら原発の稼働を人質にとっているような社長の発言が気に入らないので契約を変更しました。小さな・小さな抵抗ですが!
ぴこぴこ-1(20160716).jpg ぴこぴこ-2(20160716).jpg



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/16)の様子です。
田んぼ-135(20160716).jpg 田んぼ-136(20160716).jpg 田んぼ-137(20160716).jpg



「今日は何の日」

17日(日) 先勝 [旧暦六月十四日]

【マンガの日】
1841年のこの日、イギリスでマーク・レモンが編集する風刺漫画週刊誌『Punch』が創刊されたことに由来。

あじさい忌】
1987年(昭和62年)のこの日、『嵐を呼ぶ男』や『錆びたナイフ』などに主演した俳優の石原裕次郎が逝去。彼の命日を「あじさい忌」と呼ぶのは、生前好んでいた花にちなんだもの。

【制憲節】
1948年(昭和23年)のこの日、大韓民国憲法が制定、公布された。韓国の祝日。

京都・祇園祭・前祭(さきまつり)山鉾巡行】
京都市東山区祇園町・八坂神社の祭礼である祇園祭(祇園御霊会)の中のハイライト。山鉾の方向を90度曲げる「辻回し」が見もの。祇園祭自体は7月1日に始まり、宵山、山鉾巡行、神興祭、花傘巡行、還幸祭などを経て、7月31日の疫神社夏越祭で終わる約1ヵ月間のお祭りである。
昨年から後祭(あとまつり)が復活し、7月24日にも山鉾巡行が行われる。
nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

蓮の花 [花(初夏)]

昨日(7/11)は、朝からどんどんと気温が上がります、午前中に32℃超えでした。こちらの天気予報では最高気温が36℃でしたが、午後から雲が出始めたのでそこまでは上がらなかったかも? と思いきや気象庁の発表では36℃でした。少しは暑さに慣れてきたのかも?。朝早くから蝉の大合唱が聞こえます。選挙カーのだみ声の代わりに蝉の大合唱です。ま!、こちらの方がいいか? でも、この蝉の大合唱は暑さ度もアップですが・・・
 選挙結果はやはりでしたね。何やら、出口調査の結果では18,19歳の初めて選挙権を得られた若者たちの半数が自民、公明党の与党に投票したとのことです。そうなんだと思った次第です。
出口調査ということは、その方たちは投票に行ったということですので、責任を果たしたということですよね。
 欧州ではこう教えるそうです、「メディアの事前予想をみて、予想が自分の考えと違うなら、投票所に行き、別の候補に入れなさい」と。棄権や白票は政治不信の意思表示ではない。有力候補に票を入れるのと同じだ!。まずは選挙にいき、いい政府を選ぶことです、と教えるそうです。日本でもこの常識をもっと広げないといけません。政府は私たち市民が作るものですから。何か素敵な教えですね。

ついでにこんな話も「孫のクレジットカード」という話がありました。
「孫のクレジットカード」とは
*****************************************************
 増税は延期になって良かったけれど、年金や手当はちゃんと貰(もら)いたいというのが私たちの実感だろう。その内実は「孫のクレジットカード」頼みであることを我々は忘れていないだろうか。
 このままでは僕の孫世代が成人する頃には、本来、彼らが使うはずの自分たちの税金の3~4割が、祖父母世代に勝手に使いこまれていたことになりかねないからです。
 ただ、人間はいい加減で、あほな動物です。増税と聞けば、みな「いやだ」という。
 ドイツと日本は戦後、ともに敗戦国として出発しました。ドイツでは、「いまの国民が負担している以上の給付はできない」という当たり前の原則を市民が理解し、いまや財政黒字を出している。
 かたや日本は、税と社会保障という「負担と給付」のバランスが明らかに崩れ、国の借金総額が国内総生産(GDP)の2倍を超えています。将来世代にしわ寄せがいくことが明らかなのに、孫名義のクレジットカードで不足を払っているようなものです。
*****************************************************
耳の痛い話ですよね。
ここのブログにご訪問いただく方の多くにお孫さんがいる年齢の方々がおられます。孫にお小遣いを上げるどころか、孫からお小遣いを、それも大金のお小遣いをもらっている!(実はもらっているのではなく、借りているだけ)。選挙前に高齢者に3万円のばらまき、本当に必要だったのだろうか? 真剣に考えないといけませんよね。孫のためにも!

話が暗くなりました、こんなさわやかな花を見て気分直しを!。
この蓮の花も、こちら巨椋干拓地(昔は巨椋池)にあるものです。ここは、聞いた話では、種の保存のために、田んぼの一角に蓮を育ててるところのようです。
蓮の花-1(20160710).jpg 蓮の花-2(20160710).jpg 蓮の花-3(20160710).jpg 蓮の花-4(20160710).jpg 蓮の花-5(20160710).jpg 蓮の花-6(20160710).jpg 蓮の花-7(20160710).jpg 蓮の花-8(20160710).jpg


どうです、さわやかな気分を取り戻していただけましたか?
蓮の将来のもしものことを考えているのに、孫の将来のことは・・・・


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/11)の様子です。
田んぼ-120(20160711).jpg 田んぼ-121(20160711).jpg 田んぼ-122(20160711).jpg



「今日は何の日」

12日(火) 友引 [旧暦六月九日]

【ラジオ本放送の日】
1925年(大正14年)のこの日、午前9時30分より東京放送局(JOAK、現在のNHK)が芝浦の仮放送所より、ラジオの本放送を開始。翌月には愛宕山の放送所に移転。受信契約数は約3,500台であった。

【ローリング・ストーンズ記念日】
1962年(昭和37年)にイギリスのロックバンド、ローリング・ストーンズがはじめてのライブを、ロンドンに所在するLondon's Marquee Clubにて行ったことを記念したもの。
ちなみにこのバンド名は、ブルースの巨匠マディーウォーターズの名曲『ローリング・ストーン』からとられたそうである。

【人間ドックの日】
1954年(昭和29年)に国立東京第一病院(現在の国立国際医療センター)で人間ドックがはじめられた。

【ひかわ銅剣の日】
1984年(昭和59年)のこの日、出雲の近くの島根県斐川町の荒神谷遺跡から弥生時代の銅剣358本が発見された。後に、その全てが国宝に指定された。

nice!(19)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

袋状の実が可愛らしい [花(初夏)]

昨日(7/9)は、前の晩からの雨がそれも強い雨が残り、ご近所の方とのご挨拶は「良く降りますね!」でした。
こちら近畿では紀伊半島の南部の和歌山たりでは短時間大雨警報が出るほどで、白浜あたりでは1時間に120ミリという信じられない雨になったようです。1時間に120ミリてどんな雨だろうか?。滝の中にいるような感じなのだろうか? こちら京都でも強い雨でしたが、それと比べれば小雨のようなものでしたが、近くの宇治川の水量はまたまた増えていました。
さてさて、今日のタイトルの「袋状の実が可愛らしい」とは、フウセンカズラです。私の散歩ルートにあるお店の前に置かれているものです。
このフウセンカズラ(ムクロジ科)は、夏に緑がかった白色の小さな花を咲かせます。花自体はさほど目立ちませんがその後にできる紙風船のような形をした袋状の果実が可愛らしくユニークですね(^_^)ニコニコ

フウセンカズラ-1(20160709).jpg フウセンカズラ-2(20160709).jpg フウセンカズラ-3(20160709).jpg フウセンカズラ-4(20160709).jpg フウセンカズラ-5(20160709).jpg フウセンカズラ-6(20160709).jpg フウセンカズラ-7(20160709).jpg フウセンカズラ-8(20160709).jpg

 


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(7/9)の様子です。
田んぼ-114(20160709).jpg 田んぼ-115(20160709).jpg 田んぼ-116(20160709).jpg




「今日は何の日」

10日(日) 赤口 [旧暦六月七日]

【納豆の日】
7月10日の語呂合わせから1981年(昭和56年)に関西納豆工業協同組合が、関西での納豆の消費拡大を目指して設けた記念日。1992年(平成4年)には全国納豆協同組合連合会が改めて「納豆の日」を制定。全国的な記念日となった。「7(なっ)10(とう)」の語呂合わせ。

【国土建設記念日】
1948年(昭和23年)のこの日、建設省(現在の国土交通省)が開庁したことを記念して1949年(昭和24年)に制定。

【四万六千日(しまんろくせんにち)】
寺や神社の縁日で、この日に参詣した者には4万6千日参詣したのと同じご利益や功徳があるとされている。東京では浅草観音(7月10日)や護国寺(7月9・10日)、京都では愛宕神社(7月31日)が有名。
nice!(19)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

アガパンサス 2色 [花(初夏)]

昨日(6/30)は、何とか私が家を出る6時20分ごろには小康状態になり、私としてはチャレンジャーの心境でカバンの中の折り畳み傘だけで出かけました。家を出て、隣の自治会町内にきたところでポツポツと・・やはりと思いましたが、もう後戻りはできません。ま~それでも、傘を差さずに駅まではたどり着きましたが!。そんなことよりもとにかく蒸し暑いです。まるで、蒸し風呂の中にいるみたいな感じです。体力を奪われます、この蒸し暑さは・・・
こちら京都は今年は本当に梅雨らしい雨が続きます。今日から7月!。
今日、7月1日は雑節のひとつで「半夏生(はんげしょう)」ですね。夏至から11日目にあたり、一般的に梅雨明けの頃。と言われるそうですが、こちら京都での梅雨明けは例年、祇園祭の巡航のころになりますので、まだまだ先になります。そうそう、ご存じだとは思いますが祇園祭は今日、7月1日から一ヶ月間続く祭りです。

そんな蒸し暑さで体が重いとダラダラしておりましたので、こんな何度も登場の「アガパンサス」で失礼します。このアガパンサスは我が家で咲いているものではなく、散歩中に見かけた花です。紫と白の共演です。

アガパンサス-1(20160630).jpg アガパンサス-2(20160630).jpg アガパンサス-3(20160630).jpg アガパンサス-4(20160630).jpg アガパンサス-5(20160630).jpg アガパンサス-6(20160630).jpg


ハイ、失礼しました。m(_ _)m


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(6/30)の様子です。
田んぼ-87(20160630).jpg 田んぼ-88(20160630).jpg 田んぼ-89(20160630).jpg



「今日は何の日」

1日(金) 先勝 [旧暦五月二十七日]

【半夏生(はんげしょう)】
雑節のひとつで夏至から11日目にあたる。一般的に梅雨明けの頃。半夏という薬草がはえる時期の意味。天文学的には太陽が黄経100度の点を通過する日。

【うどんの日】(半夏生と同日)
香川県製麺事業協同組合がうどんの消費拡大を目指して、1980年(昭和55年)に設けた。この地域では、田植えを手伝った人にうどんを振舞う習慣があり、田植えが終わる半夏生のこの頃に制定したというもの。
  
【富士山の山開き】(7月1日頃)
富士山登山道の状態を確認後、この日あたりに通行規制が解除される。

【国民安全の日】
交通事故、火災、産業火災などの日常生活を脅かす災害の防止を目的に総理府が1960年(昭和35年)に制定した。

【更正保護の日】
1949年(昭和24年)のこの日、犯罪者予防更正法が施行されたことを記念して法務省が設けた。

【銀行の日】
1893年(明治26年)にわが国の普通銀行に関する法規の基礎となる「銀行条例」が施行されたことを記念して、金融総合専門紙『ニッキン』を発行している日本金融通信社が1991年(平成3年)に制定。

【クレジットの日】
1961年(昭和36年)のこの日、割賦販売法が交付されたことから日本クレジット産業協会が、1977年(昭和52年)に制定。

【弁理士の日】
1899年(明治32年)のこの日、弁理士法の前身である「特許代理業者登録規則」の施行を記念して弁理士会総会において制定した記念日。弁理士は、特許・実用新案・商標などの工業所有権の出願や審判などに関して必要となる手続きの代理・鑑定・事務などを行う国家試験資格者。

【こころの日】
精神保健法の施行日(1988年7月1日)にちなみ、日本精神科看護技術協会が1998年(昭和63年)より7月1日を「こころの日」と制定。精神疾患や精神障害者に対して正しい理解を図り、こころの健康の大切さを再認識してもらうことがねらい。

【童謡の日、童話の日】
1918年(大正7年)のこの日、童話と童謡を創作する最初の文学運動として鈴木三重吉が児童雑誌『赤い鳥』を創刊したことにちなみ、日本童謡協会が1984年(昭和59年)に制定した。

【建築士の日】
1950年(昭和25年)のこの日、建築士法が施行された。これを記念して日本建築士会連合会が1987年(昭和62年)10月2日に制定。

東京都政記念日】
1943年(昭和18年)のこの日、東京市と東京府をひとつにして東京都政が実施されたことを記念して制定された。

【琵琶湖の日】
1996年(平成8年)に施行された滋賀県環境基本条例で、琵琶湖の環境を保全するために、7月1日が「琵琶湖の日」と定められ、1997年(平成9年)から実施されている。
ちなみに「急がば回れ」のことわざは、琵琶湖を横断する船便「矢橋の渡し」の“速いが危険な水路”と、瀬田の唐橋を通る“大回りだが安全確実な陸路”とを比較した連歌が語源となっている。

【健康独立宣言の日】
インターナショナルヘルスアカデミーアクティブ100の川越三恵子さんが提唱。1年の真ん中であり、無病息災を祈る日である「夏越の祓」の翌日。「めざそう健康100歳現役」をスローガンとして健康について考え、健康は自ら創るものという意識を社会全体に広めようという日。

【釜蓋朔日(かまぶたついたち)】
死者の霊魂が地獄の石戸を突き破って出てくるという日。お盆を迎える準備は朔日から始まる。この日を釜蓋朔日と呼び、あの世の釜の蓋が開いて、ご先祖さまの精霊が冥土からそれぞれの家へ旅立つ日とされている。あの世からの道は非常に遠く、それで朔日に出発しなければ盆までに間に合わないということ。

【東海道本線全通記念日】
1889年(明治22年)に新橋から神戸までの東海道鉄道(東海道本線)が全線開通したことを記念する日。

山形新幹線開業記念日】
1992年(平成4年)に東京から山形までの山形新幹線が開業したことを記念して制定。

【名神高速道路全通記念日】
1965年(昭和40年)に愛知県小牧市から兵庫県西宮市までの名神高速道路が日本で初めての本格的な高速道路として全線開通したことによる。

函館港開港記念日】
修好通商条約の締結によって、1859年(安政6年)に函館港が横浜・長崎とともに日本初の貿易港として開港された。1日から3日間、多彩な行事が開催される。
ちなみに函館の名称は1454年に津軽の豪族、河野政通がこの地域に箱に似た館を建てたことによる。箱は後に函と改められた。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

再びアガパンサスの素敵な演出! [花(初夏)]

昨日(6/26)は久しぶりに朝日を拝んだような気がします。このところ、毎日のように雨が曇り空続きでしたので!。やはり、朝からお日様を見ると気分よくスタートができますね。でも、朝の早い時間帯は陽射しも見えたのですが、それからどんどんと雲が厚くなり出し、午前中は20%の確率だったのですが、いつ降ってきてもおかしくない雲行きになりました。昨日は少し遠目のところのお店に用事があり、オープンカーで出かける予定でしたが、この空ではと仕方がないので頑張って歩いて行くことに、歩きなら途中で雨が降ってきても傘を差して歩けるし。電車もあるので!。ということで、せっせと歩きます、お店で買いもをして家路を急ぎます。そうするとどんどんと雲が切れて青空が顔を出し始め。、日差しが暑い、曇り又は雨の予定で日焼け対策をしてこなかったのにです。
ま~夕方からは雷もなりだし、黒雲もまたまたモクモク状態でしたが・・・

今日の話題はそんな、朝の陽射しが差し、我が家のアガパンサスを照らした自然のショータイムの瞬間です。またまたの同じような写真ですみません。でも、何度見ても見とれる光線具合です。この逆光が何ともいいですね。それに、残った雨粒が何とも素敵な演出をプラスしてくれました。
アガパンサス-1(20160626).jpg アガパンサス-2(20160626).jpg アガパンサス-3(20160626).jpg アガパンサス-4(20160626).jpg アガパンサス-5(20160626).jpg アガパンサス-6(20160626).jpg アガパンサス-7(20160626).jpg


こんな話題だけで申訳ありませんm(_ _)m


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(6/26)の様子です。
田んぼ-75(20160626).jpg 田んぼ-76(20160626).jpg 田んぼ-77(20160626).jpg



「今日は何の日」

27日(月) 先負 [旧暦五月二十三日]

【演説の日】
1874年(明治7年)のこの日、福澤諭吉らによって三田演説会が設立された。なお「演説」という言葉は福澤により造られたもの。『学問のすゝめ』にも登場している。

【奇跡の人の日】
アメリカの社会福祉事業家、ヘレン・ケラーの1880年(明治13年)の誕生日。生後19か月で、猩紅熱(しょうこうねつ)のために目・耳・口が不自由になったが、家庭教師アン・サリバンの厳格かつ献身的な教育によって読み書きを覚えて大学を卒業した。

【女性雑誌の日】
1693年(元禄6年)にロンドンでJohn Duntonにより、世界初の女性向けの雑誌『The Ladies Mercury(ザ・レディースマーキュリー)』が創刊されたことによる。

【日照権の日】
1972年(昭和47年)のこの日、最高裁が日照権を法的に保護する権利として認める判決を出した。

【上田秋成忌】
怪異譚『雨月物語』を著した江戸期の戯作者・国学者、上田秋成の命日。享年75。
ちなみに南禅寺参道に面する旅館「八千代」には、彼が原稿を投げ捨てたとされる「夢の井戸」がある。
nice!(20)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

千両の花! [花(初夏)]

昨日(6/23)も、見事な雨男ぶりを発揮でした。一昨晩からの強めの雨が朝まで残り、私が朝出かけるときになると突然の雷雨に・・・それも前が見えにくいほどの雨の量です。道路はまるで川のようです。傘を差して、当然のごとく長くつです。その傘も少し古いことから、普通の雨なら大丈夫なのですが、昨日のような前が見えないほどの雨量では、傘から雨が漏れてきます。頭が、服が滴ってくる傘からの雨で濡れます。家から駅までが拷問用です。電車を乗り継ぎ、地下鉄の駅を降りて地上に出ると、その雨が嘘のように止んでいます。今しがたまで降っていたという感じではありましたが!。
仕事場の入り口まで来ると入り口の前に、大きな大きなムカデが!。たぶん、ムカデも雨宿りという感じだったのでしょうね。何とか退治しないと、中にでも入られたら面倒なので、何かないかと見まわすと、手に傘を持っていることに気が付き、傘の先端で頭を狙って何度もつつきます。ムカデは体を半分にしたくらいでは動きまわりますので、頭を狙うのが一番ですね。かわいそうですが、仕方がありません。ここは植物園の横なので自然がいっぱいのところです。そして、ここは少し前までは大学農場でしたので、それはムカデさんもたくさん生活をしていたことだと思います。人間の方が後からやってきたのに! こんな仕打ちです。

それはそれとして、家に帰ってから、妻にも見事な雨男ぶりと笑われるやらあきれられるやらでした。いつもご訪問いただく、京男さんが雨に合わない、すーさんと正反対と言っておられました。半分とは言いません、せめて4分の1でもいいからそのパワーを分けていただきたいものです。最近もこんな雨男ぶりを話題にしましたね(-_-メ)

今日の話題は、我が家で育っている千両(センリョウ)の花です。
千両は、お正月飾りによく見かける植物ですね。樹高が1mほどの低木で、緑色の葉っぱを1年中茂らせています。赤や黄色の実は目立つのでご覧になる方も多いとは思いますが、花は地味で注目されませんね。

千両の花-1(20160623).jpg 千両の花-2(20160623).jpg 千両の花-3(20160623).jpg


千両の花-4(20160623).jpg
これが千両の実ですね(ネットから拝借)



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(6/23)の様子です。
田んぼ-66(20160623).jpg 田んぼ-67(20160623).jpg 田んぼ-68(20160623).jpg


★おまけの一枚


このところの雨続きで、宇治川が増水しています。
昨日も琵琶湖の水位調整のために放流量を増やしますと放送が何度も繰り返していました。
増水-1(20160623).jpg 増水-2(20160623).jpg 増水-3(20160623).jpg 増水-4(20160623).jpg 増水-5(20160623).jpg 増水-6(20160623).jpg
まだまだ警戒水位までは余裕がありますが・・・




「今日は何の日」

24日(金) 赤口 [旧暦五月二十日]

【UFOの日】
1947年(昭和22年)のこの日、アメリカの実業家アーノルド・ケネス氏が自家用機で飛行中に、“空飛ぶ円盤”を目撃したことにちなんで。
ところで、1970年代に放映された永井豪原作のテレビアニメ『UFOロボグレンダイザー』は、フランスに『ゴールドラック』のタイトルで輸出され、100%の視聴率を獲得したとか。

【ドレミの日】
1024年のこの日に行われる「洗礼者ヨハネの祭り」のため、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオが『聖ヨハネ讃歌』の合唱指導をしていた。その際、この曲の各小節の最初の音が「ド・レ・ミ」の音階の元となる、「ウト・レ・ミ・ファ・ソレ」であることを発見した。

【タイ革命記念日】
1932年(昭和7年)のこの日、タイが無血革命に成功。専制政治が廃止された。現在、タイ王国では立憲君主制がしかれている。

【林檎忌】
1989年(平成元年)のこの日、数多くのヒット曲を重ね、歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばりが逝去。ヒット曲の『りんご追分』にちなんでこの名がつけられた。
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アガパンサス [花(初夏)]

昨日(6/20)は、不安定なお天気の一日なるとの予想でしたが、午後からも安定したお天気で、段々と青空が広がってきました。実はこの不安定で雨が降るかもという予想でしたので、一昨日に次女から譲り受けた古いノートパソコンの設定変更をと思い時間を費やしました。初めてしばらくすると雨どころか、日差しも・・・初めてしまったので引き返すのも大変とそのままパソコンに向かいました。
このパソコンもついでにwindows7から10にバージョンアップをと初めてしまいました。我が家では回線のスピードが遅いことから時間がかかります。それでも、何とかwindows10にパジョンアップが成功したようです。
このパソコン、本来は私のおもちゃにすべく、長女からもらったのですが、このパソコンを妻専用に設定すれば、今まで、次女と妻が1台を共有していたのが、一人一台になるとから、急きょ、妻専用にと設定変更する予定にしました。これで、我が家ではパソコンが一人一台になります。(^_^)ニコニコ
最近は、次女の占有率も高くなってきたので・・・
もうしばらく、設定、データ等の移行等に挑戦です。

さてさて、今日の話題は、我が家で咲くアガパンサスの花です。この梅雨空を爽やかに咲きます。何かホッとします。
今回の撮影は朝の太陽の光を利用しての撮影です。朝の7時ごろに、この花が咲いているところに朝日が差し込み幻想的な雰囲気を醸し出します。そんな梅雨空をかいくぐり、朝日が差し込む日に狙いをつけて撮影したものです。一瞬のショーです。

アガパンサス-7(20160618).jpg アガパンサス-1(20160618).jpg アガパンサス-2(20160618).jpg アガパンサス-3(20160618).jpg アガパンサス-4(20160618).jpg アガパンサス-5(20160618).jpg アガパンサス-6(20160618).jpg



朝日がよい雰囲気を醸し出していると思っているのですが、いかがですか!?
そう思うのは私だけかもm(_ _)m
そうそう、今日は二十四節気のひとつ「夏至」とのことです。
昼が最も長くなり夜が最も短くなる日ですね。いよいよ、夏到来ですね。



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(6/20)の様子です。
田んぼ-55(20160620).jpg 田んぼ-56(20160620).jpg 田んぼ-57(20160620).jpg


定点観察の撮影は多くの場合は朝の6時30分ごろなのですが、昨日の11時30分ぐらいに通りかかると、田んぼの中でカモさんが・・
草取りにやとわれたのかな? 2羽が忙しそうに動き回っていました。
田んぼ-58(20160620).jpg



「今日は何の日」

21日(火) 先負 [旧暦五月十七日]

【夏至】
太陽が最も高い夏至点に達するため、北半球では昼が最も長くなり夜が最も短くなる。二十四節気のひとつ。天文学的には太陽が黄経90度の点を通過する日。

【冷蔵庫の日】(夏至と同日)
夏至は梅雨の真っ只中で食生活に注意するとき。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、(社)日本電気工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を冷蔵庫の日としている。

【1000000人のキャンドルナイト】(夏至と同日)
夏至の日であるこの日、夜8時から10時の間は照明やエアコンをオフにしCO2を削減しようと、呼びかけられる。電気照明を消してキャンドルを灯して過ごそうとの意味からこの名称に。

【正倉院宝物はじまりの日】
756年(天平勝宝8年)のこの日、光明皇太后が亡き夫である聖武天皇の忌日に合わせて、約600点もの遺品を奈良・東大寺の大仏(本尊盧舎那仏)に献納したとされることから。
もともと正倉院とは、宝物を納めていた倉「正倉」がいくつも集まった場所を指す言葉だったが、現在1棟しか残っていないことから倉を直接指すようになった。
nice!(23)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

雨な一日でアジサイが似合いました! [花(初夏)]

昨日(6/19)は、結局は朝からほぼ一日雨!。予報では、曇り時々雨でしたが、ほとんど雨そして時々曇りのお天気でした。雨もかなり強い時も・・それに気温が低いです。一昨日よりも10℃も最高気温が低いという乱暴なお天気でした。
この雨で、外に出ることも出来ずに家のなかでゴロゴロと!。ま~休養にはなりましたが!(^_^)ニコニコ

そんなお天気ということで、雨が似合うアジサイのまたまた登場です。このアジサイは我が家に咲くものです。今回、撮影後に大きく剪定したので、来年は咲かないかも知れません。大きく伸びすぎ、下の双葉葵に光が届かなくなりましたので、今回思い切って短くしてみました。

アジサイ-11(20160530).jpg アジサイ-12(20160530).jpg アジサイ-13(20160530).jpg アジサイ-14(20160530).jpg アジサイ-15(20160530).jpg アジサイ-16(20160530).jpg


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(6/19)の様子です。
田んぼ-52(20160619).jpg 田んぼ-53(20160619).jpg 田んぼ-54(20160619).jpg



★おまけの一枚
昨日は「父の日」ということで、長女からは、ノートパソコンを新調したことから、古いパソコンプレゼントということで下取りです。次女からは、絵をプレゼントしてもらいました。
妻からは私の大好きなおつまみのセットを( ^_^)/□☆□\(^_^ )
バイオ-1(20160619).jpg バイオ-2(20160619).jpg


父の日プレゼント(20160619・so-net).jpg



「今日は何の日」

20日(月) 友引 [旧暦五月十六日・望]

【ペパーミント・デー】
北海道北見市のまちづくり研究会が特産の薄荷(はっか)をPRしようと、「20日(はつか)」と「はっか」の語呂合わせで制定。北見地方は最盛期の昭和10年代には、世界の薄荷市場の約70%を占めるほどだった。
「薄荷」という字は、莫大な量の葉が精製されることで薄い(軽い)荷物になることから当てられたともいう。

健康住宅の日】
日本健康住宅協会(旧健康住宅推進協議会)が制定。

【鞍馬竹伐り会式】
僧兵に扮した8人の男性が、大蛇に見立てた青竹を切り落として災いを払う行事。江戸中期以降、東の近江座と西の丹波座に分かれて竹を切る速さを競い、その年の豊凶を占うようになった。

nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨らしい一日! [花(初夏)]

昨日(6/16)は、結局は朝の8時ごろから雨が落ちてきて、その後はどんどんと本格的な雨に! 午後には本降りな一日になりました。こんなお天気では外に出る気も起きずに、家の中でできる作業に時間をつぶしました。
気温が少し低めなのが幸いしましたが、まるで霧の中にいるような湿度の高さです。これで気温が高ければどうにもたまらない蒸し暑さになったのかも知れませんね。
こんな梅雨らしいお天気なのでアジサイの花で失礼します。

アジサイ-1(20160530).jpg アジサイ-2(20160530).jpg アジサイ-3(20160530).jpg アジサイ-4(20160530).jpg アジサイ-5(20160530).jpg アジサイ-6(20160530).jpg アジサイ-7(20160530).jpg アジサイ-8(20160530).jpg


今度は地震北海道ですか「北海道で震度6弱 マグニチュード5.3」とのこと!。本当に地震が多い、それもかなり大きい地震が・・・・本当に、本当に、原発は大丈夫なんでしょうか? 最近はやたらに想定外が多い気がしますが? 


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(6/14)の様子です。
田んぼ-43(20160616).jpg 田んぼ-44(20160616).jpg 田んぼ-45(20160616).jpg


「今日は何の日」

17日(金) 大安 [旧暦五月十三日]

沖縄返還協定調印の日】
1971年(昭和46年)のこの日、沖縄返還協定が調印された。返還されたのは1972年(昭和47年)5月15日。

【おまわりさんの日】
1874年(明治7年)に巡査制度が誕生したことによる。

【砂漠化および干ばつと闘う世界デー】
国連が制定した国際デー。

【三枝祭(さいくさのまつり)】
大神(おおみわ)神社の摂社で、奈良市に所在する率川(いさがわ)神社の祭礼。笹百合を手にした巫女たちの優雅な舞いが奉納されることから、別名「ゆり祭」と呼ばれている。701年(大宝元年)制定の『大宝令』には、すでに国家の祭祀として記されている。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

散歩で見かけた花たち [花(初夏)]

昨日(6/14)は、午前中は雲が多いながらも午後からは雲が取れ青空が広がるとの予報でした。しかし、朝の内は降水確率0%なのに、地下鉄を降りて地上に出ると、雨! それも、そのまま傘を差さずに歩くにしては多めの雨。同じ電車で降りた他の人も、「え~えええ、雨!聞いていないよと!」ブーイングです。でもそこは、梅雨の時期でもあることから、多くの方が鞄などから折り畳み傘を出して、職場や学校に向かいます。皆さん、用意がいいです(^_^)ニコニコ
このお天気も昨日の夕方近くになり安定した青空が広がりました。
そんな、昨日は妻の愛用のオープンカー(自転車)、毎日のように買い物に利用するオープンカーのタイヤの空気が抜けている乗れないと!。タイヤの虫でも悪くなったのかと、交換して様子を見ます。はじめのうちはタイヤの空気圧に変化が感じられません。やはり虫かなと思いましたが、3時間ほど経ったこと再度確認すると、なんとなく少し空気が抜けている感じがします。どうやら、小さな、小さな穴が空いているらしい様子です。これでは、朝までにはまた空気が抜けて乗れなくなる。ということで、私の用事を散歩ではなく自転車で行き途中で自転車屋さんに寄ってパンク修理をお願いしようと出かけます。パンクの修理代が1,000円ほどなのですが、すでにタイヤも古くひび割れもあることから、タイヤごと交換に変更!。その代金が4,000円。3,000円の差ならいいかと!。 でも、タイヤも前後を交換すると安物の新品の自転車が買えそうですね。それも複雑な気分です。
タイヤ交換が終わったオープンカーで私の用事にとレンタルCD屋さんぶ、実は少し前に借りたCDアルバムが傷があるらしく、雑音や音飛びが3曲ほどします。どうしてのその中の1曲はきれいな音で聞きたくて、CD屋さんで交換してもらえないかと行ったという次第です。
その時に店員さんに説明するときに、「このCD、針飛びがしてまともに聞けない」と説明。でも、説明しながら「針は無いよな?」と、店員さんに「針飛び」ではなく何て最近はいうのですか?と聞くと「音飛び」とのこと。そうか「音飛び」かと・・・ハイ、昭和の時代の人間でした。でも、針飛びでもちゃんと通じました。未だに、「歯磨き粉」と言いますよね。粉でなくともそれと同じなのかな?なんてどうでもいいことに自分を納得させた次第です。これまたどうでもいい話でしたm(_ _)m

さてさて、今日の写真は、昨日では無いものも混ざっていますが、散歩中に見かけた花たちです。


ネムノキ(合歓木)
マメ科
河岸や原野に生息する樹木。これは河川敷で大きく育っていました。
ねむの木-1(20160612).jpg ねむの木-2(20160612).jpg ねむの木-3(20160612).jpg ねむの木-4(20160612).jpg


クチナシ(梔子)
アカネ科
果実が熟しても割れないため、「口無し」という和名の由来となっている説もあるとか
花には強い芳香。割合と好きな香りかも(^^♪
クチナシ(20160614).jpg


ツユクサ(露草)
ツユクサ科
畑の隅や道端で見かけることの多い雑草
朝咲いた花が昼しぼむことが朝露を連想させることから「露草」と名付けられたという説もあるとか
我が家の庭でも勝手にどんどんと増殖中です。
つゆ草-1(20160612).jpg つゆ草-2(20160612).jpg


すみません、こんな話題でm(_ _)m



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(6/13)の様子です。
田んぼ-37(20160614).jpg 田んぼ-38(20160614).jpg 田んぼ-39(20160614).jpg


★おまけの一枚


我が家でも梅干し作りがスタートしました。
今年も美味しい梅干しになってほしいと願っています。
今は梅の実を熟かすために玄関においています。段々とよい梅の香りが強くなってきています。(^_^)ニコニコ
梅干し作り-1(20160606).jpg 梅干し作り-2(20160606).jpg



「今日は何の日」

15日(水) 先負 [旧暦五月十一日]

【千葉県民の日】
1983年(昭和58年)に県人口が500万人を突破したことを記念して、翌年の1984年(昭和59年)に制定された。1873年(明治6年) 6月15日、印旛県と木更津県が合併し、初めて千葉県の名称が使われたことにちなむ。

【栃木県民の日】
県民がふるさとについての理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げることが目的。1873年(明治6年) 6月15日に、宇都宮県と栃木県が合併したことに由来する。

【信用金庫の日】
1951年(昭和26年)のこの日、信用金庫法が制定されたことにちなんだもの。1952年(昭和27年)6月20日に開かれた第1回全国信用金庫大会にて制定された。

【暑中見舞いの日】
1950年(昭和25年)に暑中見舞いはがきがはじめて発売された。当時の額面は2円で5000万枚が発行された。
ところで、1977年のキャンディーズのヒット曲『暑中お見舞い申し上げます』には、歌詞も曲も全く異なる『暑中お見舞い申し上げますPart2』が存在する。
nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 花(初夏) ブログトップ