So-net無料ブログ作成
花(冬) ブログトップ
前の10件 | -

雪中花!? [花(冬)]

昨日(12/9)も、本当に寒い朝の気温からのスタートでした。午前中も天気予報では午前11時30分の時点で6℃チョッとの気温とニュースでした。午後も雲が広がり日差しが少ないことから気温は二桁に届いたかどうか?そんな感じの寒い寒い一日となりました。
寒い寒いと言いながら、タイトルは「雪中花」と何とも寒そうな感じですが・・・
本来は「雪中花」とはスイセンの別名とも言われますが、今回の雪中花とは、椿の品種名です。
雪の中に咲く花と名付けられた椿なのです。繊細で淡いピンクがにじんだようにほんのりと染まった花びらは白をいっそう引き立ててくる可愛い花です。この花なら雪の中でも寒さを忘れて見とれそうですね。

雪中花-1(20171206).jpg 雪中花-2(20171206).jpg 雪中花-3(20171206).jpg 雪中花-4(20171206).jpg


この寒さを忘れさせてくれる綺麗さですよね!(^_^)ニコニコ

これだけではということでこんな話題も!
昨日は所用があり、少しだけでしたが京都駅前の家電量販店に!。そこで驚いたことが2つありました。その紹介です。
その1:さすがクリスマス前の土曜日の午後ですね。おもちゃ売り場は押すな押すなと人出です。歩けないほどのおもちゃを選ぶ家族づれであふれていました。最近はご両親だけでなくおじいちゃん、おばあちゃんも一緒なので混雑が倍増ですね。レジやラッピングコーナーも長蛇の列です。
ま~こちらは予想できた事なので、その驚きも小さめでしたが・・

その2:私はおもちゃ売り場の階に用事があった訳ではありませんでしたが、トイレを借りようとその階に行ったという次第です。
男子トイレに入ると、順番待ちの列が、これだけ混んでいるのだから男子トイレも混んでいて当然かと、前をのぞき込むと、何と小のところは誰一人使っていません(10個ほどの数)。え~???とみるとどうやら皆さん、個室の順番待ちでした(個室の数は6個ほどあったと思います)。これには驚きでした。最近は男性でも個室の方を使う人が多くなっていとは聞いたことはありますが、これほどとは・・・?。
ということで、私はすぐに済ますことが出来ましたが? 日本の男性は大丈夫か? と心配になる光景に思えたのは還暦過ぎのおっさんだからなのでしょうか?。何故、そんなに個室が好きなのか? 小のところがガラガラなのに、待ってでも個室? それが理解できないおっさんでした。

失礼しましたm(_ _)m



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

10日(日) 友引 [旧暦十月二十三日]

【世界人権デー】
1948年(昭和23年)のこの日、パリ・シャイヨー宮殿で開かれた第3回国連総会で人権宣言が採択されたことにちなみ、1950年(昭和25年)の総会でこの日を「人権デー」としたもの。

【ノーベル賞受賞式】
アルフレッド・ノーベルの死去したこの日、スウェーデンのストックホルムなどでノーベル賞の受賞式が行われる。

【三億円事件の日】
1968年(昭和43年)のこの日、戦後最大の犯罪ミステリーといわれる「三億円事件」が発生。東京・府中市で白バイ警官に扮した男が現金輸送車を襲って3億円を強奪するという事件で、現場に多くの物証が残されていながらも1975年に時効が成立した。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家でも柊の花が! [花(冬)]

昨日(11/13)の朝は冷えましたね。この秋?それとも冬の最低気温だったようです。ま~日中は暖かくなりましたが!(^_^)ニコニコ
そんな昨日の午後は日曜日の我が家の植物たちの冬支度の続きと育成中の苔たちの整理に費やして散歩ができませんでした。
そんな作業中に見つけた柊(ヒイラギ)の花の紹介です。この柊は10月の台風が来るまでは玄関先の植木鉢に植えられていたものです。実は10月の台風による風で棚から落ちて素焼きの鉢が粉々に割れてしまったものです。もう、適当な鉢が無いことと、少し高めの棚から落ちたこともあり柊自体にもそれなりのダメージがありました。そこで、復活を願いあまり日当たりは良くないところですが、庭に地植えにしてみたものです。ここにはそれまでは別の植木が植わっていたのですが枯れてしまい、ポツンと空いていた場所なのです。それなのであまり条件は良くなかったのですが挑戦したものです。
それが、見事に花を咲かせ、さすがにモクセイ科モクセイ属なこともあり、良い香りも。この場所で大きく育ってほしいと願っております。
そんな柊の花です。花の大きさは4,5mm程度の可愛い大きさです。
柊-1(20171112).jpg 柊-2(20171112).jpg 柊-3(20171112).jpg 柊-5(20171112).jpg 柊-6(20171112).jpg 柊-7(20171112).jpg


ちなみに、「クリスマス・ホーリー」と呼ばれ、リースなどの装飾用として利用されるのはセイヨウヒイラギです。11月ごろに果実が赤く熟すところから利用されています。
鋸歯(きょし)のある葉がヒイラギの葉に似ているため、この和名がつけられましたが、セイヨウヒイラギは、モチノキ科で、柊はモクセイ科となり全く異なる種となります。プチ知識でしたm(_ _)m


「今日は何の日」

14日(火) 仏滅 [旧暦九月二十六日]

【埼玉県民の日】
1871年(明治4年)の廃藩置県で11月14日に埼玉県が誕生したことに由来する。太政官布告から数えて100年目にあたる1971年(昭和46年)に県より制定された。なお、県の花はサクラソウ。

【パチンコの日】
1966年(昭和41年)のこの日、パチンコ業者の集まりである全国遊技業協同組合連合会が発足したことにちなみ、同連合会が1979年(昭和54年)に
   制定した。

nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

沈丁花の香りが少し春を! [花(冬)]

昨日(3/18)の朝は相変わらずの寒さからのスタート。その後も殆んど曇りの一日とはなりましたが雨の心配はいらない一日でもありました。
すでに3月も折り返しを過ぎ、少しづつ春の気配が感じられる一日で寒さも緩みましたね。
そんな昨日は玄関を出た時にふんわりと良い香りが、その香りに誘われて3軒ほど先に! そこには沈丁花が!そう春の香りですよね沈丁花の良い香りは・・・
沈丁花-1(20170318).jpg 沈丁花-2(20170318).jpg 沈丁花-3(20170318).jpg


そんな香りを香ってからは、友達とこちらの地域で行われているお酒のイベントに参加です。
い~やああ、本当に、本当にたくさんの人でにぎわっておりました。お酒を買うのにも随分と並びました。そのイベント会場の酒蔵の社長と少しだけ会話(こちらは社長とすっかりの知り合いのつもり、あちらは、誰????でしょうが!)。あまりの待ち時間に対しての話では社長も「お客のキャパが想定外の多さで対応しきれていない、申訳ない」とのこと、他の会場でも入場制限をされているところがあるとのことでした。このイベントも段々とメジャーになってきたのかな? 大分前までは椅子も用意されていたのに、今は立ち飲みです。でもいつも楽しく過ごさせていただいています。そうそう、その会場後にもう一軒寄り道を! おでんや揚げたて串カツが美味しかったです。こんなチープな味、雰囲気が自分に合っているのかも( ^_^)/□☆□\(^_^ )
蔵開き-1(20170318).jpg 蔵開き-2(20170318).jpg 蔵開き-3(20170318).jpg 蔵開き-4(20170318).jpg 蔵開き-5(20170318).jpg 蔵開き-6(20170318).jpg
行き返りの道には菜の花も


蔵開き-7(20170318).jpg
昨日はいつものこんな友達と(^_^)ニコニコ




「特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)サービス」のセキュリティ対策が復活して晴れ晴れということも気分がすっきり、そのためお酒が一層美味しかったです( ^_^)/□☆□\(^_^ )



「今日は何の日」

19日(日) 大安 [旧暦二月二十二日]

【カメラ発明記念日】
1839年のこの日、フランスのルイ・マンデ・ダゲールにより、実用的なレベルでの写真画像の定着に初めて成功。これは「ダゲレオタイプ」と呼ばれ、いわゆる銀板写真であった。
ちなみに、カメラの語源は「暗い部屋」を意味するラテン語の「カメラオブスキュラ」である。

【ミュージックの日】
音楽関係の労働者団体、日本音楽家ユニオンが1991年(平成3年)に制定した日。3月19日をミュー・ジックと読ませる語呂合わせから。

【アカデミー賞設立記念日】
1927年(昭和2年)にアメリカで映画芸術科学アカデミー(AMPAS)が設立された。その際、付随して設けられた賞が「アカデミー賞」である。
ちなみに、アカデミー賞のトロフィーが「オスカー像」と呼ばれるのは、アカデミー事務局に勤める女性事務員が「叔父のオスカーにそっくり」と発言したことによるという説が有力。
nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

カラスノエンドウ [花(冬)]

昨日(3/16)はこの時期らしい気温とか? でもとにかく風が冷たいです。お天気の方は雨の心配もいらないほど安定はしていましたが!
さて、このところ話題にしている「特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)サービス」ですがまだセキュリティ対策のために停止しています。
このままではと、特許庁に直接電話して確認してみました。電話対応してくれた担当者は平謝りなのですが、まだ、めどが立たないようです。セキュリティ対策のためのプログラムがまだできていないのかな?。担当者は何とか今週中にはと・・でも今のところそれは希望的観測に過ぎないような状態なのかな?。仕事の納期を1週間延ばしていただいたのですが、その1週間でも危なくなってきました。得意先には状況をとりあえずご説明しましたが・・本当に・本当に困りました。
これではパソコンの前に座っていても全く前に進みません。そこで、少しだけ近くの宇治川の土手を散歩してきました。例の模型ヘリコプターの墜落による火災現場も通りました。模型飛行場の入り口にはお詫びの張り紙も・・・

そんな土手の散歩中に見かけた、烏野豌豆(からすのえんどう)・豆(まめ)科の写真で失礼します。
何でカラスかなと言いますと「実は熟すと黒くなることから黒→カラス、との連想で「烏」の名がついたとか?」

カラスノエンドウ-1(20170316).jpg カラスノエンドウ-2(20170316).jpg カラスノエンドウ-3(20170316).jpg カラスノエンドウ-4(20170316).jpg カラスノエンドウ-5(20170316).jpg


こんな話題ですみませんm(_ _)m

「特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)サービス」の件でもやもや、イライラがつのり、気持ちがすっきりしません。
疲れます(-_-メ)
今日はもう「彼岸の入り」ですね。早いです、春ももうすぐですね。早い地域では桜も咲き出すかな(^_^)ニコニコ






「今日は何の日」

17日(金) 先負 [旧暦二月二十日]

【彼岸の入り】(彼岸の中日の3日前)
彼岸の中日(春分の日)の3日前が、彼岸の入りに当たる。3日後が「彼岸明け」で、この間の7日間を彼岸という。

【セント・パトリックデー】
アイルランドの守護聖人、セント・パトリックの祝日。アイルランドの国花の三つ葉のクローバーがシンボル。それにちなみシンボルカラーの緑色を身に付けると幸福になれるとされる。

【漫画週刊誌の日】
1959年(昭和34年)に日本初の少年向け週刊漫画誌『週刊少年サンデー』 (小学館)と『週刊少年マガジン』(講談社)が創刊された。
『少年サンデー』の表紙は長嶋茂雄で、手塚治虫『スリル博士』や藤子不二雄『海の王子』などを連載。
『少年マガジン』の表紙は相撲取りの先代・朝汐太郎で、高野よしてる『13号発進せよ』や忍一兵『左近右近』などを連載。
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

馬酔木 [花(冬)]

昨日(3/9)の朝も冷え込みました。またまた氷点下の気温です。そしてまたまた、氷が張っているのをたくさん見かけました。こちらでも霜が降り車や植物の葉っぱなどは真っ白でした。昨日は最高気温が10℃の二桁まで上がるとの予想でしたが、このところ風が強い日が続き、昨日はかなり強めの風が吹き荒れました。このため体感温度はかなり低い。中々暖かい日が訪れませんね。
でも、植物の世界は春への準備が着々と進められているようです。
我が家の庭の植物たちの芽も大分膨らんだものが多い・・・(^_^)ニコニコ
それに散歩中には馬酔木 (あせび)の花が咲いているのを見かけました。
漢字の「馬酔木」の由来は
枝葉に「アセボチン」という有毒成分を含んでおり、馬が食べると酔って足がなえることから「足癈(あしじひ)」と呼ばれ、しだいに変化して「あしび」そして「あせび」となったということでこの漢字があてられているそうです。
花はスズランのような形ですが、躑躅(つつじ)科とのことです。
馬酔木-1(20170309).jpg 馬酔木-2(20170309).jpg 馬酔木-3(20170309).jpg 馬酔木-4(20170309).jpg 馬酔木-5(20170309).jpg 馬酔木-6(20170309).jpg


追伸:どうでもいい?本当はどうでもよくないのですが、学校法人「森友学園」の疑惑、出るは出るは・・・どなたか国会議員さんも【国有地売却について「事がうまく進みすぎているなという印象が極めて強い」】と語っていましたが、それが国民の多くの人の思いかな?


「今日は何の日」

10日(金) 友引 [旧暦二月十三日]

【さどの日】
1998年(平成10年)に佐渡島観光協会が制定。「3(さ)10(ど)」の語呂合わせ。佐渡観光協会によるイベントが行われる。

【農山漁村女性の日】
農林漁業就業者の60%を占める女性の地位向上・役割向上・社会生活参加などを目指して農林水産省が1988年(昭和63年)に制定。「知恵・技・経験の3つの力をトータル(10)に発揮する」ことにちなんでこの日に。

【東京都平和の日】
1945年(昭和20年)のこの日、アメリカ空軍が東京都内を空襲。この日を忘れず、都民ひとりひとりが平和について考える日として、東京都が「東京都平和の日条例」により、1990年(平成2年)に制定。

nice!(15)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

寒桜も咲き出す! [花(冬)]

昨日(3/8)の朝は、冷えました。朝出かけた時に外に放置されていた水が入った容器には氷が張っていました。ということは氷点下だったのかな? その後は午前中は何とか青空も顔を出していたのですが午後になると寒気が流れ込んできたのか時雨れるは、風が強く吹くし気温が上がりません。風のおかげで体感気温はどんどんと下がり、その上に雨ですから寒い寒いの連発でした。
そんな昨日は小学校の寒桜が咲き出したのを一昨日に見かけたので、デジ一を持って出かけたのですが、何せ時雨れるは風があるはで条件は最悪です。それでも ネタ、ネタと念仏のように唱えながら散歩がてら出向いてみました。この小学校は娘たちの通った近くの小学校ではなくいつもの私の散歩コースにある小学校なのです。
少しだけ校門から勝手に入らせていただき撮影でした。
この寒桜は名板に「シュゼンジカンザクラ」と書かれていました。

修善寺寒桜(シュゼンジカンザクラ)
花は中輪、一重咲きで紅紫色。開花期は3月中旬。
伊豆の修禅寺境内にある桜で、寒緋桜と大島桜の雑種と推定されるとのことです。
寒桜-1(20170308).jpg 寒桜-2(20170308).jpg 寒桜-3(20170308).jpg 寒桜-4(20170308).jpg 寒桜-5(20170308).jpg


◇メジロさんも忙しそうに蜜を・・・
寒桜-6(20170308).jpg 寒桜-7(20170308).jpg 寒桜-8(20170308).jpg


早く暖かくなって欲しいです。
でもこうした花たちが咲き出すのを見かけるともうすぐと感じて嬉しくなりますね(^_^)ニコニコ



「今日は何の日」

9日(木) 先勝 [旧暦二月十二日]

【記念切手発行記念の日】
1894年(明治27年)のこの日、明治天皇の結婚25年の祝典が行われ、それに伴い、日本初の記念切手「明治天皇銀婚」が発行された。これがわが国の記念切手の始まりであった。

【バービー人形誕生日】
1959年(昭和34年)のこの日、アメリカ玩具メーカー・マテル社の創始者ルース・ハンドラーの手により、バービーが誕生した。バービーの名は彼の娘のバーバラにちなんだもの。

【ありがとうの日】
「3(サン)9(キュー)」の語呂合わせとした。

【関門国道トンネル開業記念日】
1958年(昭和33年)のこの日、下関市と門司市を結ぶ関門国道海底トンネルの開業式が行われた。関門海峡には壇之浦、巌流島(船島)がある。

nice!(15)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

藪椿も咲く [花(冬)]

昨日(3/7)の朝は、一昨日の朝の気温よりも下がりましたが、それでもこの時期としたらまあまあの気温でした。しかし、その後は気温が上がらず、時々時雨れ、風も強めに吹くことからとにかく寒さが身に沁みます。多分、朝から気温はほとんど上がっていなかったのかな?少なくとも体感的にはそんな感じでした。
そんな昨日も、得意先に納品に行ったり、床屋に行ったりとバタバタで、皆さんのブログに訪問がおろそかになりました。申訳ありません。得意先へのデータの納品も、FTPで転送することも可能なのですが、たまには顔を出して、忘れられないようにするためにと何か仕事はありませんかと御用聞きも大切なので・・・この時代でもやはり直接会って顔を見ながらご挨拶をすることは大切なことと考えております。古い考え方かも知れませんが!?

さてさて、今日は以前にも蕾の時にご紹介した我が家の藪椿です。開花して、昨日などはすでに花びらが痛みかけてきていました。
今日、写真で取り上げたのは2日前の一番きれいな時の写真ではないかと思って登場です。
椿-1(20170305).jpg 椿-2(20170305).jpg 椿-3(20170305).jpg


◇私が仕事に使っている部屋の窓ガラスに椿が写っていたので・・こんな写真も
椿-4(20170305).jpg


追伸:昨日に次女が初めて完全単独で東京お泊りで出かけたという話題を取り上げました。
東京に行った理由は「三鷹の森アニメフェスタ2017・第15回インディーズアニメフェスタ」に娘の作品がノミネートされたので、ノミネート作品の上映会&表彰式に出席のためでした。残念ながら娘の作品は賞をいただくことはできませんでした。ま~入選というところかな?
娘の作品は「クレイアニメ」です。
クレイアニメは、ストップモーション・アニメーションの一つで、粘土を少しずつ動かして撮影し、それを連続して流すことで、あたかも粘土が動いているかのように見せる撮影方法です。
娘の作品も、少しずつ動かして千枚以上もの写真を撮影してそれをつなげて連続して流して作成でした。
アニメフェスタの上映会やその後で開かれた懇親会など学んだこともたくさんあったようです。
アニメ-1(20170305).jpg アニメ-2(20170305).jpg アニメ-3(20170305).jpg



「今日は何の日」

8日(水) 赤口 [旧暦二月十一日]
【国際婦人デー】
1904年(明治37年)のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いたことから、1910年(明治43年)に国際社会主義婦人会議が3月8日を国際婦人デーとした。

【みつばちの日】
「3(みつ)8(ばち)」の語呂合わせから、全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定した。
ちなみに『みつばちマーヤの冒険』はドイツ人作家ヴァイデマル・ボンゼルスの世界的ベストセラー作品、『みなしごハッチ』はタツノコプロのオリジナル作品である。

【みやげの日】
観光と土産品の需要の増大を図る目的で、全国観光物産振興協会が制定した日。「3(み)8(やげ)」の語呂合わせ。
nice!(13)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

沈丁花も咲き出す [花(冬)]

昨日(3/4)の朝は冷えましたがその後は安定した青空と日差しに誘われてどんどんと気温が高くなりました。日差しの中に温もりを感じられる気温にまで!
そうですよね、今日は、この頃になると地中で冬ごもりをしていた虫が穴をあけて地上に這い出してくるといわれる、二十四節気のひとつ「啓蟄(けいちつ)」ですから!

この暖かさで、散歩中に良い臭いがとこからともなく香ってきます。その香りに誘われるように散歩の道をそれます。香りの源を発見です、やはりこの時期に良い香りがするのは「沈丁花」です。
もう咲き出しましたね。ここの沈丁花は日当たりがよいので早めに咲いたのかな? 
春の開花ラッシュの始まりを告げる花の一つですよね。
香りの良さ遠くにいても匂ってくるその強さは、秋の金木犀、春の沈丁花ですね。
沈丁花 (じんちょうげ)
沈丁花科
沈丁花-1(20170304).jpg 沈丁花-2(20170304).jpg 沈丁花-3(20170304).jpg 沈丁花-4(20170304).jpg



「今日は何の日」

5日(日) 先負 [旧暦二月八日]

【啓蟄(けいちつ)】
二十四節気のひとつで、この頃になると地中で冬ごもりをしていた虫が穴をあけて地上に這い出してくるといわれる。春雷がひときわ大きくなりやすい。天文学的には太陽が黄経345度の点を通過する日。

【サンゴの日】
WWF(世界自然保護基金)が「3(サン)5(ゴ)」」の語呂合わせから、1996年(平成8年)に制定された。
サンゴは、イソギンチャクに近い仲間であるサンゴ虫が多数集まって形成された生物。サンゴ虫が死んで残った骨格を加工したものが、宝石のさんごである。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

北野天満宮さんの梅の花(その2) [花(冬)]

昨日(2/28)の朝は冷えました。と言ってもゼロ度かもしくはマイナス1℃程度だとは思いますが、手足の指先が痛いです。それでも日中はそれなりの気温まであがりました。しかし、風が空気が冷たく感じられ、散歩は日向を選んでの歩くというジグザグなコースの散歩になりました。ま~そのおかげで歩数は稼げたかも知れませんが(^_^)ニコニコ
今日から春3月ですね、春とはまだまだ名ばかりですが、それでも3月と聞くだけで何となくうれしくなりますね。
今日の写真は北野天満宮さんの梅の花の続きで失礼します。
このときの北野天満宮の「梅花祭」はものすごい人出でゆっくりと梅の花を愛でる、香りを楽しむという雰囲気ではとてもありませんでしたが・・・それでも、やはりこれだけの梅の木があると見ごたえは十分ですね。梅の香りを楽しむのなら毎日のように散歩で訪れる御香宮さんの梅で十分かも? ほとんど独り占め状態なのでゆっくりと愛で香りを楽しめます。
北野天満宮さんの梅の古木の感じが何とも見とれます。(^_^)ニコニコ
梅の花-1(20170225).jpg 梅の花-2(20170225).jpg 梅の花-3(20170225).jpg 梅の花-4(20170225).jpg 梅の花-5(20170225).jpg 梅の花-6(20170225).jpg 梅の花-7(20170225).jpg 梅の花-8(20170225).jpg 梅の花-9(20170225).jpg 梅の花-10(20170225).jpg


今日もネタが話題が無いことからこれで失礼しますm(_ _)m

「今日は何の日」

1日(水) 大安 [旧暦二月四日]

【労働組合法施行記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、労働者の地位向上を図るために労働組合法が施行された。

【ビキニ・デー】
1954年(昭和29年)のこの日、太平洋ビキニ環礁付近で操業していたマグロ漁船第五福竜丸がアメリカの水爆実験で被爆した。
東京都立夢の島公園には、この被爆した木造漁船の実物や関係資料を展示した「都立第五福竜丸展示館」がある。

【春季全国火災予防運動】(~7日)
空気が乾燥している春先は季節風などの影響とも重なり、大規模な火災がおきやすい。そのため、注意を喚起する目的で消防庁が1950年(昭和25年)から設けた。春と秋の年2回行われている。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

北野天満宮さんの梅の花 [花(冬)]

昨日(2/27)の朝はこの時期らしい気温だったのかも知れません。日中の青空を部屋の中から見ていると何とも陽射しが暖かそうに見えます。しかしながら風が強めに吹き、その風の冷たいこと冷たいこと!
そんな昨日は歯医者さんに! 腫れも収まっていましたので確認だけの歯医者さんでした。歯医者さんの受付に診察カードを出すと同時に診察室に呼ばれます。歯医者さんに入って20秒ぐらいかな? 椅子に座り大きな口を開けて先生の診察「腫れが引いていますね、一応歯茎を消毒しておきましょう」と薬を塗ります。その時間が約2分弱時かな? そして、支払いを待ちます。当然、投薬もありませんのですぐに呼ばれ140円の支払いでした。診察室を出てから支払いまで約1分かな?。歯医者さんからは次回は4月ごろに歯石取りに来てくださいと! 都合、歯医者さんの滞在時間は4分から5分というところでした。

今日の話題は25日の北野天満宮さんの「梅花祭」にお邪魔した時の梅の花です。ま~その1段ということで・・・
今回はバックに天満宮らしい景色を入れたものをチョイスしてみました。(^_^)ニコニコ
天満宮の梅の花-1(20170225).jpg 天満宮の梅の花-2(20170225).jpg 天満宮の梅の花-3(20170225).jpg 天満宮の梅の花-4(20170225).jpg 天満宮の梅の花-5(20170225).jpg 天満宮の梅の花-6(20170225).jpg 天満宮の梅の花-7(20170225).jpg 天満宮の梅の花-8(20170225).jpg 天満宮の梅の花-9(20170225).jpg 天満宮の梅の花-10(20170225).jpg 天満宮の梅の花-11(20170225).jpg


さてさて、2月も今日で終わりですね。2月が逃げていくという感じですね(-_-メ)



「今日は何の日」

28日(火) 仏滅 [旧暦二月三日]

【ビスケットの日】
水戸藩士の医師、柴田方庵の日記『方庵日録』に、1855年(安政2年)のこの日の日付で、ビスケットの製法書を水戸藩に送ったと書かれていたことにちなんだもの。ビスケットの語源はラテン語で「二度焼かれたパン」の意味があることから「2(二度)8(焼く)」という語呂合わせもあり、(社)全国ビスケット協会が制定。

【利休忌】
茶道の礎を築いた茶道家、千利休の命日。豊臣秀吉の命により、京の屋敷で切腹した。享年70。後に秀吉は利休を切腹させたことを悔い、利休の養子・少庵を召し出して、千家を再興させた。

【織部の日】
1599年のこの日、織部流茶道の始祖であり、安土桃山・江戸時代初期の大名である古田織部が京都伏見で茶会を催したことにちなんで、岐阜県土岐市が制定。

【バカヤローの日】
1953年(昭和28年)、当時の吉田茂首相が衆議院予算委員会での西村栄一議員の質問に対して「バカヤロー」と発言した。これがもとで内閣不信任案が提出・可決され、3月14日に衆議院が解散した。この解散は「バカヤロー解散」と呼ばれている。

【逍遥忌】
『当世書生気質』やシェイクスピア作品の翻訳などで知られる坪内逍遥の命日。彼にゆかりのある熱海市では、逍遙忌記念祭が行われる。
現在使われている意味での“小説”という言葉を、日本で最初に使ったのは逍遙である。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 花(冬) ブログトップ