So-net無料ブログ作成

今日の話題はこれですよね「中秋の名月」 [風景]

昨日(10/4)は朝から寒い・・・い~びっくりするほどの気温の低さです。日中も風が冷たい・・この急激な気温差にバタバタと寒さ対策です。今まではお風呂もシャワーが中心だったのですが、お風呂の蓋を新調したり、湯船を洗ったり、また、お風呂のお湯が選択に使えるようにポンプとホースを取り付けたりとバタバタと冬の準備でした。

そして、昨日は中秋の名月でしたね。
京都ではこの30年間のお月様が見られた確率が3割チョッとご紹介しましたが、昨晩はその3割の方でしたね。
新しいデジ一のテストを兼ねて撮影してみました。
お月様を撮影していると、ワンちゃんのお散歩中の方もスマホを取り出して撮影でした。
撮影中にワンちゃんには「待て!」の一言。ワンちゃんには????でしたでしょうが、長いこと撮影をおられました。
昨日は、旧暦の8月15日で「十五夜」だったのですが、満月とは少しずれていて、本当の満月は明日の6日(金)とのことですが・・・ま~ほぼほぼ満月ということで(^_^)ニコニコ

中秋の名月-1(20170904).jpg 中秋の名月-2(20170904).jpg



中秋の名月-3(20170904).jpg
お月様イメージの大きさはこんな風に感じます、昨日のお月様は(^_^)ニコニコ




「今日は何の日」

5日(木) 大安 [旧暦八月十六日]
【時刻表記念日】
1894年(明治27年)に日本初の時刻表「汽車汽船旅行案内」が出版された。

【達磨(だるま)忌】
禅宗の開祖である達磨大師の命日。玩具の「だるま」のモデルである。

【折り紙供養の日】
折り紙作家、河合豊彰氏により、「達磨忌」のこの日と「花まつり」の4月8日に制定された。河合氏は仏像作品を発表している。

【レモンの日】
『レモン哀歌』で知られる高村智恵子の命日。生まれは福島県安達町。
夫は高村光太郎で、旧姓は長沼。光太郎の詩集『智恵子抄』のモデル。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

爽やかな行楽日和でしたね! [風景]

昨日(9/30)は朝から青空が広がり安定した晴天の一日となりました。このお天気に誘われて毎日のようにお邪魔している植物園に・・・いつもは駆け足状態の植物園ですが、昨日は9時の開園を待って入園して午前中をのんびりとブラブラとしてきました。
そんな気持ちの良い行楽日和の植物園の景色だけですが・・・
しかし、人のことは言えませんが、カメラを持ったおじさんが本当に多い! ま~その中のひとりではありますが! そしてふと気が付いたことがあります。最近、カメラおばさんが減ってきているように感じられます。少し前まではカメラおじさんに負けないくらい立派なカメラを持っているおばさんをたくさん見かけたのですが・・・何とか女子というのはすぐにブームが去ることが多いので、カメラおばさんもそのブームが去りつつあるのかな?。そうだとしたら、あの立派な、高級なカメラはどうなるのだろうか?などと要らぬ心配をしてしまいます。

のんびり植物園-1(20170930).jpg のんびり植物園-2(20170930).jpg のんびり植物園-3(20170930).jpg
こんな記念撮影も行われていました


のんびり植物園-4(20170930).jpg
のんびり植物園-5(20170930).jpg
のんびり植物園-6(20170930).jpg
のんびり植物園-7(20170930).jpg
のんびり植物園-8(20170930).jpg
少し早とちり(?)の木が黄葉を初めていました


のんびり植物園-9(20170930).jpg


失礼しました。
今日から10月ですね。
今朝も気温が低めのスタートですが、日中は昨日よりも気温が上がるとの予報です。本当に一日の気温差が大きいですね。



「今日は何の日」

1日(日) 先勝 [旧暦八月十二日]
【法の日】
1928年(昭和3年)のこの日、陪審法が施行されて、1929年(昭和4年)から「司法記念日」とされたことによる。1960年(昭和35年)6月24日の閣議了解により、現在の呼称にあらためられた。10月1日から10月7日までは「法の日」週間。

【東京都民の日】
1898年(明治31年)のこの日、市制特例が廃止されたことにより東京市が誕生。市役所が開設されたことに由来する。1952年(昭和27年)に都民の日と定められた。

【コーヒーの日】
1983年(昭和58年)に全日本コーヒー協会が制定。コーヒー業界には10月1日に始まり、翌年の9月末に終わる「コーヒー年度」というものがあるが、これは栽培から出荷までの1年間の流れに沿ったもの。コーヒー年度のスタートにあたり、またこれからの季節、暖かいコーヒーがよく飲まれるため、この日が制定された。

【日本酒の日】
全国酒造組合中央会が1978年(昭和53年)に制定した日。新米による酒造に取り掛かるのが10月であること、酒造年度が10月1日から始まるなどの理由から制定された。

【ネクタイの日】
1884年(明治17年)のこの日、東京の小山梅吉氏が帯の生地を改造し、初めてネクタイを作ったことを記念して日本ネクタイ組合連合会が制定。

【デザインの日】
1959年(昭和34年)のこの日、デザイン奨励審議会が設けられたのを記念して、1990年(平成2年)に通産省(現在の通商産業省)が制定。

【浄化槽の日】
1985年(昭和60年)のこの日、浄化槽法が施行されたことを記念して1987年(昭和62年)に環境庁(現在の環境省)が制定。浄化槽の普及、公衆衛生の向上が目的とされた。

【印章の日】
1873年(明治6年)のこの日、太政官布告により、捺印のない公文書が裁判では認められないと定められた。これを記念して全日本印章業組合連合会が制定。印鑑を重んじる日本の社会はこれに強く影響を受けているとされる。

【めがねの日】
日本眼鏡関連団体協議会がメガネ愛用者に感謝の気持ちを表すために制定。10月1日は「1001」と表記でき、めがねの形に似ていることに由来している。ちなみに国内の眼鏡フレームの90%以上は、福井県鯖江市で生産されている。

【土地の日】
1997年(平成9年)に国土庁(現在の国土交通省)土地政策課が制定。
「十」と「一」を合わせると「土」の字になることから。貴重な資源である土地の有効利用がよびかけられる。10月は「土地月間」でもある。

【国際音楽の日】
1977年(昭和52年)にバイオリニストのユーディ・メニューインが提唱、チェコで開催された国際音楽評議会総会で制定された。この評議会はユネスコと協同関係にある。
日本では1994年(平成6年)11月に「音楽文化の振興のための学習環境の整備等に関する法律」が公布・施行され、10月1日が「国際音楽の日」と定められた。文化庁による記念コンサートが行われる。

【国際高齢者の日】
1990年(平成2年)に国連が制定した国際デー。背景には先進国を中心に高齢化が進んでいるとの事情がある。

【国慶節】
1949年(昭和24年)のこの日、毛沢東が中華人民共和国の建国を宣言。

【衣替えの日】
官庁などでは、この日に制服の衣替えをおこなう。

【体力つくり強調月間】(10月1日~10月31日)
総務省や文部科学省ら9府省による、体力つくり国民会議が中心になって、国民の健康・体力つくり運動が展開される。

【魚食普及月間】(10月1日~10月31日)
食卓での魚の消費をすすめる活動が行われる。

【赤い羽根共同募金】(10月1日~12月31日)
戦後の1947年(昭和22年)に始められた「国民助け合い共同募金運動」が元になった恒例の募金活動。

【ワイシャツの日・シャツの日】(10月第1日曜日)
日本ワイシャツ組合連合会が1979年(昭和54年)に設けた日で、1877年 (明治10年)の10月に横浜で国産初のシャツの製造が始められたことにちなむ。特にこの時期は衣替えが行われるので、冬物のシャツの販売促進を目的としている。
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

秋景色・雀さんも大急ぎです!? [風景]

昨日(9/26)は、朝から安定した晴天の一日となりました。それはいいのですが、最高気温は真夏日の31℃超えです。暑いです、暑すぎます。日焼け止めを塗りたくり散歩です。
そんな散歩中に見かけた景色です。田んぼの稲穂も色づき、頭を大きく垂らしています。黄金色に輝く田んぼは本当に美しいです。こちらの地域の田んぼでも稲刈りが進んでいます。そして、雀さんも大忙しです。刈り取られては食るものに困ることから、田んぼに大量に舞い下りて食事です。お百姓さんもあまりのんびりとしていると雀さんに食べられしまうので・・ま~雀さんたちが食べる量は知れているとは思いますが! それでもお百姓さんと雀の競争のように見えるので、見てるこちらとしては微笑ましい光景でした。
そんな真夏日になった昨日の秋景色です。

秋景色-1(20170926).jpg
昨日の真夏日の青空


秋景色-2(20170926).jpg
黄金色に輝く田んぼは美しい


秋景色-3(20170926).jpg
お百姓さんもコンバインもフル活動かな?


秋景色-4(20170926).jpg
本当に上手に早く刈り取りができるものと感心しながら大分長いことみていました。


秋景色-5(20170926).jpg
黄金色に輝く田んぼには雀の集団が・・


秋景色-6(20170926).jpg
稲穂にとまりついばんでいます
よく見ると稲穂の中には多くの雀が


秋景色-7(20170926).jpg
雀も必死です






★おまけの一枚

1枚ではありませんが、こんな話題も!
昨日、庭に水をやろうと裏庭に行くと、以前にユッカの木が大きく生り過ぎて困り、切り倒したと取り上げたことがありました。そのユッカの残った幹の上に何とキノコが・・・そのキノコは見ていると胞子を盛んに放出しています。太陽の光線の位置で時々大量に放出しているのが確認出来ます。写真撮ろうとしたのでがさすがにそれは写りませんでした。しかし、キノコの下は真っ白になっているのでこれは放出された胞子かな?と
キノコ-1(20170926).jpg キノコ-2(20170926).jpg キノコ-3(20170926).jpg キノコ-4(20170926).jpg


家族からは薔薇のように見えて綺麗と!
このキノコは何なのでしょうか?
どなたかご存知でしょうか?



「今日は何の日」

27日(水) 先負 [旧暦八月八日]
【世界観光日】
世界観光機関(WTO)により、観光の振興と発展のための活動が行なわれる。経済的発展、国際間の理解、平和及び繁栄がその目的である。

【女性ドライバー誕生の日】
1931年(昭和6年)のこの日、栃木県の渡辺はまさんが警視庁の自動車試験に合格。日本女性で初めて自動車免許を取得した。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

異常ではなく異様な暑さと感じた日に! [風景]

昨日(8/24)の暑さも力が入り過ぎの暑さでした。朝から27℃超えの熱帯夜でしたし、日中の暑さはもう半端ではありません。タイトルにあるように異常な暑さではなく、間違いなく表現すると「異様」ですね。これを残暑と言う言葉で片づけていいのだろうか?。
朝の仕事で出かけるときにいつも工事の交通整理をしている人と挨拶がてらお話をするのですが、この暑さは異常!もう倒れそうと真っ黒に日焼けした顔でお話しされます。アスファルトの日向の上での交通整理、それは体力を消耗するでしょうね。私には15分も持たないかも・・・暑さに慣れている彼らでも悲鳴ですから!。
そうそう、お昼近く家に戻るために最寄りの駅から戻る途中のガス管交換の工事の交通整理をされている人が何人かが休憩をしており、全員がアイスキャンデーを持って食べておられました。彼らも顔が日焼けで真っ黒でした。その時に聞こえた話では、「普段元気な〇〇さんが今日は休みとか、何やら暑さで体調を崩したとか?」と聞こえました。こうしたお仕事をされている方は高齢の方が多いので、この異常を通り越した異様な暑さはつらいでしょうね。
今日の京都の最高気温は37℃だったようです。その37℃は百葉箱の中の気温ですよね。日陰で高さ1mの気温ですよね。ということはアスファルトの道路の上は確実に40℃超えですよね。路面は45℃?超えですよね。ね、異常ではなく異様な暑さと感じてもおかしくはありませんよね。
天気予報では熱中症指数が危険で「今日は涼しい室内で」となっていましたので、おとなしく体力を温存しました。

昨日は安定したこんな青空が広がる一日に
青空(20170824).jpg


◇朝の仕事を終わっての帰りの植物園はこんな日陰ばかりを選んで歩きました。
木陰-1(20170824).jpg
木陰-2(20170824).jpg
この林の中は体感的には5℃以上低く感じました。
蚊さえいなければもっとゆっくりしたかったのですが!



すみませんこんな埋め草的なブログでm(_ _)m
それにしても残暑が厳しすぎます。
もちろん、今朝も熱帯夜でした!


「今日は何の日」

25日(金) 仏滅 [旧暦七月四日]
【ラーメン記念日】
1958年(昭和33年)のこの日、日清食品の創業者である安藤百福氏が開発した「チキンラーメン」を発売したことを記念して、日清食品が制定。
戦後の混雑する屋台の行列を見て、手軽に食べられるラーメンの開発を決心したという。

【ペスト菌発見の日】
1894年(明治27年)のこの日、北里柴三郎がペストが流行していた調査先の香港にてペスト菌を発見した。血清療法の発見でも知られる。生まれは熊本県阿蘇郡小国町北里。
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い一日でしたが、秋の兆しも!? [風景]

昨日(8/17)は、お盆休みも終わり日常が戻りました。戻ったといえば暑さもでしたが、チョッと涼しかったのでそれが戻ると暑く感じますね。いや、実際に暑かったのですが!。今年の夏は、気温の方は、たぶん例年並みだったのかなと思いますが、何せ湿度が高い日が多く、蒸し暑さは例年以上だったと思います。何かいつまでも梅雨の時期のムシムシが残ったという感じでした。
 昨日は久しぶりに朝の仕事で地下鉄で北山まで、行ったということは、朝の仕事の帰りは当然、植物園を抜け道として、3日ほど間が空いただけですが何となく新鮮! 植物園を出て、地下鉄北山駅で電車に乗ろうとすると、電車の隣のドアの前で待っていた親子が声をかけながら走ってきます「落としましたよ!」と。自分の足元を見るとICカードが落ちていました。昨日からの定期券です。慌てて拾い電車に飛び乗ります。その親子にも大きな声でお礼です「これが無かったら降りられないと!」い~やああ良かったです(この蒸し暑さで終了力が切れていたのかな?)。
そんなことでほっこりして最寄りの駅で降りて、自宅まで帰る途中の田んぼでこんな実りの光景を見かけました。
周りの田んぼはまだ花も咲いていないのですが、この一角だけはもう首を垂れていました。お米の種類が違うのだとは思いますが、汗を、それも大汗をかきながら歩いている途中のこの光景は、実りの秋が近づいていることを感じさせてくれました。何となくうれしかったので取り上げて見ました。
稲-1(20170817).jpg 稲-2(20170817).jpg



これだけではということで、昨日、取引先に納品に行った帰りに少しだけ寄り道をした京都文化博物館別館ホールでコンサートが開催されていたのに遭遇。ということでしばらく娘も通う大学の音楽を専攻する学生さんの演奏を聞かさせていただきました。
コンサート-1(20170817).jpg コンサート-2(20170817).jpg コンサート-3(20170817).jpg コンサート-4(20170817).jpg


はい、これもそれだけのことですが・・・


「今日は何の日」


18日(金) 友引 [旧暦六月二十七日]

【高校野球記念日】
1915年(大正4年)のこの日、第1回中等学校野球大会が大阪・豊中球場にて開催されたことに由来。各地域より10の代表校が参加し、選手の旅費は主催の朝日新聞社が負担した。

【太閤忌】
1598年のこの日、豊臣秀吉が没した。享年62。死の直前は錯乱状態にしばしば陥り、信長の亡霊におびえる毎日だったともいわれている。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

本当に暑い一日でした!(今年最高ではありませんでしたが) [風景]

昨日(8/10)は、朝からどんどんと気温が上がります。日差しの下では吸い込む空気が暑い、熱風です。庭で植木たちに水やりをするだけで玉のような汗がしたたり落ちます。
それにしてもこの無駄に見える暑さのエネルギーの活用方法はないものでしょうか?
そんな暑さなのでまたまた散歩をあきらめてしまいました。妻からもこの暑さの中での散歩は命の危険を感じるとやんわりと中止を・・
そこで、家の中で今日から故郷に帰るための仕事の段取りや荷物の整理をしました。長女にまたまた留守中の仕事をお願いするので、その手順書を作ったりと!
午後は夕方前にハガキを出さなけならなかったので短時間の散歩を兼ねて近くの郵便局に、その帰りに少しだけ遠回りをして宇治川の土手を回ってという2000歩ほどの散歩でした。それだけでも背中は汗びっしょり、顔からは汗が滴り落ち出来ます。
そんな、暑い・暑い日でも野球少年たちは本当に元気ですね。
そんな30分ほどの散歩で見かけた景色で失礼します。

散歩-1(20170810).jpg
夏の真夏の青空ですね
散歩-2(20170810).jpg


散歩-3(20170810).jpg
この暑さの中でも野球少年たちは本当に元気です


散歩-4(20170810).jpg
宇治川の水位は高止まりのままです




今日はこれからJR京都駅前の百貨店で帰省のお土産を買って新幹線で故郷に・・・
またまた、各駅停車のこだまなのでたぶん空いていると思います。

このところ、チョッとバタバタしている関係と、暑さでだれている関係で、毎日のようにブログが埋め草的な内容になっています。申訳ありません。



「今日は何の日」


【山の日】
山のめぐみ恩恵に感謝するとともに、自然に親しむ祝日として、2014年に制定され、2016年に施行された。

【ガンバレの日】
1936年(昭和11年)のこの日、第11回オリンピック・ベルリン大会、女子200メートル平泳ぎ決勝で前畑秀子が優勝。そのラジオ中継でNHKの河西三省アナウンサーが「前畑がんばれ」と連呼したことに由来。
彼はゴールするまでに「がんばれ」を38回連呼、ゴール後は「勝った」を19回連呼したそうである。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ぶらりJR京都駅に [風景]

昨日(7/30)は夜明け前は雷が鳴り響き、雨も・・その雨が降ったり止んだりを繰り返します。お昼に近くなるころから時々日差しも出て、気温も上がり、朝方の雨が湿気をもたらしているので何とも何とも蒸し暑い。このム~とした暑い空気は危険を感じるほどの蒸し暑さです。外に出るのは勇気が必要になります。そんな昨日は洗面所の天井の蛍光灯が切れて、暗いという家族からのクレームを受けて、京都駅前の大型電気店に蛍光灯を買い求めに(もらえるポイントが私のお小遣いになるので!)勇気をもって行ってきました(この蒸し暑さは本当にそんな気分です!)。そのついでにカメラテストでも出来たらと新しいデジ一をカバンに入れて、それと水筒もね。
あまりカメラテストにはなりませんでしたが、ネタも無いことから登場です。
この京都駅で写っている人のどれだけのパーセントが外国からの観光客なのかな? かなりの数字になると思います。顔が、話す言葉が明らかに違う人と本当にたくさんすれ違います。
そうそう、せっかく持っていった水筒のお茶を飲むのを忘れて家まで戻ってしまいました。日頃から少な目の水分・お茶しか飲まないので意識しないとついつい忘れがちです。家族からはちゃんと意識して取るようにと言われているのですが・・・
京都駅、普通に撮影したつもりが、何かジオラマ風に見える・・・何かまだカメラのコツをつかんでいないのかな?
京都駅-1(20170730).jpg 京都駅-2(20170730).jpg 京都駅-3(20170730).jpg 京都駅-4(20170730).jpg 京都駅-5(20170730).jpg 京都駅-6(20170730).jpg 京都駅-7(20170730).jpg 京都駅-8(20170730).jpg 京都駅-9(20170730).jpg 京都駅-10(20170730).jpg 京都駅-11(20170730).jpg 京都駅-12(20170730).jpg


本当につまらない話題だけで申訳ありません。
それにしてもものすごい湿度と気温のダブルパンチで、本当にこの夏が乗り切れるのか心配になるほどです。明日は8月・・・まだまだ暑さ本番が続きますよね。もう少し気温は高くてもいいからカラッとした暑さならいいのに!
風がサウナの中のような何とも重たく感じる熱風です。




「今日は何の日」

31日(月) 友引 [旧暦六月九日]

【パラグライダー記念日】
1988年(昭和63年)のこの日、福岡県北九州市の皿倉山で第1回パラグライダー選手権が開催されたことを記念して制定。

【こだまの日】
1959年(昭和34年)に特急こだまが、狭軌鉄道での世界最高速記録の時速163キロを樹立した。この実験は新幹線の実現のために行われたもの。

【蓄音機の日】
1877年(明治10年)にエジソンが蓄音機(フォノグラフ)の特許を取得したことによる。
ちなみに蓄音機といえば、拡声器に耳を傾けている犬がデザインされたビクターのトレードマークが有名。これはイギリスの画家フランシス・バロードが1889年に描いた絵が元になっており、ニッパーという名の犬が蓄音機から流れる亡き主人の声を聞いている姿が描かれている。
また、イギリスのCD販売チェーン「HMV」の名称は、この犬の絵のタイトル「His Master's Voice(彼のご主人の声)」の頭文字に由来している。

【愛宕(あたご)千日詣】
京都・嵯峨に所在する愛宕神社の火防せの行事。この日にお参りすると1000日分詣でるのと同じご利益があるという。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

遠くからそっと応援でした [風景]

昨日(7/28)の蒸し暑さは群を抜く蒸し暑さです。午後の蒸し暑さは命の危険を感じるほどです。携帯端末にも警報が入ります「熱中症警報、熱中症の危険が非常に高い、原則運動中止!」と! この湿度は汗をかいだ汗が乾かず熱が体内にこもる・・これは危険です。
午後の散歩というかカメラテストに出かけようと外に出てすぐに引き返しました。やはり、今年の京都の蒸し暑さは尋常ではない気がします。年齢で体力が落ちただけという風にはとても思えません。今日は準備が整い次第におばあちゃん(義母)のところの庭の整備というか草抜きの予定です。熱中症に注意しながそろそろと体と相談しながら行いたいと思います。何せ、蚊対策で長ズボン、長袖、手袋そして帽子といういで立ちなので、どうしても熱がこもりそうなので・・・
昨日は夕方も遅くなったころから突然の雷と黒雲が現れて雨が、待望の雨が・・ちょっと気温が下がりました。でも相変わらず蒸し暑いです。

さてさて、今日のタイトルの「遠くからそっと応援でした」とは
昨日、植物園の生態園の日陰を選んで歩いているときに、こんな光景を見かけました。
美大生かな、小さな花を時々手に取りながら眺めては精密描写をしていました。遠くからそっとカメラを構えて撮影でした。
こころの中では、私は蚊に刺されましたが、彼女は大丈夫なんだろうか? 頑張れと!
我が娘もたまに植物園に写生に出かけますが、こんな感じで行っているのかな?と彼女が我が娘と重なりました。もしかしたら年齢も近いかも?

写生(20170728).jpg


今朝は1時間も寝坊をしてしまいました。
本当に珍しく目覚ましを止めたのも全く覚えていません。かなり珍しい状況です。それだけ疲れが溜まっているのかな?
今日のおばあちゃん(義母)のところの草取りは体と相談しながらぼちぼちとしなければ・・・お天気は曇りのようですが蒸し暑いだろうな?



「今日は何の日」

29日(土) 赤口 [旧暦六月七日]

【アマチュア無線の日】
アマチュア無線の健全な発達と、アマチュア無線に関する科学知識の普及向上を図ることを目的として、1973年(昭和48年)に日本アマチュア無線連盟が制定した日。

【凱旋門の日】
1836年のこの日、ナポレオンが1806年に建造を命じたパリの凱旋門が完成したことに由来する。
パリの凱旋門の正式名称は「Arc de triomphe de l'Etoile(エトワール広場の凱旋門、エトワール凱旋門)」
nice!(6)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

カメラの伏見、撮影デビュー [風景]

昨日(7/26)の朝は、朝方まで雨が降っていたこともあり、何とも何とも湿度が高い!。我が家のリビングの湿度計は79%を表示していました。何かに触ると湿気でベタベタで気持ちが悪いほど!。その後は、段々と青空の面積が広がり始め、それにつれて湿度も下がってきました。お昼ごろにはかなり湿度が下がったように思えました。蒸し蒸しとした暑さから、少しカラッとした暑さに・・・この暑さの方がどれだけ体が楽かと実感しました。湿度プラス気温の高さは最悪のタックですね。
この湿度が下がり、チョッと体が楽な暑さになったので、新しいカメラの伏見の酒蔵界隈へのデビューということでカメラ片手に久しぶりの散歩に
いつもの、松本酒造の景色ですが撮影してみました。
松本酒造-1(20170726).jpg 松本酒造-2(20170726).jpg 松本酒造-3(20170726).jpg 松本酒造-4(20170726).jpg 松本酒造-5(20170726).jpg



ハイ、ただそれだけのことでですが・・・
その帰りに日中だというのに蝉の鳴き声が大きく、うるさいので見上げてみると何と1本の枝に見えた範囲だけで10匹も・・・これはうるさいはずです。それよりも、この中に雌の蝉がいるかどうかは分かりませんが、これだけ密集しているとかなりの競争ですよね。
蝉-1(20170726).jpg 蝉-2(20170726).jpg 蝉-3(20170726).jpg 蝉-4(20170726).jpg



「今日は何の日」

27日(木) 仏滅 [旧暦六月五日]

【スイカの日】
スイカの縞模様を綱にみたてて「2(つ)7(な)」と読む語呂合わせから。
スイカは西域の中央アジアから中国へ伝わったため、「西瓜」という字が当てられている。
ちなみに緑と黒の縞模様のスイカが広まったのは昭和初期以降で、それまでは黒皮、無地皮が一般的だった。

【政治を考える日】
1976年(昭和51年)のロッキード事件で、当時の前首相田中角栄氏が逮捕されて日本の政治に多大な影響を与えた事から、政治を改めて考えてみようというもの。
nice!(6)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

お天気が急変! 真夏の夕立か? [風景]

昨日(7/7)は、予報では雨が降るかもという予想でしたが、朝には雲が多かったのですが、雨を降らすような雲ではありませんでした。そして時間が経つにつれてどんどんと青空が広がります。蒸し暑い、とにかくヤバイ蒸し暑さです。工事現場の交通整理をしている高齢の男性がまるでサウナの中で仕事をしているようで、頭から湯気が立ちのぼると嘆いておりました。本当に命の危険を感じますよね。その仕事は年齢も年齢だし!。
午後になってもどんどんと青空が広がり、気温もどんどんと上昇でした。
夕方近くなり、植木などび水を上げないと思うと、何やら遠くの方で雷の音が聞こえてきました。ま~こちではあまり降らないかな?と水やりを初めてしばらくし、空を見上げると真黒な雲が雷の音と一緒に近づいてくるではありませんか。水やりが終わり室内の水やりを始めると突然の大粒な雨が激しく落ちてきます。ハイ、完全に外の植木の水やりは不要でした、余計でしたね。私はそんなもんです!

急変な空-1(20170707).jpg
午後の4時少し前の空 青空に入道雲


急変な空-2(20170707).jpg
雷の音が聞こえだしたので土手に上がり空を確認しに


急変な空-3(20170707).jpg
見てる間に黒雲覆われて


急変な空-4(20170707).jpg
そして大粒の雨が・・・


急変な空-5(20170707).jpg



これは、梅雨明けした真夏のお天気模様ですよね。

すみません、こんなどうでもいい話題で!

これだけではということで、さわやかな蓮の花の写真も・・・
蓮の花-1(20170707).jpg 蓮の花-2(20170707).jpg 蓮の花-3(20170707).jpg 蓮の花-4(20170707).jpg

こころが見るだけでほっこりしますよね(^_^)ニコニコ
暑さを、蒸し暑さを忘れさせてくれます!



「今日は何の日」

8日(土) 先勝 [旧暦五月十五日]

【質屋の日】
「7(しち)8(や)」の語呂合わせから、全国質屋組合連合会が制定。
「安心のおつきあい」をキャッチフレーズにPRを行っている。

【那覇の日】
ラジオ沖縄の人気番組「那覇が好き」のリスナーグループ「那覇が好き友の会」が制定した日。那覇を愛する人々が心をひとつにして手づくりのまちおこしを考える日で、「7(な)8(は)」の語呂合わせから制定。

【外務省開庁記念日】
1959年(昭和34年)から記念日。1869年(明治2年)に明治新政府が外務省を創設した。

【財務省開庁記念日】
1869年(明治2年)、明治新政府が財務省の前身・大蔵省を創設。2001年 (平成13年)1月6日の中央省庁再編で財務省に名称を変更した。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感