So-net無料ブログ作成
検索選択

カフェのような学食? [日記]

昨日(4/27)の朝は少し低めの気温からスタートでした。その後も雨の心配はいらない一日でした。最高気温もこの時期らしい気温なのかな? 
そして今日は朝から一泊二日で妻と二人で安いバスツアーに参加です。長野県に行ってハイキングをしながら花桃やカタクリの花を愛でる予定です。さてさてお天気が心配です。今日は何とかお日様も望めそうですが、明日の29日の長野県には大きな傘マークがついております。雨の中のハイキングは・・・ですよね。
ということで、今日と明日は皆様のところに訪問が出来ません。どうか、雨にならないように皆さん祈っておいてください。

そんなことで、今日の話題は毎朝早朝にお邪魔している北山界隈の話題です。
その1:昨日に府立植物園の新しい入り口が出来てオープンしました。
たまたま、そのオープニングセレモニーに遭遇でした。
この入り口は、府立大学の構内にできたものです。
後で登場する、3学共同施設「稲盛記念会館」と府立京都学・歴彩館と新しい施設の整備に合わせて作られたものです。
植物園-1(20170427).jpg 植物園-2(20170427).jpg
新しい植物園の北泉門と稲盛記念会館 植物園-3(20170427).jpg
まゆまろもイベントに参加
植物園-4(20170427).jpg 植物園-5(20170427).jpg 植物園-6(20170427).jpg 植物園-7(20170427).jpg


その2:府立京都学・歴彩館は今日(4月28日)グランドオープンです。
グランドオープンといいながら周りは工事中ですが、民間の施設なら考えられないグランドオープンですね。
昨日(4/27)はオープンセレモニーとして細川元首相も来られて講演をしたようです。今日から一般公開ですね。
この建物は実は地下の穴を掘りだしたころから毎日のように眺めていたものです。いつまで穴を掘っているのかな?と思っているとどうやら地下4階?はあるとか。資料書庫なのでしょうね。地上部分よりも地下の方がというところですね。
歴彩館-1(20170427).jpg 歴彩館-2(20170427).jpg 歴彩館-3(20170427).jpg 歴彩館-4(20170427).jpg


その3:そして今日のタイトルの「カフェのような学食」です。
それが、京都府立大学の新名所「Deli Cafe たまご 京都北山」です。
盛記念館という新しい建物の一階に入っており、学生だけでなく一般の人も利用可能です。
店内はとても広く、テーブル席のほか、ソファ席もあり、収容力抜群(たぶん250席近く)です。
そして、学食といっても、新しくてキレイで、雰囲気はまるでカフェかな?。
お値段はリーズナブルで美味しいです。
コーヒーはその場でドリップして、一番安いものが100円(税込108円)~です。缶コーヒーよりも安いですよね。
今日はここの宣伝のような内容ですが・・・
たまご-1(20170427).jpg たまご-2(20170427).jpg
これが稲盛記念会館です、近代的な建物です
たまご-3(20170427).jpg
たまごのオブジェ
たまご-4(20170427).jpg
正面の入り口
たまご-5(20170427).jpg たまご-6(20170427).jpg たまご-7(20170427).jpg
客席から府立京都学・歴彩館も見れます
たまご-8(20170427).jpg
外は府立大
たまご-9(20170427).jpg たまご-10(20170427).jpg たまご-11(20170427).jpg



このGWに植物園で植物を愛で、グランドオープンした歴彩館で学び、そして「Deli Cafe たまご」でお腹を満たすというのはいかがでしょうか?


追伸:今日の28日を一日休み、一泊二日の旅行のために、仕事の調整が何か所もお願いしなけれななりませんでした。でも、皆さんのご協力で何とか今日と明日の調整が無事に済み出発の朝を迎えられたことに感謝です。以前はパソコンを持って旅行でしたので・・・
今回の旅行休みで私のGWは終わりであとは、曜日通りの仕事のシフトです。早!GWが終わるのが(^_^)ニコニコ



「今日は何の日」

28日(金) 赤口 [旧暦四月三日]

【サンフランシスコ平和条約発効記念日】
1951年(昭和26年)9月8日に、サンフランシスコで連合軍と日本との間に「対日平和条約」が調印され、翌年の4月28日にその効力が発生、日本の主権が回復された。

【缶ジュース発売記念日】
1954年(昭和29年)のこの日、明治製菓が日本で初めての缶ジュースとなる「天然オレンジジュース」を発売したことを記念して制定。
nice!(13)  コメント(6) 

たまにはこんなネタで「白物家電の買い替え&DIY」 [日記]

昨日(4/11)は朝から本格的な強い雨で、それが一日中続きました。風もあり傘を差して出かけても足元も腰の当たりまで濡れます。昨日も冷たい雨のでしたね。雨で風も強く吹いたことから満開を迎えているこちら京都の桜もたぶん残念な結果になっているのではないでしょうか?。そんな雨の一日でも地下鉄には外国観光客が大きな・大きなカバンを持って大賑わいでした。せっかく外国から遠くから来られたので青空の下で綺麗な桜を見て感動してまた次も京都にと思っていただきたいですね。何だかんだと言っても観光で経済が回っているところもあるので・・・ま~京都市内の交通の移動手段は何とかしてほしいとは思いますね。また、手ぶらで京都観光ができるような手立ては考えられないんもだろうか?と思いますね。あの大きなカバンは他の電車利用者にも邪魔ですよね。

昨日は一日中の雨だったので、散歩が出来ませんでした。キザクラの様子が気になってはいるのですが・・・(実は今日も歯医者の予約が入っているので難しいかも!)
ということで、昨日は妻からの緊急依頼物件の工事(そんな大げさなものではありませんが)をしました。というのは、昨日にこのブログでも取り上げた洗濯機と炊飯器が届きました。
洗濯機は設置し試運転まではしていただきました。しかし、新しい洗濯機の排水口が露出して下水の臭いや害虫たちが侵入するので何とかしてほしいとの緊急依頼です(運送、設置業者の方も何らかの対応をした方がいいですよと)。確かにこのままだと、また暖かくなるとゴキブリ騒ぎが勃発確実ですね。それに確かに下水臭いです。
そこで、保存てあった床材の端切れを使ってこんな工事を!

◇露出した排水口
家電入れ替え-1(20170411).jpg


◇床材の端切れを使ってこんな細工を
ホースのサイズを測り端切れの床材に丸い穴をこんな道具を使いました。
よくご訪問いただく京男さんはご存じですね。いただいたものです(その時はお世話になりました)。
家電入れ替え-2(20170411).jpg


こんな風に丸い穴が空きました
端切れの床材をスペースサイズに合わせてカッターで切ります
家電入れ替え-3(20170411).jpg

◇排水ホースに穴を空けた端切れの床材を通し床に貼ります。
一応、害虫の侵入防止と、排水溝の臭いにおいの大きな軽減にはなったように見えます。
家電入れ替え-4(20170411).jpg


妻からは一応合格点がでました。
なんでも保存しておくものですね。こんな時に役立つとは(^_^)ニコニコ


◇ついでなので、入れ替えた白物家電の紹介ということで

〇まずは、旧洗濯機
10年以上使用していた古い洗濯機です。
まだまだ、外観は綺麗です(掃除担当の私です)
ふろ水のポンプなどは故障して動きませんでしたが・・・
家電入れ替え-5(20170411).jpg 家電入れ替え-6(20170411).jpg


〇これが新しい洗濯機
妻が使い勝手が近い同じメーカーがいいということでシャープに(ここは男が口出すところではないので)
家電入れ替え-7(20170411).jpg 家電入れ替え-8(20170411).jpg


◎旧炊飯器
この炊飯器はたぶんというか絶対に20年以上の選手です。
メーカー名の「ナショナル」が懐かしい
家電入れ替え-9(20170411).jpg
家電入れ替え-10(20170411).jpg
家電入れ替え-11(20170411).jpg
窯のメモリがほどんどはがれて見えない


◎新しい炊飯器
昨日の朝にこの炊飯器で炊いたご飯をいただきました。
お米の形がしっかり残り美味しく炊けておりました。
ま~今までの炊飯器と比べたらそれは進歩しているので美味しいはずですよね
家電入れ替え-12(20170411).jpg 家電入れ替え-13(20170411).jpg


ハイ、ただそれだけのことです。
今まで永いことお世話になった炊飯器と洗濯機さんに敬意をはらいご紹介でした。


「今日は何の日」

12日(水) 赤口 [旧暦三月十六日]

【世界宇宙飛行の日】
1961年(昭和36年)のこの日の午前9時7分、ソ連が世界初の有人宇宙船「ボストーク1号」をバイコヌール宇宙基地より打ち上げ、地球の周回に成功したことに由来する。ユーリー・A・ガガーリン少佐は宇宙から見た地球の感想を「地球は青かった」と表現。流行語にもなった。

【パンの記念日】
1842年(天保13年)日本で初めてパンが焼かれた日。伊豆韮山代官の江川太郎左衛門が兵糧パンを作ったのが始まり。パン食普及協議会が1983年 (昭和58年)3月に制定。彼の屋敷は重要文化財として保存されている。

【東京大学創立記念日】
1877年(明治10年)のこの日、「東京開成学校」と「東京医学校」が合併され「東京大学」が創立。法・理・文・医学部が設置された。
nice!(11)  コメント(6) 

携帯ストラップ [日記]

昨日(3/17)はこの時期らしい気温とか? 朝の気温は一昨日よりも3℃ほど低い。チョッと体調が下り坂なのでこの朝の寒さがいつもよりも堪えます。どうやらこの体調の変化は、このところ毎日取り上げている「特許情報プラットフォーム(J-PlatPat)サービス」のセキュリティ対策のために停止していることが影響しいるのかも? 仕事の納期の件が心配で心配で毎日のように特許庁のHPにアクセスして再開の確認をしおりました。それがどうやらストレスになっているのかも? でも、昨日の午後にあきらめ気味でアクセスすると何と通常の画面が表示されるではりませんか!。思わずパソコンの前で「やった!」と声が出ました。早速、依頼先に電話です。何とか今回依頼されている分の検索とその結果の考察をお送りしますと!。 先方の担当者も喜びの声が(^_^)ニコニコ
追加がまだあるのでまたお送りしますとことでしたが・・・何か心が軽くなり少しだけ散歩に出かてしまいました(体調を考えて散歩を休むつもりでしたが!)。勝手なものですね。でも本当にホッといたしました。

さてさて、今日の話題もうれしい話なのかな?
私は携帯電話はまだ、いわゆるガラケイと呼ばれるものです。その携帯電話には長女が作ってくれた携帯ストラップがついているのですがその話です。
この携帯ストラップは何度も落とし失いかけているのですが、なんとなく手元に戻ってくるのです。

その1:これは大分前になりますが、朝の仕事に出かけて着替えて気が付くと携帯ストラップの一つがありません。どこかで落としたのかな?仕方が無いとあきらめていました。
ところが、3時間ほど経って帰り道の途中でその落としたストラップの片割れが道に落ちているのを偶然に見つけて拾いました。こんなこともあるのだなと!

その2:これは先日の話なのですが、地下鉄駅のホームで電車に乗る前に妻にメールを送ろうと携帯を手にするとまたまた、携帯ストラップの片割れがありません。今回は無くしたなとあきらめていました。それが、京都駅で電車を降りようとすると後ろから肩をたたきながら声がかけられました「落としましたよ!」とそれが、何と落としたと思っていたストラップの片割れです。えええと・・・???でした。どうやら外れて服にでもついていたようです。
ということで今回も無事に戻りました。
何か縁のある品物というものがあるものですね。そんなどうでもいい話題でした。どんな縁で結ばれているのかな?

携帯電話-1(20170317).jpg 携帯電話-2(20170317).jpg


携帯電話ももうボロボロです。今年の6月が来ると丸8年になり9年目に突入です。
古すぎて、緊急メール受信に対応しておりません。



「今日は何の日」

18日(土) 仏滅 [旧暦二月二十一日]

【明治村開村記念日】
1965年(昭和40年)のこの日、愛知県犬山市に明治村が開村。明治時代の建築物など、文化財を保存するために設立された。
ちなみに、大正浪漫ただよう街並みを生かした町おこしでオープンした「大正村」は、岐阜県明知町にある。また、昭和30年代前半の風景を再現した平成記念公園「日本昭和村」は、岐阜県美濃加茂市にある。

【精霊の日】
柿本人麻呂、和泉式部、小野小町の忌日がこの日とされている。
nice!(9)  コメント(5) 

にわか庭師に変身? [日記]

昨日(3/11)の朝も朝の気温が低い、寒いです。予報では午後からは青空も広がり、春の暖かさも感じられるかも!でしたが、何の何の時雨れるは、風はあるはで寒い。ご近所の方とのご挨拶も「言われるほど暖かかく無く寒いですね」となりました。
そんな昨日はおばあちゃん(義母)のところへ妻と二人で出かけてきました。
妻は娘として話し相手など、私はおばあちゃんからのリクエストで庭の手入れです。伸びた庭木の剪定、増えすぎた植栽の間引きや草取りなど、にわか庭師に変身して作業です。お日様が顔を出しているときは薄っすらと汗が出るほどなのですが、お日様が雲で隠れると寒い、手を止めると余計に寒いので休みなしの作業に・・途中で時雨れて雨宿り、これは休憩しなさいとの天の思し召しかな?
そんなに大きな庭ではありませんが植栽の間引きは根が張っていることから力が要ります(今朝は腕や指先に張りがを感じまっす)。やはり、ちゃんとしたスコップなどの道具がないと大変です。その上に、猫のうんちの臭いがきつい、おばあちゃんの家には飼い猫が2匹いるので野良猫たちが集まってくるようです。本当に猫のうんちは臭いですね。
そして、家の中の作業は、丸めて置いてあったじゅうたんで猫が爪とぎをするのでボロボロに! そのじゅうたんを捨てるのかと思いきや、ボロボロになった部分を切って爪とぎに再び使えるようにというリクエストでした。じゅうたんがあまりにもボロボロになり、猫が爪とぎをすると爪が引っかかり爪が取れなくなるそうです。猫がなかなか戻ってこないと見に行くと猫の爪がじゅうたんに引っかかり取れなく動けなくなっていることが何度もあったそうです。かわいそうなので、爪とぎじゅうたんを新しいところにしたいということです。どこまでも猫を可愛がっております。
そんな作業のご褒美ということで、おやつにこんなイチゴをいただきました。大きくて甘くておいしいイチゴでした。
庭の写真は撮りませんでしたので、こんなイチゴの写真で・・・
イチゴ-1(20170311).jpg イチゴ-2(20170311).jpg


そうそう、私が庭から戻ると普段はあまり寄り付かない猫が私のズボンにすり寄ってきます。それも何度も何度もクンクンと・・・たぶん、庭で作業して野良猫の臭いなどがズボンに残っているのでしょうね。
スリスリの猫はカメラを向けると逃げて撮影ができませんでしたので、もう一匹の大人しい猫の写真で失礼します。
猫-1(20170311).jpg 猫-2(20170311).jpg 猫-3(20170311).jpg


家の中を見るとそこら中が猫によりボロボロです。
こんな内容だけで申訳ありませんm(_ _)m



「今日は何の日」

12日(日) 仏滅 [旧暦二月十五日・望]

【サイフの日】
「3(さ)12(いふ)」の語呂合わせから。

【聖グレゴリウスの祝日】
教皇権を確立し、典礼書や聖歌をまとめた中世初期を代表するローマ教皇であるグレゴリウス一世の命日。グレゴリオ聖歌の名は彼に由来する。

サンデーホリデーの日】
1876年(明治9年)のこの日、日曜日を休日に、土曜日を半休にすることが決まった。
ちなみに、半休を表す「半ドン」という言葉は、休日を意味するオランダ語「zondag」に由来し、「半分ドンタク(休日)」という意味である。

奈良・東大寺二月堂お水取り・大松明】
3月1日から14日間にわたって行われる修二会(しゅにえ)の中の一行事。
12日の夜、巨大な籠松明が本堂の回廊を駆け抜ける「韃靼(だったん)の行法」が行われ、その火の粉を浴びると厄除けになるといわれている。
13日午前1時半過ぎから堂前の「若狭井」の水を汲み取り、十一面観音に供えられる。

遊園地の日】(3月第2日曜日)
陽気も良くなり、行楽には一番の時候ということで、日本遊園地協会が制定。この日は利用料を割引する遊園地も。
nice!(11)  コメント(6) 

蜂の巣と通販での買い物との関係とは? [日記]

昨日(3/10)の朝は、一昨日よりも暖かな3℃気温からスタートでした。0℃と3℃とはこれほど感じ方が違うのかとびっくりするほどです。その上に比較的安定した青空が広がりながらも、でも時雨れることもというこれまた不思議なお天気でもありましたが!。
そんな昨日は昼に家に戻ってからは、散歩を中止して家の中で雑多な作業をしました。まずは、伝票の整理を!。そう来年の確定申告へ向けての伝票等の整理、コンピュータへの入力を開始いたしました。1月と2月分の事業用の伝票を分類して入力です。こうして時々整理しておけば後々楽になりますので(^_^)ニコニコ
そして、その伝票整理のあとは庭木の植物たちが春への準備を着々と進めているので、私は春に向けて部屋の整理を開始です。まだ途中ですが、い~やああ本当にいろいろなものが雑多に置かれていたものです。何でこんなものをというものが続々と出てきます。この際、思い切って仕事関係の専門書で古くなったものや、最近はこの分野の仕事が無いなと思っている書籍なども思いきって整理しました。見だすと切が無くなるのでとりあえず背表紙・タイトルだけみて処分です。
大分すっきりしましたが、まだまだですね。整理しながら気が付いたのですが、本棚やケースなど入れるものを増やすとその増やした分だけものが貯まりますね。い~やああ、チョッと疲れたかも(-_-メ)

さてさて、今日のタトルの「蜂の巣と通販での買い物との関係」とは?
実はオープンカー(自転車)の1台の自転車カバーが古く破けているので古い自転車カバーを何枚も重ねてかけていました。そのためその自転車を出すのが面倒となり、ほかの自転車を使い、しばらくほったらかしにしていました。最近、その自転車カバーを触ると何やら奥から落ちてきたものが、よく見ると何と大きな蜂の巣ではないですか?それもこの3月というのに蜂が何匹か生きてハチの巣に・・・この寒さなので元気はありませんでしたが、これが真夏なら確実に刺されていたでしょうね。
ということで、自転車を利用しやすくするために自転車カバーを新調することにしてAmazonでポチ!しました。2日ほどしてクロネコさんが荷物を持って届けてくれました。しかし、その箱の大きさを見ながら何が届いたのか思い出せません(ハイ、年寄りの健忘症ではないと信じております)。少しして、そうだ自転車カバーを注文してそれが届いたのだと思いだしました。でもどう考えても箱が大きすぎます。箱を開けるとまるで空気が届いたような状態です。自転車カバーがその箱には20個は入るのではないと思えるほどです。Amazon側の配送の効率で箱のサイズが限定されているのでしょうが、クロネコヤマトさんも荷物が多すぎてドライバーさんが足りないと問題になっているのにいいのだろうか? 個人で宅急便をお願いすると荷物の大きさで料金がかなり違うので、自分でギリギリのサイズに箱の大きさを調整するのにね・・・たぶん、箱のサイズを考えたりすると人件費などが高くなるのでしょうが、それでもね!
そんな蜂の巣と通販ポチとの関係でした。ハイ、これまたどうでもいい超個人的な記録みたいな話題でしたm(_ _)m
ハチの巣-1(20170305).jpg
ハチの巣は変な場所に造ったのでしょうね。変な形に・・・


ハチの巣-2(20170305).jpg
ハチの巣-3(20170305).jpg


荷物-1(20170307).jpg
荷物-2(20170307).jpg
荷物-3(20170307).jpg




東日本大震災から6年か!
いまも約3万4千人がプレハブの仮設住宅で避難生活を続けているそうです。



「今日は何の日」

11日(土) 先負 [旧暦二月十四日]

【パンダ発見の日】
1869年(明治2年)のこの日、フランス人のダビッド神父が、中国奥地の家で白と黒の毛皮を見せられた。これがジャイアントパンダの知られる契機となる。野生のジャイアントパンダの生息数は1000頭以下だといわれている。
ところで「パンダ」という呼び名は、ネパールの「ネガリャー・ポンガ (竹を食べる物)」に由来しているそうである。

【コラムの日】
1751年(宝暦元年)のこの日にイギリスの新聞『ロンドン・アドバイザー・リテラリー・ガゼット』が、世界初のコラムの連載をはじめたことから。

【東日本大震災から6年】
2011年3月11日(金)14時46分に発生した東北地方太平洋沖地震とそれに伴って発生した津波、およびその後の余震にで引き起こされた東日本大震災から6年目を迎える。
nice!(16)  コメント(9) 

歯医者さんに行く途中で見かけた景色? [日記]

昨日(2/24)は冷えました。このところ日替わりで寒い日を暖かな日を向かえています。この日替わりの気温差が体に堪えます。寒いなら寒い日が続く方が体の調整にはらくちんに思えます。日替わりで気温が乱高下するとその対応が難しい歳になっていますので!
そんなことで、昨日も歯医者通いでした。月曜日に腫れ、歯医者で抗生物質の薬を処方していただき、腫れが引き普通に食事が出来るまでには回復したのですが、まだ少しだけ腫れが残り違和感があります。なので、再度抗生物質の薬を処方してもらうことに! 昔はすぐに完治したのですが、やはり回復力は弱くなりましたね。残念ながら(-_-メ)
そんな歯医者に行く途中で見かけた景色のネタで何とか今日のブログを繋ぎます。

◇猫
昨日も風が冷たかったことから、猫も暖かな日当たりで暖をとっていました。
車の屋根の上は、日差しが当たり暖かなのでしょうね。気持ちよさそうにお昼寝タイムでした。
ハイ、しっかりとお昼寝の邪魔をしたようで睨まれました。
歯医者への道すがら-1(20170224).jpg 歯医者への道すがら-2(20170224).jpg


◇宇治川の鵜・サギの島
我が家で、宇治川の中州(というには小さいですが)で、いつも鵜やサギが休んでいるので「鵜の島」と呼ばれているところですが、このところ永いこと川の水が多いことから、完全に水没状態が続いています。もうもしかしたら1ヵ月以上になるのかな?
鵜やサギはどうしているのかなと心配していると、サギが近くのこんなところに止まっていました。

〇普段の水量はこんなもので、中州の島もしっかり水面から出ています。
歯医者への道すがら-3(20170224).jpg


〇昨日はこんな風に完全に水没です
歯医者への道すがら-4(20170224).jpg


〇サギはその島の近くの水量を測定するこんな鉄柱に
歯医者への道すがら-5(20170224).jpg


こんな内容で済みません。m(_ _)m

こんな話も
今日(25日)は、大学入試試験の前期試験日ですね。
昨日、仕事の関係で府立大構内いると、何組かの親子に出会いました。
そう、今日試験を受ける受験生とその親御さんです。たぶん、京都市以外の遠くから受験に来られて、前日に会場までの交通機関や場所の下見に来られたのでしょうね。心のなかで頑張れと応援しました。わが娘たち二人とも自宅から通える大学に入学してくれたことから助かりました。その下見来られた人は合格したらアパートなどで一人暮らしかな? 仕送りも大変ですね。


「今日は何の日」

25日(土) 大安 [旧暦一月二十九日]

【茂吉忌】
歌集『赤光』発刊したアララギ派の歌人、斎藤茂吉の命日。彼の生まれた山形・上山市金瓶には斎藤茂吉記念館がある。

箱根用水貫通の日】
1670年のこの日、芦ノ湖水を箱根山西の深良村へ引く、用水トンネルが貫通した。

【京都北野天満宮梅花祭】
菅原道真の命日に行われる京都・北野天満宮の祭礼。もともとは祭神に「なだめる」と音の似ている菜種(なたね)の花を供えて「菜種御供」と呼んでいたが、明治以降新暦になり、菜種のかわりに梅花を用いたことから「梅花御供」と呼ばれるようになった。
nice!(13)  コメント(6) 

美術館のこの「たたずまい」が好き! [日記]

昨日(2/12)の朝も氷点下からのスタート。昨日の朝は今日は積雪があるかな?と雨戸を開けると空にはお星さまが輝き、道路は乾いていました。でも、空に雲の布団が無い分、寒さは一級ですね。今回の寒気団のピークは過ぎたのかな? 昨日は安定したお天気の一日になりました。
日本海側では大変な大雪で場所によっては例年の14倍の積雪との情報もありました。そんな雪を降らす雪雲も日本海側で体力を使い果たしこちらまではなだれ込まなかったようです。少しなら雪をこちらで負担して日本海側の積雪量を少しでも少なくしてもよかったとも! ま~こちらでは降ったら降ったで大騒ぎになるのですが・・・積雪の多い地域では今朝の通勤通学は大変なことになりそうですね。

さてさて、まだ京都美術館話題で引っ張ります。

この京都市美術館は老朽化における改修が予定さています。それに関してこんな情報が
************************************************
    【京都市美術館ネーミングライツ】
この度、市の文化芸術の更なる発展に協働いただくとともに、
文化芸術に関わる社会貢献や京都への貢献を促進することを目的とし、
京都市美術館再整備事業における事業費の一部を
ネーミングライツ契約で御負担いただく企業を募集します。
************************************************
との募集に対して京セラが応募して決まったようです。
名前は「京都市京セラ美術館」となるとか!。
なんだか、京セラの私設美術館のような気がしてなりません。確か、京都の京セラ本社内(1F)にも「京セラ美術館」がありましたよね。
整備費約100億円強の内の約半分の50億円を京セラ負担するそうです。京都市も50億円ぐらい出せないのかな? 多くの無駄もあるように思えるのですが・・・

この美術館のこんな「たたずまい」は残るのだろうか? 結構好きで、もしかしたら作品以上に見つめているかも!

美術館-1(20170210).jpg 美術館-2(20170210).jpg 美術館-3(20170210).jpg 美術館-4(20170210).jpg 美術館-5(20170210).jpg 美術館-6(20170210).jpg 美術館-7(20170210).jpg 美術館-8(20170210).jpg 美術館-9(20170210).jpg



「今日は何の日」

13日(月) 大安 [旧暦一月十七日]

【苗字布告記念日
1875年(明治8年)のこの日、明治政府の太政官布告「平民苗字必称義務令」により、国民はすべて姓を名乗ることが義務づけられた。

銀行強盗の日】
1866年にアメリカでジェシー・ジェイムズが世界初の銀行強盗を行う。
彼は西部の伝説的銀行強盗団「ジェイムズ・ギャング」のリーダーで、『ロング・ライダーズ』(1980)、『ワイルド・ガンズ』(1995)などで映画化もされている。
nice!(11)  コメント(5) 

自作鉢で盆栽風仕立て!? [日記]

昨日(1/27)の朝はほぼゼロ度と冷え込みましたが、午前中は予報通り、日差しに温もりも感じられる気温まで上がり、これは午後が楽しみと! しかしながら、午後になると雲がお日様を遮り、風も出てきたことから気温はどんどんと下がります。たぶん、昨日の最高気温は午前中に記録したのではないかと思われます。
そんな昨日は午後は暖かくなるのとの予測から午後の予定として、今日のタイトルの「自作鉢で盆栽風仕立て」をと段取りをしておりました。しかし気温は上がらず、土、水を触ることに・・・手がかじかみながらも気分は上がりますね。何をどんな風に仕立てるかと考えるだけで(^_^)ニコニコ
そう、以前にご紹介した小鉢の底に穴を開けて、植木鉢とした例のものを使って盆栽風に仕立ててみました。うまく根付いてくれるか、これからですが・・・そうそう、前にスミレを植えた自作鉢のスミレは、二つ目の花が咲きましたので根付いてようです。嬉しいですね。
私の仕事で使うパソコンのところに飾り癒されております。
そんなどうでも話題でだけですが・・・

盆栽風仕立て-1(20170127).jpg 盆栽風仕立て-2(20170127).jpg 盆栽風仕立て-3(20170127).jpg 盆栽風仕立て-4(20170127).jpg 盆栽風仕立て-5(20170127).jpg 盆栽風仕立て-6(20170127).jpg
これが以前にご紹介したスミレ!



南天は、我が家の庭に種が落ちて勝手に育ったもの。苔は道端で収集して育てているものです。ということで特にお金がかかっていないところも(^_^)ニコニコですね。



「今日は何の日」

28日(土) 先勝 [旧暦一月一日・朔]

【初不動】
 この日は、年明け初めての不動尊の縁日。成田不動尊や狸谷山不動院など各地の不動尊では参詣する人が多く見られる。
不動尊とは不動明王の尊称で、右手に剣、左手に羂索(けんさく)を持ち、憤怒の表情で火焔を背負っている。

【コピーライターの日】
1956年(昭和31年)のこの日、万国著作権条約が公布されたのにちなんで制定。

ダンスパーティーの日】
1883年(明治16年)のこの日、麹町山下町に鹿鳴館がオープンしたことを記念して制定された。
イギリス人の建築家コンドルの設計による鹿鳴館は建坪410坪、レンガ造りの2階建てで、建築費は18万円(現在の40億円位)。バーやビリヤード場もあったそうである。

【若草山山焼き】(1月第4土曜日)
奈良公園の若草山で、午後6時から恒例の山焼きが行われる。一般には、春日・興福寺と東大寺の領地争いが起源といわれている。
点火を担当するのは、奈良各地から派遣された消防分団の方々。

nice!(11)  コメント(4) 

懐中時計の自作下げ紐作り! [日記]

昨日(1/22)の朝の冷え込みは弱めだったかも? お天気は青空が殆んどない曇り、時雨を繰り返す最高気温は上がらない一日となりました。そんな昨日は午後からは雨との予報もありましたので、早めに散歩を兼ねて買い物に・・「コーナンPRO」というホームセンターにぶらりと!。買わなくても見ているだけで楽しい、ワクワクしますね。あれやこれやと見ていてすっかり時間を費やしてしまいました。実はここには今懐中時計の下げ紐を新しく自作しようかと考えており、アイデア探しにきたということでした(見ただけで何も買わずに帰りました)。でも、そんな最初の目的をすっかり忘れていろいろな小物をしげしげと 何時間でも時間がつぶせそうです。
そんなところで永いことウロウロしていたことから昼食時間に遅れそうになり早足で帰宅でした。
その帰りがけに手芸屋さんに寄り、江戸織り紐を購入して、午後からは懐中時計の自作下げ紐作りに挑戦してみました。時々、広島で行われた都道府県対抗男子駅伝を見ながらでしたが・・・京都4位と男子としては健闘でしたね。

そんな懐中時計の自作下げ紐作りです。

下げ紐-1(20170122).jpg
手巻き式の懐中時計、私の可愛い可愛い相棒です(安物ですが!)
この鎖が文字盤のカラス面に当たり傷が入りそうなので交換を試みました。


下げ紐-2(20170122).jpg
これが手芸屋さんで購入した江戸織り紐です。
メータ260円でした(税込み)


下げ紐-3(20170122).jpg
この江戸織り紐を輪っかにするためにこんなビールの空き缶を利用
実は模型などに利用するニューム管を探したのですが見つからなかった
のでビール缶のアルミで代用することに


下げ紐-4(20170122).jpg
接着剤で紐の端を接着し、ビール缶のアルミで補強


下げ紐-5(20170122).jpg
こんな感じです
問題は強度ですね! そこは自信がありませんが


下げ紐-6(20170122).jpg
懐中時計に付けてみました
輪っかになっているのでベルトなどに通して落下防止も・・・


下げ紐-7(20170122).jpg
ポケットなどの端にも固定できるようにクリップも付けてみました。



ハイ、都合260円で完成でした。すっかり、和のテイストに!
とりあえず、どのくらい強度があるのかテストを兼ねて使い心地を試してみます。
その後、改良を試みてみたいと思います。私も暇ですね(^_^)ニコニコ

しょうもない話題にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m



「今日は何の日」

23日(月) 先勝 [旧暦十二月二十六日]

【電子メールの日】
1994年(平成6年)に日本電子メール協議会(JEMA・現Eジャパン協議会)が制定。「1(いい)23(ふみ)」の語呂合わせから。

【八甲田山の日】
1902年(明治35年)に冬の八甲田山へ軽装で雪中行軍に出かけた兵士210名が遭難したことによる。本来は冬の重装備が必要だが、指導部の無謀な判断で遭難し199名の命が失われた。
この遭難事件は、新田次郎により『八甲田山死の彷徨』として描かれ、その後、高倉健主演で映画化もされて大ヒットを記録した。

【冥王星の日】
1930年(昭和5年)にアメリカ・ローウェル天文台のクライド・トンボーが、天王星の運行の乱れから予測されていた冥王星を発見した日。15等星と暗い星で、そのイメージにちなみギリシア神話の冥府の神の名より「pluto(プルート)」と名付けられた。
その後、2006年8月24日、チェコのプラハで開催された国際天文学連合 (IAU)の総会で、冥王星は惑星から外されて「矮(わい)惑星」となり、太陽系の惑星は「水金地火木土天海」の8個となった。

【羅山忌】
徳川家康から4代将軍家綱まで仕えた博覧強記の儒学者、林羅山の命日。
羅山は、「黒衣の宰相」と呼ばれた金地院崇伝と共に豊臣家滅亡を策したといわれる。
nice!(10)  コメント(7) 

小さな鉢づくりに挑戦! [日記]

昨日(1/12)の朝の冷え込みは、それなりの冷え込みに、日中の気温も寒気が流れ込んでいる関係で、あまり上がりません。それでもまだ日差しが届いた関係で覚悟していたほどの寒さとはなりませんでした。
でも、今日からは本格的な寒気団がなだれ込み、こちら京都でも雪がとの予報です。昨日も取り上げましたが、今度の土日は大学センター試験が予定されています。大変なことにならなければいいのですが・・・我が家の娘たち二人はすでに受験済みなのでいいのですが、今回受験の本人、ご家族は気が気ではないでしょうね。寒さも超一級とのことで、新聞でも暖かい恰好でと呼び掛けていました。精神的にもぎりぎりの方もおられるだろうし、そんなときはお腹の調子を崩す人もいるので、冷やしたら余計ですよね。

さてさて、ここで一旦は正月ネタと離れてこんな話題も「小さな鉢づくりに挑戦!」というものです。
これは、先週になりますが、小さな盆栽などに使える陶器の鉢が欲しいと見にいったのですが、値段的にも高いし、帯に短し襷に長しということで、自分で安く作れないかと挑戦でした。
練習も兼ねて、百均ショップで、小鉢を購入して底の穴あけに挑戦してみました。
そんな様子ということで・・・100円で盆栽用の鉢が出来れはたくさん用意ができますよね。(^_^)ニコニコ

◇まずは100円ショップでこの2点を購入
盆栽鉢-1(20170106).jpg


◇この小鉢の底に穴を上手に開けられるか?
盆栽鉢-2(20170106).jpg


◇まずは、砂を用意(近くの公園の砂場から頂いてきました)
盆栽鉢-3(20170106).jpg


◇こんな自宅にあるドリルを用意。
 歯はガラスなどに彫刻用です
盆栽鉢-4(20170106).jpg


◇砂の中に埋め底だけ出しておきます。
 これは、砂で固定させるためと割れ防止
盆栽鉢-5(20170106).jpg


◇小鉢の底の真ん中にドリルを当てて削ります
盆栽鉢-6(20170106).jpg


◇ドリルで貫通させます。
 今回は半分ほど掘れた段階でポンチで貫通させました。
 熱でドリルの歯が摩耗したのであきらめました。
盆栽鉢-7(20170106).jpg


◇小鉢の中は、このような状態です。
 一般的にこんな状態を「花が咲く」と言いますよね。
 それでも中なので土を入れたら見えませんのでOKですね
盆栽鉢-8(20170106).jpg


◇ということで、もう一つは最初からポンチでたたいて穴を開けてみました。
 内側の花の大きさは少し大きめでしたが、外側は綺麗です。
 この方法がらくちんということですね。
盆栽鉢-9(20170106).jpg



練習としたら大成功かも知れませんねと自分でにっこりでした。
そこで早速、生けてみました。

◇こんな感じで庭で咲くスミレを生けてみました。
 一時は花がしおれ倒れましたが、水を上げると次の日には花の茎が立ち上がり
 今日もパソコンのそばで、私の目を楽しませてくれています。
盆栽鉢-10(20170106).jpg 盆栽鉢-11(20170106).jpg


◇せっかくですから、証拠写真として撮影してみました。
盆栽鉢-12(20170106).jpg 盆栽鉢-13(20170106).jpg 盆栽鉢-14(20170106).jpg 盆栽鉢-15(20170106).jpg


春には挿し木して根付いたピラカンサスでも生けてみようかと、楽しみにしております。



「今日は何の日」

13日(金) 先負 [旧暦十二月十六日]

【ピース記念日】
1946年(昭和21年)のこの日、タバコの「ピース」が発売されたことにちなんで愛煙家が制定。10本入りで発売され、当時の価格は7円であった。

【咸臨丸出航記念日】
1860年のこの日、江戸幕府の軍艦「咸臨丸(かんりんまる)」が日米修好通商条約を批准するために品川沖を出航したことにちなんで。勝海舟、福沢諭吉、ジョン万次郎らが乗船し、サンフランシスコへ。

【初虚空蔵】
毎月13日は虚空蔵菩薩の縁日であるが、年始のこの日のことをこう呼ぶ。
nice!(9)  コメント(2)