So-net無料ブログ作成

久しぶりの大きな揺れにびっくり! [日記]

昨日(6/18)の朝の8時ごろに発生した地震にびっくりさせられました。
多数の方から安否確認、被害状況の確認などをいただき、本当に心強くいたしました。改めてお礼を申し上げます。
地震直後には妻に家の被害状況などを確認して家族に人的な被害が無いことを確認して一安心でした。でも、妻に「あんたが、仕事で使っている部屋が一番ひどい」と連絡がありました。とりあえず、パソコンが使えないと私の仕事ができません。ということで、いつもの植物園行きを止めて戻ることに、地下鉄は動いていたのですが、近鉄電車への乗り換え駅まで行くと、ホームには多くの人が・・・そう近鉄電車は全線で止まっていました。待っていてもらちが明かないので歩くことに、ま~歩いても1時間チョッとでつきますが!。歩いている途中ではバス停に多くの人が、そして京都駅に向かうバスは超満員でした。それは近鉄も京阪も止まっていればそうなりますよね。
汗をふきふき家にたどり着き、仕事部屋の惨状に唖然としました。棚の中のCDや小物たちがほどんと落ち、鉢植えの植木たちも散乱、土も部屋中に散乱です。
それよりも、棚からCDなど落ちたものがパソコンのモニターを直撃したようで、モニターもひっくり返っていたようです(これは、帰る前に妻に起こしてもらいました、電源が入るかどうかの確認のために)。
部屋の片づけに2時間ほど、それから、外で割れた植木鉢なのど整理に1時間チョッとかかり、汗だくで歩いてきた体には堪えましたね。
都合、昨日は3万歩以上歩いたことになりました。
そんな我が家の被害状況です。

被害-1(20180618).jpg
PC作業中だったら頭の上から滝のようにものが落ちてきたも!
被害-2(20180618).jpg
座椅子の上にも山のようにものが


被害-3(20180618).jpg
トイレの中の素焼きの埴輪も落ちて割れました。
実はこの埴輪は阪神淡路大震災の時も落ちて粉々に
接着剤で貼ったものです


被害-4(20180618).jpg
玄関にも多くの落下物が


被害-5(20180618).jpg
植木鉢も何個も割れました




今回の「大阪北部地震」では、4名の方が亡くなられたとのことです。ご冥福をお祈り申し上げます。
そして、まだまだ余震も続いております。このブログを書いている今(朝の4:06)にも・・・


★おまけの一枚

当然この揺れの大きさでは揺れを感知してガスのマイコンメーターがガスを止めます。
復帰方法を書いた紙を探すのに苦労しましたので・・
ここに記録しておきます。
被害-6(20180618).jpg

こうした説明書などは大切に保管することが大事ですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************

「今日は何の日」

19日(火) 仏滅 [旧暦五月六日]

【ベースボール記念日】
1846年のこの日、ニッカ・ポッカベースボールクラブとニューヨーク・ナインがマンハッタンのほど近くのElysian Fieldsにて現行にほぼ近いルールで初めて野球試合をしたことを記念して制定。

【理化学研究所創設の日】
1917年(大正6年)に(財)理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。
設立を政府に申請した総代は渋沢栄一。

【京都府開庁記念日】
1868年(明治元年)のこの日(旧暦の4月29日)に京都府が開設されたこと記念して京都府庁が現在地に定められてから100年目にあたる1985年 (昭和60年)に制定。

【桜桃忌】
『斜陽』『走れメロス』で知られる青森出身の昭和期の小説家、太宰治の命日。享年39。愛人・山崎富江とともに玉川上水に入水したのは6月13日ともいわれているが、彼の遺体の発見日、生誕日がこの日であることから。東京三鷹市の禅林寺で供養が行われる。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

マグカップの第二の人生? [日記]

昨日(6/5)は、午前中は何とか日差しもあったのですが、その後はどんどんと雲が厚くなり、いつ雨が落ちてきてもおかしくないようなどんよりとした曇りの一日に!。一時、夕方には雨も・・夜遅くなってからとの予報でしたが、その予報を信じて長女はオープンカー(自転)で仕事に・・長女は何とか小雨の間に突破で帰還でした(^_^)ニコニコ
それにしても、雲の布団もあったことからか湿度があがり蒸し暑い一日となりましたね。何やら気の滅入るお天気、湿度の高さですね。ま~今の森友学園などの問題に比べたらまだまだすがすがしいお天気、湿度と感じられることが何とも寂しい、寂しすぎます。

さてさて、そんな問題とは全く関係のない、昨日に話題にしたお気に入りのマグカップが壊れたという件です。このまま、このマグカップの人生(?)を終わらせてしまうのは何とも寂しいと、再活用について考えていました。取っ手を瞬間接着剤で直すという案もあったのですが、熱いコーヒーが入り取っ手にかかる重量もあるので、再び取れて火傷でもしたら大変です。ということで、このマグカップには植木鉢という第二の人生を歩んでもらうことにしました。というのが本日の話題です。
植木鉢として何を植えるのかを考えながらのマグカップの植木鉢への変身作業でした。とりあえずは、我が家で大繁栄(勝手に!)しているマルバ万年草を活用することに・・・そうそう、以前に小さなダンプカーに植えたのをご紹介しましたね。その花です。

◇マグカップから植木鉢へ 玄関内の靴箱の上に飾ってみました。
植木鉢へ変身-1(20180605).jpg 植木鉢へ変身-2(20180605).jpg


◇撮影用に小さなダンプカー(以前にご紹介した)並べてみました
植木鉢へ変身-3(20180605).jpg 植木鉢へ変身-4(20180605).jpg



◇こんな感じで植木鉢に変身させました
 見事なまん丸の水抜きができたでしょう(^_^)ニコニコ
カップから植木鉢へ(20180605).jpg


そうか、今日は二十四節気のひとつ「芒種(ぼうしゅ)」ですね。
そろそろ、田植えのシーズンで梅雨も近しということですね。今日の雨の状況では梅雨入り宣言が出るかも?という感じですね。
今朝は、家の中からも雨の音が聞こえるほどの雨足です。やはり、このまま、梅雨に突入かな?


★おまけの一枚

5月22日にご紹介した、ダンプカーに植えたマルバ万年草のその後です。
花は終わりかけですが、枯れずに元気に玄関先を飾ってくれています。
植木鉢へ変身-6(20180605).jpg


紹介ができて良かった(^_^)ニコニコ

**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ツクシカラマツ(筑紫唐松)
  ツクシカラマツは、キンポウゲ科の宿根草ですが、まだ謎が多いようです。
**********************************************

「今日は何の日」

6日(水) 友引 [旧暦四月二十三日]

【芒種(ぼうしゅ)】
二十四節気のひとつ。田植えや、芒(のぎ)がある穀物の種まきなどで農家が忙しくなる時期。ちなみに「芒」とは稲や麦など外殻にある針のような毛のこと。天文学的には太陽が黄経75度の点を通過する日。この日が来ると梅雨は近い。

【邦楽の日、楽器の日】
昔から、踊りや邦楽などの芸事は、6歳の6月6日から始めると上達すると言い伝えられているところから設けられた。その道具となる楽器も、全国楽器協会の提唱により、この日を記念日としている。同様の主旨で「いけばなの日」「お稽古の日」でもある。

【飲み水の日】
1990年(平成2年)に東京都薬剤師会公衆衛生委員会が制定。世界環境デーの翌日。「薬だけでなく健康にかかわりあいのあるものに貢献していくのが薬剤師の仕事」として、東京の水道水の水源である利根川などの水質検査を行なっている。

【かえるの日】
1998年(平成10年)に「かえる友の会」の会員で作家の矢島さらさんが制定。かえるの鳴き声「6(けろ)6(けろ)」の語呂合わせと、6月は梅雨ということから。

【兄の日】
姉妹型、兄弟型の研究で知られる漫画家の畑田国男さんが提唱。双子座のほぼ中間日に当たる6月6日を記念日としたもの。

【補聴器の日】
1999年(平成11年)5月に全国補聴器メーカー協議会と全国補聴器販売店協会(現在の有限責任中間法人日本補聴器販売店協会)が制定。6を2つ向かい合わせにすると耳の形に見えることから。

【ほんわかの日】
1995年(平成7年)に読売テレビが制定。1993年(平成5年)に人気番組「大阪ほんわかテレビ」が放送を開始したことから。ほんわかした空気を大切にし、もう一度家族の姿を見つめ直すことをコンセプトに家族にまつわる問題を取り上げていくという。日付け及び記念日名の制定者は、番組の主役、笑福亭仁鶴氏。

【ロールケーキの日】
福岡・北九州市の小倉ロールケーキ研究会が、初めの「ロ(6)」の音と「6」という数字のクルクル巻くイメージから制定。

【井上円了忌】
明治時代の仏教学者で、「お化け博士」「妖怪博士」とも呼ばれた妖怪研究のパイオニアである井上円了(えんりょう)が、1919年(大正8年)、中国巡遊中に大連で急死した。享年62。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびりと! [日記]

昨日(6/3)は、午前中は青空が広がり、午後からは少し雲も出てきましたが、安定したお天気の一日でした。まだ、湿度が低いことから陽射しの下では暑く感じられますが、日陰や家の中は爽やかな涼しさも感じることができました。こんなお天気も今日までのようで、明日からは雨の予報も出ており、そろそろこちら近畿でも梅雨入りかな?
そんな昨日は、このところの気温の乱高下で疲れた体を休めることもあり、このお天気をのんびりと過ごしました(ま~前日のお酒が残っていたということもありますが!)。
 そんなのんびりとすごした一日のブラリ散歩した時のスナップ写真です。

のんびりと-1(201580603).jpg のんびりと-2(201580603).jpg のんびりと-3(201580603).jpg のんびりと-4(201580603).jpg のんびりと-5(201580603).jpg のんびりと-6(201580603).jpg のんびりと-7(201580603).jpg



やはり、草履では散歩になりませんね。
すみません、またまた埋め草のようなブログでm(_ _)m


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ハンカイソウ
  府内では産地や個体数が少なく、京都府カテゴリーでは、絶滅危惧種となります。
 〇ベル・エトワール
  セイヨウバイカウツギの仲間でフランス改良された園芸種となります。
 〇バイカウツギ(梅花空木)
  名前の由来は、空木の一種で、かつ、梅の花に似ているところから
 〇アメリカ赤花栃の木
  日本のトチノキの花とは趣が異なります。
**********************************************

「今日は何の日」

4日(月) 赤口 [旧暦四月二十一日]

【虫歯予防デー】
6月4日の語呂合わせから日本歯科医師会が1928年(昭和3年)から1938年 (昭和13年)まで実施していたもの。1958年(昭和33年)からは厚生省がこの日から1週間を「歯の衛生週間」として、虫歯予防の運動を行い虫歯予防デーが復活した。

【虫の日】
6月4日の語呂合わせから。手塚治虫氏らの呼びかけで設立された日本昆虫クラブが「虫が住める街づくりを」と制定。
子供の頃から大の虫好きであった手塚治虫が、本名と昆虫のオサムシを掛けて、ペンネームを「治虫」としていたのは有名な話。

【ムシの日】
独立国・カブトムシ自然王国の福島県常葉町振興公社と、害虫駆除団体である日本ペストコントロール協会により制定。6月4日の語呂合わせによる。なお同協会では、この日から7月4日まで「ムシナシ」の語呂合わせから「ねずみ・衛生害虫駆除推進月間」としている。

【侵略による罪のない幼児犠牲者の国際デー】
国連が制定した国際デー。

【土地改良制度記念日】
1949年(昭和24年)に、国民への食料の安定供給を目的とした「土地改良法」が制定された。 土地改良は、農地の生産力を高めるため、他所から土を運んでくる客土や、区画整理、施設整備などにより農業の生産性を高めようとするもの。

【ローメンの日】
長野県伊那市の伊那商工会議所が制定。ローメンは蒸した麺を使うので「64(むし)」の語呂合わせから。羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

青虫の取持つ縁? [日記]

昨日(6/2)は、青空が広がる一日となりました。陽射しが暑い、紫外線が多く降り注ぐ感じが・・・それでも、まだ湿度が低いことから日陰に入ると気持ちいい。家の中が涼しい・・・そんなお天気も今日までで、明日からは下り坂、そして明後日には雨が!。この雨で梅雨入りかな?
そんな昨日は、友達に頼まれて捕獲して育てていた青虫を渡してきました。
実は、クチナシの葉を食い荒らすオオスカシバの幼虫をこのブログでもご紹介しました。それをみた友人から美大生の作品撮影に使いたいのでまだいるか?と連絡をいただきました。当然、そのブログで紹介した青虫はおりませんが、ほかにいないかと探し、何とか3匹を捕獲して育成でした。もう少しいないかと探すのですが、見つからず、今度は山椒の木を探し、アゲハの幼虫1匹とさなぎになりかけた1匹を何とか確保でした。
3日ほど葉を与えながら飼育していたのですが、ドンドンと大きくなり、見た目には捕獲した時の3倍ぐらいになった感じでした。これだけ大きくなると写真は抵抗の大きな方もおられると思いますのでパスです。
そんな青虫を明日の月曜日にモデルとしてデビューさせるということで、友達が受け取りにきたということです。当然ですが受け渡しは一瞬で終わったのですが、それだけで済む訳はなく、これまた当然のようにこちらに流れましたという証拠写真で失礼します。
一献-1(20180602).jpg 一献-2(20180602).jpg 一献-3(20180602).jpg 一献-4(20180602).jpg 一献-5(20180602).jpg


ハイ、タイトルの「青虫の取持つ縁?」とはこんなことでした。( ^_^)/□☆□\(^_^ )
しかし、人のことは言えませんが、まだ外が明るい内から2軒に立ち寄ったのですが、その2軒ともほぼ満席・・土曜日ということもあるでしょうがすごい! 日本酒もブームかな?


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ネジキ(捩木)
  成長に伴って樹皮がねじれることからネジキと命名されました
 〇バイカツツジ(梅花躑躅)
  花は2cm前後と小さいため、目立ませんが、名前のように梅の花の形の花が咲きます
 〇ガマズミ
  熟した果実はすっぱく、生食できるほか、果実酒にも利用できます
**********************************************

「今日は何の日」

3日(日) 大安 [旧暦四月二十日]

【測量の日】
1949年(昭和24年)のこの日、測量法が公布されたことを記念して建設省が1989年(平成元年)に制定。

【雲仙普賢岳祈りの日】
1991年(平成3年)のこの日、雲仙・普賢岳の大火砕流災害で43人の犠牲者が出た。この犠牲者を追悼するために1998年(平成10年)長崎県島原市が制定。なお、1996年(平成8年)のこの日に同市より「噴火活動の終息宣言」が出されている。

【ムーミンの日】
「6(ムー)3(ミン)」の語呂合わせから、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの『ムーミン』を愛するファンによってつくられた。
ムーミンの本名は「ムーミントロール」。またムーミンはカバではなく、北欧の童話でしばしば登場する精霊のトロールである。

【キリスト祭ナニャドヤラ】(6月第1日曜日)
キリストの渡来伝説が伝わる青森・三戸郡新郷村での例祭。キリストの霊を慰めるべく、キリストのものと伝わる墓のまわりを「ナニャドヤラ」という唄を歌いながら踊る。

【危険物安全週間】(6月第2週の7日間、日~土曜日)
ガソリン、灯油、科学物質などの危険物の取扱いの注意を喚起するため、1990年(平成2年)に自治省消防庁により制定された。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

盆景と言っていいのかな? [日記]

昨日(5/19)の何と気温の低さ! 一昨日の最高気温と10℃も低かったようです。一昨日がほぼ30℃の真夏日で昨日は20℃に達しない!。風が冷たい・・・この気温差は違反ですよね。午前中に散歩に出かけたときも長袖を着ているのに腕が寒い!本当に無茶苦茶な気温です。皆様、体調を崩されていませんか。私は何とか現在はとどまっておりますが、もうギリギリというところのような気もします。そんな弱気の事を言うと本当に体調を崩すのでここは空元気でも出して頑張ります。
そんなことで、家での作業を中心とした昨日でした。そこで、こんな毎度の話題で申訳ありませんが、育てている苔のまたまた登場です。自分では盆景かな?と思いながら育てている苔のある景色です。ここまで、苔が生えるのに約1年近くを要しました。そして、昨日はその盆景にユキノシタ花が咲き出したのを見つけて撮影をしてみました。

盆景-1(20180519).jpg
丘に見立てたところは、4年半(2013)ほど前の9月の台風18号の
宇治川の氾濫した時に流れてきた流木を利用です。


盆景-2(20180519).jpg



いつもこんなものに癒されています。


これだけではということで、こんな話題も!
2日ほど前になりますが、郵便物を出そうと郵便局に行くと、警察官3人がバイクでやってきて、急いで中にバタバタと入ります。いや、事件かと身構えます。少しして、警察官一人が出てきて無線でしゃべりだしました。「高齢者がロッカーのキーを無くしたとか騒いでいる、事件性はとりあえずは無さそうです」と! たぶん、郵便局からの110番なので、応援が来ないように緊急連絡をしているようでした。こちらもホッとです、それで郵便物を出すために館内に入りました。そこで見かけた光景がその高齢者と警察官のやり取りです。ロッカーのキーを失いロッカーが開けられない、金がないと椅子にふんぞり返り、偉そうにしているではありませんか!。この郵便局にコインロッカーなどありません。どこのコインロッカーなのか?何でこんな関係のない郵便局で騒いでいるのか? これでは、郵便局の方も困って110番をしたのでしょうね。何せ郵便局からの110番では警官も緊張したでしょうね。強盗かと?
その後のやり取りが、話がかみ合わない、同じことを何回も言う、それも偉そうに・・・それを見ながら、あんな年寄りにはなりたくないものと!
あれでは事情聴取にも時間がかかったでしょうね。警察官も本当にご苦労様です。
失礼しましたただそれだけの話でした。


追伸:今日は町内の公園のお掃除の日、頑張ります(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇アワモリショウマ(泡盛升麻)
  アワモリといえば多くの人が沖縄の酒が頭に浮かぶでしょうが、どうもこれとは関係なさそうです。
 〇ニワフジ(庭藤)
  フジの花に似た赤紫の蝶形花を咲かせます
 〇ホウロクイチゴ(炮烙苺)
  木イチゴの仲間であり、日本特産種です
 〇アラゲナツハゼ(荒毛夏櫨)
  ナツハゼ の実とは色も、房の付き方も違いますが、味は似ているとのことです
 ◇更新追加植物
 〇ヤブムラサキ(薮紫)
  花を追加しました
 〇ネコノチチ(猫の乳)
  花の蕾を追加しました
 〇スイカズラ(吸葛)
  花を追加しました
**********************************************

「今日は何の日」

20日(日) 先負 [旧暦四月六日]

【ローマ字の日】
日本語のローマ字表記にはヘボン式と日本式とがある。日本式ローマ字を主張しローマ字国字論を展開した田中舘愛橘(たなかだて あいきつ)の命日が、1952年(昭和27年)5月21日。これを区切りの良い20日にずらしてローマ字の日として、日本ローマ字社が1955年(昭和30年)より実施している。

【東京港開港記念日】
1941年(昭和16年)のこの日、東京港が外国貿易港としての指定を受けたことに由来する。当時は日の出、芝浦、竹芝のふ頭を備えていた。この日にあわせて「東京みなと祭」が開催される。

【東京国際空港開港記念日】
1978年(昭和53年)のこの日、新東京国際空港(成田空港)の開港式が行われたことにちなんで。

【森林(もり)の日】
村名の頭に美の字がつく10村が「美し村連邦」(うましさとれんぽう)を建国するにあたり、10村に関わりのある森林を再認識し、その建国を記念して1989年に制定した日。日付は、森林は木が5つなので5月。木の画数は4なので5×4で20日。新緑の美しい5月20日とした。
10村は長野県・美麻村、岐阜県・美並村、茨城県・美浦村、茨城県・美和村、三重県・美里村、三重県・美杉村、和歌山県・美山村、岡山県・ 美甘村、徳島県・美郷村、愛媛県・美川村であったが、現在は茨城県・美浦村が残るのみとなり、「美し村連邦」は2003年末で解散となった。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

植物園に通って1年になりました! [日記]

昨日(5/17)朝から雲の多い時間帯が続き、時々日差しが漏れる時もという一日となりました。雨の前の様相か、とにかく蒸し暑い!。まだ暑さに・蒸し暑さに慣れていない体には本当に体力を奪う蒸し暑さです。ぐったりの一日となりました。
そんな昨日も朝の仕事が終えてから植物園に寄り道しながら帰りました。そんな植物園に通い出して昨日で1年となりました。昨年のこの時期の少し前に、私が朝の仕事をしているすぐ近くに植物園の新しい出入口がオープンしました。ということで、その入り口から地下鉄の駅に近い出入口まで、植物園の中をブラブラと寄り道して帰ったら気持ちいいだろうなと年間パスを購入した次第です。この年間パスポートは1000円で1年間入り放題です。この植物園は1日200円なので5回入れば元が取れるということになります。私は、1日は30分~1時間ほどと短いのですが多分200日ほどは利用させていただいたと思います。ということは、一日1回当たり5円ということに・・・うれしいですね。70歳以上は無料なので、もう少しこの年間パスを利用させてもらいます。(^_^)ニコニコ
私が70歳になった時には植物園に無料で入れる年齢が75歳になったり・・・あり得ますよね。この高齢者の多さでは!

◇これが有効期限が昨日の5月17日までの年間パスポート
年間パス(20180517).jpg


ありがとうございました。
今日、新しい年間パスポートを購入予定です。
今日は1000円を握りしめて窓口に行きます(^_^)ニコニコ


◇これだけではということで、昨日撮影したハナイカダの写真の登場です。
ハナイカダ-1(20180517).jpg ハナイカダ-2(20180517).jpg


最近は、光と影に注目して撮影が多いかも! 私の中ではブームかも(^_^)ニコニコ


★おまけの一枚

毎日のように乗る京都市地下鉄の車両が、最近はこんなものに乗っ取られています。
地下鉄-1(20180517).jpg 地下鉄-2(20180517).jpg 地下鉄-3(20180517).jpg 地下鉄-4(20180517).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

18日(金) 先勝 [旧暦四月四日]

【国際親善デー】
1899年(明治32年)のこの日、オランダのハーグで第1回平和会議が26カ国の参加により開催され、国際紛争平和的処理条約が結ばれた。これを記念して設けられ、日本では1931年(昭和6年)から行われている。

【ことばの日】
5月(こ)18日(とば)の語呂合わせから生まれた記念日で、言葉を正しく使うように心掛ける日。
余談であるが広辞苑(第5版)には約23万の項目が収録されている。

【18リットル缶の日】
18リットル缶(通称・石油缶、一斗缶)は、従来5ガロン缶と呼ばれていたが、18リットル缶に名称が統一された。そこで5ガロンの5と、18リットルの18から5月18日をその記念日として、「全国十八リットル缶工業組合連合会」が制定。

【三社祭(さんじゃまつり)・例大祭】(~5月20日)
浅草神社の祭礼。江戸時代は浅草寺と一体となった祭りであり、「観音祭」「浅草祭」とも呼ばれていた。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに動物園に [日記]

昨日(4/30)は、朝から雲の多いお天気。その後も雲がだんだんと厚くなるという感じでした。ま~雨を降らすような雲では昨日の時点ではありませんでしたが。日差しも無いことから一昨日に比べてかなり涼しく感じました。一昨日がほぼ30℃でしたので、それに比べれば低いというだけですが!。
そんな昨日は妻と二人で、本当に久しぶりに京都市動物園に行ってみました。子供たちが小さい時には時々行ってたのですが、昨日が何十年ぶりだったかも、それに動物園がリニューアルされてから初めてでした。大きく変わりました、京都市動物園も頑張っているなという感じでした。
さすがに、昨日は大型連休の中でもあり、多くの親子連れで混雑していました。混雑といえば市バスもバス停には長蛇の列ができていました。私たち京阪三条駅を降りてからは、市バスの乗らず歩きなので関係ありませんでしたが、もちろん帰りも歩きです。私は地下鉄と近鉄の定期券を持っていることから動物園のある岡崎地域から烏丸御池地下鉄駅まで歩きです。日差しが無いことから意外と汗をかくこともなく歩けました。
そうそう、動物園内にある遊具の観覧車やミニSL電車などは子供たちが小さかった時に乗ったその当時のままで、ものすごく懐かしかったですね。こんな遊具が小さな子供たちにはちょうどいいのか、たくさんの子供たちで大賑わいでした。「ザ・遊園地」という感じが何とも郷愁を感じさせてくれます。
今日はそんなどうでもGWバージョンの話題で失礼します。
動物園-1(20180430).jpg 動物園-2(20180430).jpg 動物園-3(20180430).jpg 動物園-4(20180430).jpg 動物園-5(20180430).jpg 動物園-6(20180430).jpg 動物園-7(20180430).jpg 動物園-8(20180430).jpg


そうそう、ブラブラと歩いているときに鴨川まで来た時に床の準備をしているな?と思ったら今日、5月1日から「鴨川納涼床」が始まるのですね。

★おまけの一枚

動物園を出ての帰りにブラブラと歩きながら、こんなお店でお昼をいただきました。
石臼で引いたうどんという看板に誘われて初めて入りました。
妻が選んだのが、「うどんとミニしめじ丼」、私は「うどんとミニ天丼」ということで・・
このお店は、うどん専門でそばをやっていませんので安心して食べられます。妻がそばアレルギーなので中々こうしたお店に入る機会がありません。
めんたつ(20180430).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇クサタチバナ(草橘)
  和名の由来は、花がミカン科のタチバナに似ており、草であることによります
 〇ツリガネカズラ(釣鐘葛)
  別名は「カレーカズラ」と言われるそうですが、カレーの香りは?
 〇カリカンサス
  別名は「カレーカズラ」と言われるそうですが、カレーの香りは?
 〇カルミア
  カルミアはコンペイトウのような形をした、色濃い蕾を持っています。
  花が開くと皿形になる不思議な花です
 ◇更新追加植物
 〇ミズバショウ(水芭蕉)
  花のそのあとを追ってみました
 〇チュウキンレン(地湧金蓮)
  蕾かな?
 〇ユスラウメ(山桜桃梅)
  蕾かな?
**************************************************

「今日は何の日」

1日(火) 赤口 [旧暦三月十六日]

【メーデー】
1886年(明治19年) 5月1日、アメリカのシカゴで労働者が「1日の労働時間を8時間に」とストライキを起こし、その3年後の5月1日にパリに集まった世界中の労働者の代表がこの日を労働者の祝日とした。日本では1920年(大正9年)から行われている。

【日本赤十字社創立記念日】
1877年(明治10年)のこの日、西南戦争の負傷者を救おうと、元老院議員の佐野常民らが博愛社の設立を請願した。日本赤十字社の前身、博愛社の結成にちなみ、日本赤十字社ではこの日を創立記念日としている。

【スズランの日】
イギリスやフランスで行われている記念日。この日にスズランを贈ると幸せが訪れるといわれる。花言葉は「繊細」。その可憐な姿に似合わず全草毒がある。

【扇の日】
1990(平成2年)に京都扇子団扇商工協同組合が制定。『源氏物語』では女性が光源氏に扇を贈っていることから、「5(こ)1(い)=恋」の語呂合わせに。

【水防月間】(5月1日~31日、北海道は6月1日~30日)
水防の意識を普及するために国土交通省(建設省・当時)が設けた。演習を行う水防団も。

【鴨川納涼床】(~9月30日)
京都・鴨川の脇を流れる禊川(みそそぎがわ)の上に木組みの高床式座敷を設けて、京料理などを提供する「納涼床」が始まる。二条から五条までの鴨川西岸の約90軒の店で楽しめる。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日は節分でしたね。気持ちも新たに! [日記]

昨日(2/3)は、曇りがちな一日ながら、寒さもそれほどではなく、ま~穏やかな一日だったのかな?。
そんな昨日は友人と二人で昭和の香りがブンブンの飲み屋で昼間から・・・昼間のお酒はよく回ります。最近は二人ともあまりよくないことが続き、不幸もありと、流れが良くないことからお互いに少しだけでも気持ちを掃きだそうと・・そんな友がいることに感謝しながら杯を交わしました。
この昭和の香りがプンプンとするガード下のお店、なんとなくホッとする年齢です。綺麗なお店もいいですが、こうしたお店は肩ひじ張らずに心が安らぎます。
このお店では隣の席に座った方が、友達と同郷ということが判明! 言葉つかいの方言で判明し、盛り上がり予定をオーバーでした。
ガード下-1(20180203).jpg ガード下-2(20180203).jpg ガード下-3(20180203).jpg


城南宮さんでも節分行事も行われていました。ここでは、このときにお正月飾りや古いお札などを返納して焼かれます。たくさんの方々が続々と持ち込みです。
私のこの炎を見ながら、気持ちを新たにと誓います。最近、不幸が続いていましたので! 炎とはすごいですね。心にまっすぐに入ってきます、その時の心情に影響するのでしょうが、昨日はまっすぐに響いてきました。
御香宮-1(20180203).jpg 御香宮-2(20180203).jpg


今日は立春ですね。でも、今日からしばらくは寒さが厳しいとか!

★おまけの一枚

娘の通う大学の作品展が2月7日(水)より開催されます。
今年は、京都市美術館が改装で使用できないことから3ヵ所に分散されての開催です。
娘も作品作り、会場の準備と忙しそうに毎日しています。
大学の会場の展示では教室などの清掃、壁のペンキ塗りと例年とは違う作業が満載のようです。
お時間のある方は是非ご来場ください。娘の作品は大学内に展示の予定です。
作品展-1(20180202).jpg 作品展-2(20180202).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

4日(日) 赤口 [旧暦十二月十九日]

【立春】
二十四節気の一つ。春の始まりを意味する日で、この日から数えていろいろな行事が行われる。天文学的には太陽の黄経が315度の地点を通過する日。

【スリ・ランカ独立記念日】
1948年(昭和23年)のこの日、イギリスの自治領セイロンとして独立。
1972年(昭和47年)に国家頭首がエリザベス女王からスリランカ大統領へ変わったとき、スリランカという元来の国名に戻った。この「スリランカ」という国名には、古代の現地語での「輝く島」という意味がある。

nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

提出しました! [日記]

昨日(1/31)の朝は、またまた氷点下のスタートに逆戻りでした。朝の挨拶が「またまた寒さが戻りましたね!」と!そうですよね、今日から2月、最も寒い時期ですよね。
そんな1月最後の昨日は税務署に・・・そうです「平成29年分確定申告」の書類を提出してきました。税務署に行くと、確定申告の相談の方がわんさかと! そんな方々の間をぬって提出窓口に直行でした。とりあえずは、必要な書類や提出資料等はそろっていたようで、無事に受け取ったもらい、控えに受領印をいただきました。これで一段落ですね。でも、昨日の段階っでは提出書類の形式について誤りが無かったということで、内容の審査はこれからですが!無事に通過しますように、たぶん、変な誤魔化しはありませんので大丈夫だと思いますが!。後は還付金が振り込まれるの待つだけですね。
皆さんに、何でそんなに早いのと驚かれますが、ま~それだけ伝票類が少なく整理が簡単と言うことで儲かっていない証拠かも。
そうそう、確定申告の提出日は2月15日~3月15日までと言われていますが、提出受付窓口がすでにありました。そこで、係りの人にいつから提出できるのですかとお聞きすると、1月4日の仕事始めの時から提出可能とのことでした。中には1月4日の朝一に持ってこられるというツワモノもおられるとか!。それもすごいですよね、正月三が日に集計作業などをするのだろうか?。 お正月にそんな作業はしたくない私でした。
e-Taxで電子的に提出も可能なのですが、年に一度ぐらい税務署に行って職員さんの顔を見て、折あらば文句の一つも言ってやろうととの思いで出向いて紙の書類で提出をしているです。ま~しかしながら、そんな悪態をつく勇気など微塵もありませんので、いつも和やかに職員さんとお話をして帰るということに・・・末端の職員さんにかみついても何の役にも立ちませんしね。
それに、以前は会社勤めの時には酒税などのご相談にたくさん乗っていただきましたので(^_^)ニコニコ

確定申告(20180131).jpg



★おまけの一枚

「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」皆既月食
こちらでは、皆既になる寸前に雲に隠れてしまいました。寒い中、カメラを構えていたのに残念です。
IMG_8202-2.jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

1日(木) 先負 [旧暦十二月十六日]

【テレビ放送記念日】
1953年(昭和28年)のこの日、NHKが日本で初めてテレビの本放送を行ったことに由来する。
放送第一声は「JOAK-TV、こちらはNHK東京テレビジョンであります」。
当時の受信料は月200円で、受信契約数は868台だった。

【生活習慣病予防週間】(~7日)
がん、高血圧、心臓病などは生活習慣との関連が深く、予防を重視していこうという目的で設けられた。1959年(昭和34年)から厚生省(現在の厚生労働省)が成人病予防週間という名称で実施していたものを1997年 (平成9年)から「成人病」を「生活習慣病」と呼称を変更したのに伴い、週間名も変更。

【省資源・省エネルギー月間】(~29日)
2月は暖房など家庭のエネルギー消費がピークになる時期のため、1976年(昭和51年)3月に経済企画庁と「資源とエネルギーを大切にする運動本部」(現在の省資源省エネルギー対策推進会議)が決定。

【一夜正月】
42歳の厄年の人が早く厄年を送るため、「年かさね」と称してこの日を元日として年をとりなおす。

【京都市電開業記念日】
1895年(明治28年)のこの日、日本初の路面電車となる京都電気鉄道が京都駅前-伏見間で開通した。通称は「チンチン電車」。その後路線も拡張され、市民や観光客の足として親しまれたが、1978年(昭和53年)9月30日をもって全線廃止となった。
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

また一人欠けてしまいました! [日記]

昨日(1/29)の朝は、このところの朝と比べると比較的暖かな気温でした。日中の気温もこのところの極寒に比べたら暖かい。たぶん平年の気温だとは思いますが、それでも暖かく感じるのですからすごいですね。
そんな昨日は朝の仕事中に珍しく携帯が鳴ります。出てみると、同級生が亡くなったとの一報でした。今日が告別式です。明日の31日が友引なので急いでいるようです。
彼とは、大学時代に16人の下宿で一緒でした。その下宿はその時に新しくできたことから全員が新一年生、全員が初めてのひとり暮らし!。それは仲良くなりますよね、みんな不安だらけの船出でしたから・・まず最初にしたことは全員で1000円ずつ出し合い洗濯機の中古などの共同生活用品を購入でした。そんなところからのスタート。そんな仲間とは今でも同窓会をするなどして交流が続いています。その彼に最後にあったのが2年前に金沢で開かれた同窓会でした。本人も次に欠けるとしたら俺かな?と・・・それが今回現実のものとなってしまいました。寂しいです。私が把握しているのはその16人では3人目(一人は交通事故)になります。
次の同窓会は四国での開催が計画されているのですが(場所だけ決めて、年月日は未定です)、早く行わないと欠ける人が・・・そんな思いがよぎるそんな年齢になったのかも知れませんね。
残念ながら告別式が今日なので段取りがつかず(何せ、朝の仕事も、個人事業も一人なので、仕事が急には振れない)、お悔やみ電報だけになってしまいました。これも残念です。電報もこの積雪で配達が遅れているとかです(昨晩のお通夜届けでお願いし、遅れる場合には連絡を入れるとのことでしたので、間に合ったかな!)。せめて電報だけでも間に合って欲しいです。ご冥福をお祈り申します。

◇写真は我が家に来てくれるメジロさんのご夫婦かな?
 仲の良い姿が救われる気持ちです。
メジロ-1(20180126).jpg メジロ-2(20180126).jpg


就職で京都に来てからも、山陰線の夜行普通列車で早朝着で彼の住む鳥取まで遊びに行き、いろいろなところを案内してもらったことも・・・
今日は寂しい内容になってしまいました。
彼は社長さんだったのですが、たぶん第一線は離れていたことだと思います。残されたご遺族は彼の分まで頑張ってくれるものと信じております。
改めてご冥福をお祈り申し上げます。
彼のためにも元気出します。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

30日(火) 先勝 [旧暦十二月十四日]

【3分間電話の日】
1970年(昭和45年)に公衆電話の市内通話料金が3分で10円になった日。
1990年(平成2年)には約83万台が設置されていた公衆電話も携帯電話の普及などにより毎年減少し、2013年(平成25年)には約21万台に。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感