So-net無料ブログ作成
検索選択

携帯ストラップ!(手作り) [家族]

昨日(3/21)夜半からの本格的な雨脚・・雨戸を開ける前から大きな雨音が聞こえるほどの雨量です。この雨のおかけか?朝の最低気温は8℃台です。ただし、もうそれからあまり気温が上がらず、一昨日が春を思わせるような気温の18℃で昨日は約その半分ほどの気温で冬に逆戻りです。この気温差は体が反応しきれません。一昨日に出した早春用の上着を再び仕舞、冬用の上着に逆戻りで外出でした。
結局、昨日は日中はほぼ雨続きでした(夕方4時近くなってから西の空に青空も覗き始めましたが)。
そんな雨の昨日、朝の仕事を終えて家に戻る途中で横断歩道を渡ろうとしていると、車が走ってきます。横断者いるのでスピードを落とすのかと思うと、逆にスピードを上げて私が渡る前に通り過ぎようとするのです。運転者は私の方を見て睨むのです。これにはびっくりでした。まるで、横断歩道を渡ろうとしている歩行者が邪魔というそぶりです。こんなやつ、車とけんかして怪我でもしても仕方がないので、私の方が渡るのをやめて歩道に2,3歩引き返して通り過ぎるのを待ちました。こんなやつ増えたような気がするのですが? そんなことは無いのかな?

さてさて、気を取り戻してこんなうれしい話題で失礼します。
少し前にも取り上げたこの6月で丸8年になるガラケー(携帯電話)の携帯ストラップが失いかけては何となく手元に戻てくるとして取り上げました。もう、携帯ストラップの金具が弱りちょっと衝撃で取れるという状態でした。
そんな話をわざと聞こえるように長女の前でしておりました。その成果があり、一昨日に新しい携帯ストラップを作ってくれプレゼントしてもらいました。ということで、今までの携帯ストラップは永久保存ということで大切に机の引き出しにしまいました。実はこれも長女の手作りなのです。
早速、昨日にデビューでした。
ストラップ-1(20170320).jpg ストラップ-2(20170320).jpg ストラップ-3(20170320).jpg ストラップ-4(20170320).jpg



大切に使わせてもらいます(^_^)ニコニコ
今度は携帯ストラップよりも携帯本体の寿命が心配です。
ハゲハアゲでその上に画面の液晶には変な模様が(液晶が漏れているのかな)!
さすがに電池の持ちも大分短くなりました。やはり丸8年はさすがにくたびれています。
でもまだまだ現役で頑張ってもらう予定です。そうであってほしいです。
ストラップ-5(20170320).jpg ストラップ-6(20170320).jpg



「今日は何の日」

22日(水) 友引 [旧暦二月二十五日]
【放送記念日
1925年(大正14年)のこの日、東京・芝浦に設けられた東京放送局仮スタジオから日本初のラジオ仮放送が行なわれたことを記念して、NHKが1943年(昭和18年)に定めた日。

【世界水の日】
国連が制定した国際デー。1992年(平成4年)に国連総会で決定され、翌1993年(平成5年)から実施された。地球的な視点から水の大切さと貴重さを見つめ直そうというもの。
ちなみに、日本で最初の家庭用ミネラルウオーターは1983年に登場した「六甲のおいしい水」。
nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の年賀状! [家族]

昨日(1/5)の朝の冷え込みは一昨日よりも弱くなりましたが、日中の最高気温は上がりません。どうやら最高気温が一桁台のようでした。ま~これが平年の気温とのことですね。とにかく風が強く吹くことから気温以上に寒い冷たい、体感的に寒すぎます(-_-メ)
昨日は、24節気のひとつ「小寒」で冬至と大寒の中間ということなので寒さも本格化ですよね。
我が家でも昨日には二人の娘たちが今年の初仕事と初通学(大学)にということで、日常が戻りつつあります。まだ、私は朝の仕事が来週の10日からなので、完全なる日常にはもう少し先になりそうですが!
それでも本日は今年も6日となりますので、そろそろ出さないとお蔵入りしそうなので取り上げました(もう何年間も取り上げていますので!)。別にお蔵入りでも問題はないのですが! ハイ、それが我が家の2017年年賀状デザインです。

◇妻のデザイン
 私はいつもこの中のものを利用です
年賀状2017その1.jpg 年賀状2017その2.jpg 年賀状2017その4.jpg 年賀状2017その3.jpg 年賀状2017その6.jpg


◇長女の年賀状
年賀状2017その5.jpg


◇次女の年賀状
年賀状2017その7.jpg


◇最後が私が撮影して利用したもの
年賀状2017その8.jpg



★おまけの一枚

根付の松
幸せが根付くようにと!
よくご訪問いただく、京男さんも言われていましたが松が可哀想に見えます(松の枝ではなく根付きの本体ですから!)。
この大きさまで育つまで何年かかったのかな?
お正月が終わりはずれされた後で土に戻して再び根付くのかな?
などと眺めてしまうのは良くないかも、縁起物なので!
根付き松-1(20170105).jpg 根付き松-2(20170105).jpg 根付き松-3(20170105).jpg 根付き松-4(20170105).jpg



「今日は何の日」

6日(金) 友引 [旧暦十二月九日]

【色の日】
カラーコーディネーターなど、色彩に関する職業の人たちの記念日で「1(い)6(ろ)」の語呂合わせにより制定。

【ケーキの日】
1879年(明治12年)に上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をしたことによる。

【消防出初】
1659年1月4日に旗本率いる定火消(じょうびけし)が上野東照宮前で一年の働きを誓ったのが始まり。消防の出初め式がこの日に慣例になったのは1953年(昭和28年)から。

【良寛忌】
江戸後期の曹洞宗僧で、歌人・能書家でもある良寛の命日。享年74。
天衣無縫な万葉風の和歌は高く評価されている。生涯寺を持たず、晩年は托鉢して回ったり、子供らと遊んだり、農民と酒を飲んだりと、無欲で自由な生き方を貫いた。

【ホリー・スリー・キングス・デー】
幼いイエスのもとに、東から贈り物を持った3人の王(東方の三博士)が訪れたことを祝う日。ヨーロッパ地域ではこの日がクリスマスの幕切れであり、ツリーのオーナメントなどが外される。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の正月飾り! [家族]

昨日(1/3)は、朝から妻の実家に家族そろって!と言いましても行くときはそれぞれの用事を済ませるためにばらばらに家を出て妻の実家で集合でしたが。お天気の雨の確率は午前中は30%(?)、午後は10%(?)だったのですが、寒気が流れ込んでいるのか時雨れます。実家について、一息ついてから初詣に出かけようと外に出ると、何と時雨が強くなります。やはり、今年も雨男は変わりないようです。ま~今年は「いつも通り」も一つのキーワードと決めていいるのでそれも私らしくていいかと(^_^)ニコニコ
実家では、おせち料理をいただいたり、夜は鍋にそれもたくさんカニの入った鍋をいただきました。カニを食べやすく切るのは私の役目でした。お腹いっぱいいただき、日本酒もいただき、これまた穏やかないつもの正月の風景となりました。
おばあちゃん(義母)は、早速に今日(1/4)は定期検診で病院行き! またまた、付き添いで妻が行きます。たぶん病院も一般診察は今日からだろうし、混むでしょうね。大きな旧国立総合病院なので・・・

さてさて、今日のテーマの「我が家の正月飾り!」は、例年の話題ですね。
毎年、妻がお正月飾りを手作りです。私も毎年、今年はどんなのかな?と楽しみにしています。
そんなお正月飾りの紹介です。

正月飾り-1(20170103).jpg 正月飾り-2(20170103).jpg 正月飾り-3(20170103).jpg 正月飾り-4(20170103).jpg 正月飾り-5(20170103).jpg 正月飾り-6(20170103).jpg



またまた、内輪の話題ですみませんm(_ _)m



★おまけの一枚

昨日の実家では、女性群がカードゲームでワイワイと楽しんでおりました。
その間、私は初詣に行ったり、正月早々ではありますが、庭の草取りなどを・・・
カードゲーム(20170103).jpg




「今日は何の日」

4日(水) 赤口 [旧暦十二月七日]

【石の日】
お地蔵様、狛犬、墓石など、この日に願いをかけた石ものに触れると願いがかなうということで、「1(い)4(し)」と語呂合わせした。

【官庁御用始め】
1873年(明治6年)の太政官日誌で、官庁の公休日を1月1日~3日、6月28日~30日、12月29日~31日と決めたことからこう呼ばれた。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家でミカン狩り(^_^)ニコニコ [家族]

昨日(12/4)の朝も冷え込みました。午前中は何とか雲もありながらも日差しもありました。予報通り、午後になると雲が多くなり日差しを遮ります。こんなお天気でも気温は高めで15℃を超えたと思います。ただし、雨はこちら京都では夜になってからとの予報でしたが、午後の3時前にはポツポツと落ちてきました。その後、暗くなる前には本降りに、家の中からでも雨の降る音が聞こえるほどに!。
そんな雨の降り出す前に、我が家で大きく実ったミカン狩りを妻と二人で(^_^)ニコニコ
毎年、毎年、収穫前に実が割れて収穫を断念する実が続出するのですが、今年は3~4個ほどにとどまりました。それに今年は私の拳ほどに大きく育ったミカンが43個の収穫でした(2個ほどは正月飾りようにとそのままに!)。このミカンの木も裏庭と日当たり条件はそれほど良くはないのですが地植えにして10年以上に! 木もそれなりに大きく育ち実を実らせる力が強くなったのだと思います。それに、大分前に試しに収穫して熟れるのを待って食べたミカンも昨年より大分美味しくなったような気がします。家族もそんな風な感想だったので確かだと思います。そんなところにも木の成長を感じます。ただし、変な姿に枝が伸びているので、かなりの数のミカンがお隣の敷地の中で実っていました。(-_-メ)

今日はそんな、我が家のミカン狩り、収穫の様子です。嬉しい、ミカン狩りのハサミも弾みます。ま~10分弱で収穫作業は終了でしたが!それでも、それでも感謝の言葉を添えながらの収穫作業でした。
ミカン狩り-1(20161204).jpg ミカン狩り-2(20161204).jpg ミカン狩り-3(20161204).jpg ミカン狩り-4(20161204).jpg ミカン狩り-5(20161204).jpg ミカン狩り-6(20161204).jpg ミカン狩り-7(20161204).jpg ミカン狩り-8(20161204).jpg


ミカンの木に潜り込んでの収穫作業でしたので、後で気が付くとミカンの枝のトゲで何か所か血も、それから何かにかぶれたのか少し手首もかゆいです。(-。-;)



★おまけの一枚

昨日の午前の散歩中に酒蔵開きに遭遇しました。
ものすごい人・人・人でした。みんな酔っ払い? 車が遠慮してノロノロと通ります。
そんなイベント会場のすぐ近くの「鳥せい」というお店の前には長蛇の列です。
この並んでいる人はいつ頃は入れて、昼飯にありつけるのかな?
鳥せい(20161204).jpg




「今日は何の日」

5日(月) 大安 [旧暦十一月七日]

【経済・社会開発のための国際ボランティア・デー】
世界中の経済と社会開発の推進のためボランティア活動に対する認識を高め、参加意識を拡大するために設けられた日。

モーツアルト忌】
『フィガロの結婚』『ドン・ジョバンニ』『魔笛』などで知られるオーストリアの作曲家、ヴォルフガング・アマデウス・モーツアルトが1791年の今日、没する。享年35。
6歳の頃から作曲を始め、7歳からの演奏旅行では各地で絶賛されて「神童」と称された。

【アエノコト】
この頃、石川県奥能登地方で、新嘗の祭礼である「アエノコト」が行われる。「アエノコト」の「アエ」は饗応、「コト」は祭りを意味し、今年の収穫の感謝と来年の五穀豊穣を田の神に祈願する祭礼。2009年(平成21年)には、ユネスコの世界無形遺産にも登録されている。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

祝・誕生日!? [家族]

昨日(11/29)の朝は少し冷え込みました。その後の寒気が流れ込んでいる関係か、大気が不安定で時々時雨れるというお天気が続く一日になりました。
そんな昨日は、今日が妻の誕生日ということで、一日早かったのですが、お祝いの食事に二人で行ってきました。たまにはこうしたこともしないとね。
行ったところは、私のいつもの散歩コース中にあるところです。長い時間をかけて何やら大きなお屋敷を改築しているなと見ていました。
その改築が少し前に終わり、食事ができる店舗として開店しました。そこで、妻の誕生日の祝いを兼ねて偵察ということです。
ここは、築150年の京町屋(酒造メーカーの屋敷)を丁寧にリノベーションした店内で、熟練のシェフが腕を振るうジビエも食べられるという町家レストラン「むすびの」です。店内の雰囲気は私好みということで、玄関を入った瞬間にテンションが上がりました。
妻のお祝いをそっっちのけに、写真撮影に夢中に!。少し早い時間に入ったことから、他のお客さんは2組ほど! お店の方に写真いいですか?と何度も確認しながら撮影でした。その後は満席になり撮影は遠慮しました。
そんな、お祝い?の様子です。

◇店内の様子
むすびの-1(20161129).jpg むすびの-2(20161129).jpg むすびの-3(20161129).jpg むすびの-4(20161129).jpg むすびの-5(20161129).jpg むすびの-6(20161129).jpg むすびの-7(20161129).jpg むすびの-8(20161129).jpg むすびの-9(20161129).jpg むすびの-10(20161129).jpg むすびの-11(20161129).jpg むすびの-12(20161129).jpg むすびの-13(20161129).jpg


◇誕生日の乾杯と食事
むすびの-14(20161129).jpg むすびの-15(20161129).jpg むすびの-16(20161129).jpg むすびの-17(20161129).jpg むすびの-18(20161129).jpg



オリジナル商品を販売するところが、おくどさんの置かれている元の台所
むすびの-19(20161129).jpg むすびの-20(20161129).jpg


台所の布袋さん
家を持つと初午に伏見人形の布袋の小さいのを1個求めこれを神棚に飾る。その翌年から少し大きいものを加え、7年間つづけることで七福神と呼んだそうです。一時、伏見人形について調べたことがあるので、こううしてみると見とれました。
むすびの-21(20161129).jpg


むすびの-22(20161129).jpg むすびの-23(20161129).jpg



追伸:そうそう、レストランは京町屋を改造して、畳の部屋を板張りのフローリングにするために床が少し上がっています。昔の家なのでもともと鴨居が低いのでより低くなっています。そこで、通るたびにお店の方が、頭に注意してくださいと言われます。ですが、寂しいかな私は小さいので頭を下げなくてもそのまま通れてしまいます。何度も言われると・・・(-。-;)


「今日は何の日」

30日(水) 赤口 [旧暦十一月二日]

カメラの日】
1977年(昭和52年)に小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)が世界初の自動焦点(オートフォーカス)カメラ「コニカC35AF」を発売したことによる。「ジャスピンコニカ」呼ばれて人気に。

【南座顔見世興行】(~12月25日)
京都の冬の風物詩である「吉例顔見世興行」がスタートする。
※通常は京都・川端四条の南座で行われるが、今年は改装工事中のため先斗町歌舞練場での開催となる。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

妻と二人で食事に?! [家族]

昨日(11/1)は、昨晩からの雨は私が起きる時間ではまだ、外から雨の音が聞こえるほどの雨足。朝早めの出かけるので雨が残り、傘を差して出かけることになるのか?。昨日は、朝の仕事帰りに、妻と二人で「結婚記念日」ということで食事に行く約束、長靴ホテルレストランはあまりにもまずいだろうと、ズボン、靴が濡れるのを覚悟して、傘を持って外に出ると何となく雨が小康状態。急きょ引き返し、邪魔になる大きな傘を戻して出発です。予報では朝の9時前には上がるとのことでしたので・・カバンの中に忍ばせている折り畳み傘で行けるだろうと・・・正解でした。早めに、雨が上がり、青空も見えてみました。雨男卒業か? そんな訳はありませんよね(-_-メ)

そう、せっかくの結婚記念日ですから、昼に食事でもとなりました(こんな時にはサービスですよね!)。当然、懐事情に余裕があるわけではありませんので、新聞の折り込みチラシで見つけた京都駅ビル内のホテルグランヴィア京都、カフェレストラン「ル・タン」のランチバイキングに! そのチラシに15%の割引券も付いていたのでそれに誘われたということで
バイキングは11:30スタートで90分間 お客の顔ぶれを見ると平日の昼間ということもあり95%以上が女性、それも中高年が多い。旦那が働いているときに何て野暮なことは言いたくはありませんが(あ、言っているか!)。女性には女性の言い分もあるでしょうね。
そんなことは別にして、予約なしで何とか滑り込み、ささやかながらビールでとりあえず、「ありがとう!」の乾杯です。ハイ、周りを見渡すと、食べ放題のバイキングなので、アルコールなどを頼む人はほとんどいません。ビールなど別料金でお腹が膨れる飲み物を頼んだら負けですよね。ハイ、私たちは90分の内の60分でお会計でした。
そんな昨日の私的な記録です。m(_ _)m


◇こんなチラシの写真に誘われて
(現役時代は、チラシ作りに関係する仕事もしていました。新聞折り込みチラシの効果を実感です!)
          ↑印刷業界を少し援護!
バイキング-1(20161101).jpg


◇ホテルグランヴィア京都の様子を少し撮影
バイキング-2(20161101).jpg バイキング-3(20161101).jpg バイキング-4(20161101).jpg バイキング-5(20161101).jpg バイキング-6(20161101).jpg
バイキング-7(20161101).jpg
レストランの正面


バイキング-8(20161101).jpg
中に入るとこんなモニュメントも


バイキング-9(20161101).jpg


バイキング-10(20161101).jpg
バイキングの料理


バイキング-11(20161101).jpg
料理をお皿にとり自分の席で眺めてみると、何やら居酒屋のメニューと変わらないチョイス
酒好き、貧乏性が見え見えです!


バイキング-12(20161101).jpg
こんなお肉もいただきましたという記録


バイキング-13(20161101).jpg
これは妻が最後に



一応、ツープレートに料理を盛りいただきました。
お腹がパンパンでした。


結婚記念日も29回目になりました。早いものですね。
これからもよろしく(^_^)ニコニコ



★おまけの一枚

ホテルのロビーでこんな生け花(?)を見て、こころに刺さったのでご紹介です。
作者などを記録してきませんでしたので・・何の説明もない写真のみです。
バイキング-15(20161101).jpg バイキング-16(20161101).jpg バイキング-17(20161101).jpg バイキング-18(20161101).jpg



「今日は何の日」

2日(水) 赤口 [旧暦十月三日]

【白秋忌】
『邪宗門』『ペチカ』などで知られる詩人で歌人の北原白秋の命日。享年57。彼と山田耕筰のコンビから生まれた歌は、今も多くが愛唱されている。また彼の生家跡には北原白秋記念館が設けられている。

【諸霊祭、死者の日】
キリスト教で、この世を去ったすべての信徒を記念する日。

【永観忌、永観律師忌】
『往生拾因』を著した京都・禅林寺の僧、永観の命日。禅林寺は彼の名にちなんで永観堂とも呼ばれ、紅葉の名所となっている。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日でした!(昨日でしたが) [家族]

昨日(9/24)は、雲もありながら、日差しも出て、29℃まで上がり暑くなるとの予報でしたが、朝からうすら寒い、半袖は寒いくらいに!。
いつ雨が降り出してもおかしくないような空模様です。午後には何とか日差しも出ましたが!
そんな昨日は、私のこの世に生まれた記念日でした。それも65回目の!
65歳の誕生日を元気に迎えらたことに感謝です。65歳と言えば、政府の分類では高齢者と呼ばれるようですね。い~やああ、自分でもびっくりです。
昨日の誕生日に関した話題で失礼します。

◇家族からは誕生日プレゼントをたくさんいただきました。

プレゼント-1(20160924).jpg


 ○妻からはウイスキー、ビール及びつまみ
  それに、ビアーグラス(底の形状で、泡立ちが良くなるとか!)
プレゼント-2(20160924).jpg

実は、ビールグラスは、今まで使っていたものが、洗っているときに他のグラスと重ね、抜けなくなり、何とか救出しようと試みました。しかしながら無理をしたことからヒビが入ったことから新調でした。


 ○次女からは絵を

プレゼント-3(20160924).jpg
プレゼント-4(20160924).jpg



追伸:長女はお酒(ウイスキー又は焼酎)のプレゼントを選定中とのこと
   長女曰く、この不安定なお天気と仕事が忙しいことから購入のタイミングを失っているそうです!

そして、今日はこのところの不安定なお天気でのびのびとなっている地域の運動会が開催の予定です。何とか今日はできそうですね。朝の7時からテント設営から始まり3競技に出場予定です。私は例年1つだったのですが、何やらこぼ町内も高齢化が進み出場者が激減。
65歳でも若手? ハイ、そんな町内です。 怪我が無いように頑張ります。午後にはところにより雨の予報も・・・そのところが私の頭の上でないことを祈ります。



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(9/24)の様子です。
田んぼ-368(20160924).jpg
田んぼ-369(20160924).jpg
田んぼ-370(20160924).jpg
田んぼ-371(20160924).jpg




「今日は何の日」

25日(日) 友引 [旧暦八月二十五日]

【10円カレーの日】
1973年(昭和48年)より、この日は日比谷松本楼がハイカラカレー1500食を10円(以上)で提供し、売上は震災義援金や交通遺児育英会、ユニセフなどに松本楼からの寄付金も加えて全額寄付される。
松本楼は東京日比谷公園内に開園と同時にオープン。1971年(昭和46年)には沖縄返還協定に反対した過激派の火炎瓶により焼失したが、1973年のこの日に再建、新装開店した。このチャリティーは再建できた際の感謝の気持ちを込めて開始されたものである。

【藤ノ木古墳記念日】
1985年(昭和60年)のこの日、奈良県生駒郡斑鳩町の藤ノ木古墳から石室と家形石棺が発掘された。豪華な装飾を施した金や銅製の馬具が出土し、人々の古代へのロマンをかきたてた。

【彼岸明け】(秋分の3日後)
雑節のひとつである、彼岸の終わりの日。彼岸は秋分を中日とした日と前後それぞれ3日間を含めた、計7日間。


nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

貝の洗面台? [家族]

昨日(9/16)の朝は窓を開けて寝ていると寒いくらいでした。夏掛け一枚でも寒い。でも、よく眠れます。うれしいですね。日の出の時間や太陽の傾きでも季節が確実に進んでいるのを感じます。
8月には起きる時間にはすでに外が明るかったのですが、最近は起きる時間にはまだ真っ暗です。もう少しすると、家を出かける時間でも暗いということになりそうです。それに太陽の傾きが変わり、私が部屋でパソコン作業しているとキーボードにも太陽の日差しが射すようになりました。そんな自然の動きでも季節の進みを感じますね。
今日はそんな季節が進んだことからおばあちゃん(義母)のところの庭の手入れというか整理に、夏のスタイルから秋冬のスタイルに変更です。それに、真夏の間に伸び放題になった雑草抜きですね。まだまだ、蚊対策は怠ることが出来ませんね。それに害虫対策も、そのために長袖、長ズボン、手袋帽子、首には汗拭きタオルというスタイルで庭の手入れの予定です。
そうそう、もう一つのの大きな目的が敬老の日のプレゼントを渡すことです。

さてさて今日の話題は、次女の遊び半分(?)で作った作品を登場させます。
これは、春に金沢に行ったときに海岸に遊びに行き、砂浜で拾った貝を利用したものです。それが、「貝の洗面台」という作品です。

貝の洗面台-1.jpg 貝の洗面台-2.jpg 貝の洗面台-3.jpg 貝の洗面台-4.jpg 貝の洗面台-5.jpg


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(9/16)の様子です。
田んぼ-336(20160916).jpg 田んぼ-337(20160916).jpg 田んぼ-338(20160916).jpg 田んぼ-339(20160916).jpg



「今日は何の日」

17日(土) 赤口 [旧暦八月十七日・望]

【モノレール記念日】
1964年(昭和39年)のこの日、東京オリンピックの開会に先立ち、日本初 (世界でも2番目)の旅客用モノレール「東京モノレール」が浜松町駅と羽田空港間で開通した。
ちなみに遊戯用モノレールについては、1951年に遊園地・豊島園で運行されたのが日本初になる。

【牧水忌】
酒好きで旅を愛した歌人、若山牧水の命日。『海の声』『死か芸術か』などで知られる。宮崎県東郷町坪谷生まれ。

【岸和田だんじり祭】(~18日)(「敬老の日」の前々日と前日)
1701年(元禄14)年、岸和田城主により行われた稲荷祭がその始まりで、その後岸城神社を岸和田村の産土神として、五穀豊穣を祈願した庶民の祭りとなった。重さ約4トンのだんじりが市中を曳き廻される。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お盆の帰省をします! [家族]

今日から二泊三日で、故郷の静岡県に戻ります。いわゆるお盆の帰省というやつですね。
年老いた両親と兄貴のところに!
両親は二人とも90歳を過ぎています。親父は昨年に切腹手術を受け、その時指定された要支援1を返上するほど元気を回復!。
お袋の方は、少し痴ほうが進んだようで、今年になり要介護1を認定されています。でも、先日、元気な声で電話をかけてきましたので、まだまだ元気かな? 兄貴も65歳を過ぎ、いわゆる老老介護家庭ということですね。
そんなことで、今回も私ひとりだけの帰省となります。私ひとりなら、ほったらかしにしておいても問題が無いので・・・
今日はこれから妻とお土産を京都駅まで買いに行き、私ひとり、新幹線に乗って帰省です。
 次女からはこんなお土産がおじいちゃん、おばあちゃんに・・・
学校の授業で作成したエッチング作品です。この作品に描かれている台所が何か故郷の台所に似ていると!。偶然に描いたものが似る、何か記憶の中に無意識にあったのかも知れませんね。次女は昨年、私と一緒に帰省していますので、その時に見た台所や幼い時に見たものが・・・

真衣子からのプレゼント-1(20160812).jpg 真衣子からのプレゼント-2(20160812).jpg



◆「定点観察・田んぼ」
昨日(8/11)の様子です。
田んぼ-213(20160811).jpg 田んぼ-214(20160811).jpg 田んぼ-215(20160811).jpg


この田んぼの定点観察もしばらくお休みです。帰省のためこの田んぼの前を通れませんので!



「今日は何の日」

12日(金) 仏滅 [旧暦七月十日]

【航空安全の日】
1985年(昭和60年)のこの日、羽田発大阪行きの日航機123便が群馬県御巣鷹山に墜落し、520人の犠牲者を出したことによる。

【日航ジャンボ機墜落事故から30年】
日航123便のジャンボ機が群馬県御巣鷹山に墜落してから30年目の今年も、遺族や関係者らによる灯篭流しや慰霊登山が行なわれる。

【日中平和友好条約調印の日】
1978年(昭和53年)のこの日、日本と中国の間で「平和友好条約」が調印され、10月23日に批准書が交され、日中の国交正常化が実現した。発効はこの年の12月23日。

【君が代記念日】
1893年(明治26年)のこの日、文部省が小学校の祝祭日の儀式用唱歌として公示。「君が代」は「古今集」の読み人知らずの和歌にイギリス軍楽隊長フェントンが曲を作り歌っていたが、メロディと歌詞が一致していないという理由で宮内庁雅楽課の林広守が現在の曲を製作した。
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインとグラス [家族]

昨日(2/14)は何とも気持ち悪い最低気温からのスタート。雨なのに最低気温が12°とか?。そして最高気温が22°と、まだ、2月中旬ですよね。この気温は4月下旬の気温とか?。そんな昨日の雨も朝の早いうちに上がりましたが、すっきりとしたお天気にはなりませんでした。こんな曇り空でも22°超えですから、お日様の日差しが燦々だったらどんな気温になったやら・・・
そして、今日は最低気温が6°で最高気温が8°ほどとか? 本当に極端です。どうやら日本中がこんな極端なことになっているようです。この気温の差は体に悪いですよね、着るものにも苦労します。
そんな昨日はバレンタインということで、我が家の女性陣からプレゼントいただきました。やはり、うれしいですよね。私の好みが解っているから、こんなものをいただきました(^_^)ニコニコ
バレンタイン-1(20160214).jpg


そして、ウイスキーもあったことから、以前に愛用していた水割りを飲むグラスにヒビが入り、破棄したことから、自分へのプレゼントとして、京都駅までグラスを買いに行ってきました。
バレンタイン-2(20160214).jpg バレンタイン-3(20160214).jpg バレンタイン-4(20160214).jpg


それにしても、い~やああ、京都駅前の混雑はすごいですね。本当にアジア系の観光客であふれていました。
聞こえてくるのが日本語がほとんどない!。本当にすごい!



★おまけの一枚

こんなおまけの写真で失礼します。
昨日、こんな写真を収めてみました。京都タワーを吊り上げて修理?そんな風に見えませんか?。見えないか!(^_^)ニコニコ
京都タワー(20160214).jpg



「今日は何の日」

15日(月) 友引 [旧暦一月八日]

【涅槃会】
釈迦三大法会のひとつ。釈迦の入滅した日。宗派により供養の仕方は違うが、民間では炒り豆やあられ、団子を作って寺に詣でる。

【兼好忌】
『徒然草』の作者として知られる鎌倉・南北朝時代の歌人・随筆家である吉田兼好の命日。本名は卜部兼好(うらべかねよし)。
兼好は足利幕府の執事高師直の恋歌を代筆したとされ、この話は『仮名手本忠臣蔵』の芝居にも引用されている。

【大統領の日】(2月第3月曜日)
以前はアメリカ合衆国初代大統領ジョージ・ワシントンの誕生日(1732年2月22日)を祝う日であったが、現在は歴代の大統領を祝う日に。
nice!(19)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感