So-net無料ブログ作成
検索選択

山椒の実の収穫 [植物]

昨日は一昨日の雨も上がり、日差しが降り注ぐ安定したお天気の一日になりました。ただし、一昨日よりも昨日は最高気温が8℃も上がるという何とも無茶苦茶な気温です。それに、朝と日中の気温差も大きく、疲れが溜まる一方です。
そんな昨日は妻と二人で、次女が何人かで京都市立芸術大学の構内の「大ギャラリー」で作品展をしており昨日は最終日だったので行ってきました。
その後は、家族全員が京都駅前に集合して、次女の誕生日会&母の日でした。飲みました、食べました( ^_^)/□☆□\(^_^ )
兄貴からもらった株主優待券を使っての誕生会でした。(^_^)ニコニコ

さてさて、今日の話題は山椒の実の収穫です。今年は、昨年に比べて実るのが少し遅く、そして生り方が少し変に感じます。実のふくらみがまだらに感じます。大きくなったものやこれから大きくなりそうなものやたぶんこのまま大きくならないままのものなどが混在しています。この山椒の木は昨年は大量に収穫をしたので今年は裏年なのかも知れませんが、それにしてもやはり今年は少し植物たちに何らかの影響があるように感じられます。タケノコも全国的に不作とも、大分遅れて出てきているとも聞きますので・・・
そんな昨年に比べて収穫量は2割程度でしたが、それでも嬉しい収穫でした。
山椒の実の収穫-1(20170514).jpg 山椒の実の収穫-2(20170514).jpg 山椒の実の収穫-3(20170514).jpg 山椒の実の収穫-4(20170514).jpg 山椒の実の収穫-5(20170514).jpg



これからはもしかしたら苦手の人が多いかも知れません。
そんな方には申し訳ありません。
山椒にはつきもののアゲハの幼虫!いつの間にかこんなに成長した幼虫が・・・
これからは、この幼虫たちとの戦いです。
山椒の実の収穫-6(20170514).jpg 山椒の実の収穫-7(20170514).jpg



すみません、こんな話題だけで!


★おまけの一枚

次女の誕生会&母の日の乾杯( ^_^)/□☆□\(^_^ )
誕生会(20170514).jpg



「今日は何の日」

15日(月) 大安 [旧暦四月二十日]
沖縄本土復帰記念日】
1972年(昭和47年)のこの日、戦後27年間アメリカの統治下にあった沖縄が日本に返還され、沖縄県としてスタートしたのを記念した日。

ストッキングの日】
1940年(昭和15年)にアメリカのデュポン社がナイロン・ストッキングを全米で発売した。 それまでアメリカのストッキング市場は日本の絹製のもので独占されていたが、これ以降、ナイロン製のものに王座を明け渡した。

ヨーグルトの日】
ヨーグルトを研究したロシアのメチニコフ博士の誕生日。 明治乳業が制定した。博士はブルガリアに長寿者が多いのはヨーグルトに含まれる乳酸菌が原因であることをつきとめた。また、免疫に関する研究により.ノーベル生理学・医学賞を受賞した。

【国際家族デー】
国連が制定した国際デー。国連総会は1993年(平成5年)に毎年5月15日を「国際家族デー」として記念することを決定。各国が家族問題に対する認識を高め、家族関連の問題に取り組む能力を高めるため。

【木堂忌】
1932年(昭和7年)のこの日午後5時半、直接行動による国家改造を企てた陸海軍将校9名が、首相官邸に拳銃を乱射し侵入。犬養毅(木堂)元首相を暗殺した。いわゆる「5.15事件」である。犬養の「話を聞こう」に対する山岸宏中尉のいらえは「問答無用」だったといわれる。享年77。
当時、たまたま東京に滞在していた喜劇王チャップリンは、首相官邸の血溜まりのできた現場を見たと自伝で述べている。

【葵祭(あおいまつり)】
京都・上賀茂神社と下鴨神社の例祭。平安時代の風俗を再現する行列が御所を出発、二社を経由して御所に戻る。『源氏物語』に登場するなどその由来は古い。京都三大祭の一つ。

【神田祭・例大祭】
この日、東京・神田に所在する神田明神の神田祭・例大祭が行われる。
平将門の霊を鎮めたのが祭の始まりとされている。
ちなみに野村胡堂『銭形平次捕物控』の銭形平次親分は、神田明神下に住んでいたことになっており、有名な主題歌の歌詞にもなっている。

nice!(12)  コメント(6)