So-net無料ブログ作成

盆栽風仕立て!? [植物]

昨日(5/4)は、ま~ああ、安定したお天気の一日になりました。またまた、こちら京都では25℃超えの夏日になりましたが・・・
昨日も朝は仕事で電車に乗ったのですが、早い時間帯はスポーツをする学生さんが本当にたくさん乗車しています。皆さん元気というかテンションが高いです。お昼近くの帰りの電車は子供連れのご家族、中高年の団体さんや外国からの大きな荷物を持った観光客などでごった返していました。これは市内をウロウロとしたらとんでもない混雑に巻き込まれると昼に家に戻ってからは家に閉じこもりでした。
溜まった連絡事項や妻から頼まれている家の作業などをこなして過ごしました。
それにしてもさすがGW中ですね、本当に多くの行楽客でにぎわっているようです。高速道路の渋滞もすごいものがありますね(ニュースで見ただけですが)。
私が朝に行っている京都・北山に4月28日にグランドオープンした京都府立「歴彩館(れきさいかん)」という施設があるのですが、その施設が5月3日~5日まで休館との張り紙が・・その貼り紙を見て「え~休み!? せっかく新しくオープンしたとのことで見学に来たのに!」と引き返したグループがおりました。もしかしたら、そんな人が何組もいたかも? 隣の植物園を見てついでもここも見学と考えた人も多いのではないでしょうか?。ま~ここは遊ぶところではなく勉強をするところですが、それにしてもグランドオープンそうそう休みとは!。妻にこの話をしたら「やる気があるのか!」と一括でした。民間施設なら考えられませんよね。
そうそう、地下鉄の吊り広告にもこの歴彩館のグランドオープンが貼りだされていました。なのに・・・です(休みにも触れてほしいです)。

そんなこととは全く関係の無い話題です。
このところの私のお気に入りは、苔と挿し木や種から育て盆栽風に仕立てることかな?。お金はありませんが暇はありますので、お金をかけないで遊んでおります。今日はそんな盆栽風仕立ての植物です。
植木鉢は、ご近所の方が不要になったと無料で持って行って下さいとされたものです。つまり、植物も鉢もお金がかかっていないということですね(^_^)ニコニコ

盆栽仕立て-1(20170420).jpg


◇グミ
 これは挿し木をしたものです。
 花が一輪咲きましたが、実は無理かな?
盆栽仕立て-2(20170420).jpg 盆栽仕立て-3(20170420).jpg 盆栽仕立て-4(20170420).jpg


◇ハゼ
 これも挿し木です
盆栽仕立て-5(20170420).jpg 盆栽仕立て-6(20170420).jpg


◇南天
 大きくなり過ぎた南天の木を切ったものを差してみました
盆栽仕立て-7(20170420).jpg


◇空木(うつぎ)
 これは種がこぼれて芽を出したものです。
 可愛いですよね(^_^)ニコニコ
盆栽仕立て-8(20170420).jpg 盆栽仕立て-9(20170420).jpg




盆栽仕立て-10(20170420).jpg
こんな手のひらにのる大きさです。


話題が古くなる前に無理やりの登場でした。


今日は、二十四節気のひとつ「立夏」か!
本当に季節の進みが早いです。びっくりです。

びっくりと言えばこんなニュースも
北海道は4日、高気圧に覆われ、最高気温が30度以上の「真夏日」を今年初めて観測し、
北海道東部の置戸町では31・2度を記録し、沖縄超え全国一の暑さに!
これには本当にびっくりえすね! 5月の北海道でこの気温は!(-。-;)




「今日は何の日」

5日(金) 先勝 [旧暦四月十日]

【立夏】
二十四節気のひとつ。野山に夏の気配が立つころ。天文学的には太陽が黄経45度の点を通過する日。

【端午の節句】
五節句のひとつ。端午とは、もともと月の初めの午の日である「初午」の意味。菖蒲(しょうぶ)や蓬(よもぎ)を軒につるしたり、ちまきや柏餅を食べてお祝いをする。鯉の滝登りにあやかって鯉のぼりをあげるようになったのは江戸時代に入ってから。

【こどもの日】
1948年(昭和23年)に制定された国民の祝日で、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する日」とも規定されている。

【おもちゃの日】
こどもの日で端午の節句であるこの日、おもちゃ、人形のPRを行おうと東京玩具人形問屋協同組合が制定。

【児童憲章制定記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、子供の権利宣言である児童憲章が制定された。5月6日~11日までは全国児童福祉週間。

【わかめの日】
ミネラル、カルシウムなどを含むわかめをもっと子どもに食べてもらおうと、1983年(昭和58年)に日本わかめ協会が制定。

【クスリの日】
全国医薬品小売商業組合連合会が、薬の効用のPRを目的に制定。子供の生命を守る意味からこどもの日に。

【自転車の日】
1998年(平成10年)に自転車月間推進協議会が制定。5月1日~31日までの1ヶ月を自転車月間として、さまざまなイベントが行われる。期間中の祝日を自転車の日に当てたもの。

【手話記念日】
ろう団体の後藤田三朗氏の提唱で、日本デフ協会が制定。手話が左右の手の五本指を使うことから、5月5日が選ばれた。

【競馬会神事・歩射神事】
京都の上賀茂神社で2頭の馬が速さを競う「競馬会神事(くらべうまえじんじ)」が、下鴨神社では葵祭の無事を祈願する「歩射神事(ぶしゃしんじ)」が催される。

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感