So-net無料ブログ作成

植物園をブラリ! [花(春)]

昨日(5/30)も朝から晴天です。朝から暑いです、暑すぎます、この気温の高さに加えて湿度が上がってきました。
と言うことは「気温の高さ+湿度の高さ=京都らしい蒸し暑さ」という計算式になります。そんな暑さに蒸し暑さがプラスされた一日となりました。この蒸し暑さは体力を奪いますよね。昨日から湿度が、蒸し暑さを感じるようになりましたので、今日は雨? そんなことも予感させてくれます。
そんな昨日は午前中の仕事中に珍しく携帯にメールが、友達から昨年の暮れに亡くなった古くからの知り合いの墓参りに行きませんかと! 私の通勤途中の地下鉄駅から近いということから駅で待ち合わせてお参りさせていただきました(何のお墓参りの用意も無し、突然だったので!)。初めて行くお寺さん、お墓を探しながら日干しになるかと・・・最後は日干しになる前にと住職さんにお聞きして案内していただきました。い~やその暑さは半端なかったです。お参りが済んだらお昼12時ということで、喉を潤して帰りました( ^_^)/□☆□\(^_^ )
そんな写真です
お墓参り-1(20170530).jpg お墓参り-2(20170530).jpg お墓参り-3(20170530).jpg お墓参り-4(20170530).jpg


お昼は、いかにも古い「食堂」という感じのお店を選んで入ったのですが、すいているかと思いうと超満員で、次々にお客さんがやってきます。タクシーの運転手さんも複数おられましたので、有名なのかな? 安い!
残念だったのが禁煙でないところです。今日が「世界禁煙デー」で昨日は違うので、何てことはありませよね!
お墓参り-5(20170530).jpg



烏丸通りを今出川までこの暑さの中をブラリ。ぶらりと
同志社の前を通過です 同志社、お金持ちだなときょろきょろ
お墓参り-6(20170530).jpg お墓参り-7(20170530).jpg



それにしても本当に暑いです。


これだけではということで、植物園で見かけた花たちの紹介です。

◇アリウムギガンテウム
花たち-1(20170522).jpg 花たち-2(20170522).jpg 花たち-3(20170522).jpg


◇エキウム・ウィルドプレッティ
花たち-4(20170522).jpg 花たち-5(20170522).jpg 花たち-6(20170522).jpg


◇アイスランドポピー
花たち-7(20170522).jpg 花たち-8(20170522).jpg 花たち-9(20170522).jpg


◇カスミソウ
花たち-10(20170522).jpg 花たち-11(20170522).jpg


失礼しました。


「今日は何の日」

31日(水) 仏滅 [旧暦五月六日]

【世界禁煙デー】
国連の世界保健機関(WHO)が、世界人類の健康のために設けた日。
ちなみに南蛮貿易により日本にタバコが伝来したは16世紀末。スペインの聖職者が江戸幕府の将軍・徳川家康にタバコを献上したという記録も残っているそうである。

【禁煙週間】(~6月6日)
国連が定めた「世界禁煙デー」にあわせて厚生労働省が設置したもの。
5月31日より1週間。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

田植えも始まる! [風景]

昨日(5/29)も朝から晴天です。ほぼ一日雲が無い日に!。この青空で気温は午前中から28℃を超えて、最高気温は32℃とか?暑い・とにかく暑いです。
そんな昨日に駅からの帰り道に田植えをしているのを見かけました。比較的、田植えが遅いこちらの地域でも始まりました。そうですよねもうすぐ6月というか明後日には6月ですから、そしてジメジメの梅雨がやってきますよね。今年はこちらでも雨量が平年の40%ほどとのことで雨が少ないです(全国的にそんな傾向とか)。雨が少ないのはうれしいですが、困ることも多いでしょうね。
そんな田植えの様子
田植え-1(20170529).jpg 田植え-2(20170529).jpg 田植え-3(20170529).jpg 田植え-4(20170529).jpg 田植え-5(20170529).jpg 田植え-6(20170529).jpg 田植え-7(20170529).jpg



午前中は午前の仕事の帰り道にこの暑さを避けるために植物園の森林の中を選んで歩いて帰りました。
贅沢でしょう! 森林浴をしながら駅まで
木下の木陰が本当にさわやかです(^_^)ニコニコ
森林浴-1(20170529).jpg 森林浴-2(20170529).jpg 森林浴-3(20170529).jpg 森林浴-4(20170529).jpg 森林浴-5(20170529).jpg 森林浴-6(20170529).jpg



「今日は何の日」

30日(火) 先負 [旧暦五月五日]

【文化財保護法公布記念日】
1950年(昭和25年)のこの日、全文130条からなる「文化財保護法」が公布されたのを記念して設けられた。

【消費者の日】
1968年(昭和43年)のこの日、消費者利益を守ることを目的とした消費者保護基本法が公布・施行されたのを記念し、その10周年にあたる1978年 (昭和53年)に政府が制定したもの。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

盆栽仕立ての「ラセンイ」と家族ネタ! [植物]

昨日(5/28)の朝も晴天です。一昨日からのチョッとひんやりとした空気が残り、さわやかなスタートです。そのまま、日中も青空が広がり気持ちの良いお天気でした。さすがに日差しの下では暑さも感じましたが、何せ、空気が湿度が低くさわやかです。さわやかとはこんなお天気をいうのかとの見本のようなお天気でした。こんな気持ちの良いお天気ももうすぐジメジメとした梅雨にかき消されるのでしょうね。こちらの地域の田んぼでも水が張られ田植えを待つばかりに、今週には6月に突入! そろそろ梅雨の足音が聞こえてくる季節ですね(梅雨も無いと困りますが!)。

さて今日の話題は、この土日の午前中は庭の草取りと植木の剪定に汗を流し、その途中で作成した盆栽風仕立ての植物と家族ネタです。
まずは、
◇ラセンイ
イグサ科
畳表(たたみおもて)に使われるイグサの園芸品種。地下に根茎があり、そこから棒状の茎が「らせん」を描いて立ち上がります。その姿形が非常におもしろく、古くから草もの盆栽や山野草として観賞用に栽培されていたそうです。
我が家にやってきたのももう10年以上前になり、消えたかと思うとまたどこかで復活を繰り返して生き残っていたものです。残念ながら今のところこの一株だけが残っているという感じです。大切にしなければ・・・
名前は「らせん」のように巻くイグサということですね。
ラセンイ-1(20170527).jpg ラセンイ-2(20170527).jpg ラセンイ-3(20170527).jpg ラセンイ-4(20170527).jpg ラセンイ-5(20170527).jpg

どうですか、可愛いでしょう(^_^)ニコニコ



◇もうひとつが「我が家の次女のクレイアニメ作品が、NHK WORLD TVで紹介されています。」という親ばかな話題です。
数千枚のコマドリ写真を撮影してつなげた作品です。
再生回数が多いと長く掲載されるとかされないとか?!
再生していただけると幸いです。というものです
真衣子作品紹介NHK.jpg

   ↓ここで見られます
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/tv/imagine/


〇その撮影に使用したセットです。
撮影セット-1(20170528).jpg 撮影セット-2(20170528).jpg 撮影セット-3(20170528).jpg 撮影セット-4(20170528).jpg
大きさの確認のために手を入れて撮影してみました
そのセットの大きさが解りますね!
すべて自作の作品



長女の話題も、今日は「呉服の日」の日とか、その関連のネタです。
長女が着物をクリーニング出したところ2万4千円もかかったとか!。それに仕上がりが7月とか!クリーニング代も時間も半端ないですね!。


ハイ、今日もまたまた超個人的なネタですみません!m(_ _)m




「今日は何の日」

29日(月) 友引 [旧暦五月四日]

【エベレスト征服記念日】
1953年(昭和28年)のこの日、ニュージーランドの登山家、エドモンド・ヒラリーとネパール人のシェルパ、テンジン・ノルゲイの2人が、世界で初めてエベレスト(チョモランマ)の頂上を極めたことを記念して設けられた日。

【こんにゃくの日】
「5(こん)29(にゃく)」と読む語呂合わせから、日本こんにゃく協会とこんにゃく栽培、生産者が1989年(平成元年)に制定した。こんにゃくの作付けが5月に行われるという意味合いもある。
ちなみに、こんにゃくに含まれる食物繊維のことをマンナンという。

【呉服の日】
「5(ご)29(ふく)」と読む語呂合わせから。全国呉服小売組合総連合会が「もっと和服を着ましょう」とPRのために制定。

【白桜忌】
『みだれ髪』で知られる与謝野晶子の命日。享年64。
堺の旧家をとび出して与謝野鉄幹と結婚。貧しい生活の中、11人の子をもうけた。日露戦争に際する反戦詩『君死にたまふこと勿れ』が有名。

【メモリアル・デー(戦没将兵追悼記念日)】(5月最終月曜日)
アメリカの法定休日。1865年5月30日に、南北戦争の戦死者を追悼する式が開催されたことによる。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

さわやかな青空と庭いじり! [花(春)]

昨日(5/27)の朝は少しひんやりの気温!。その後も、一昨日よりも最高気温が5℃以上低く、日差しの下でもさわやかな気温でした。
そんなさわやかな日であったことから午前中から猫の額ほどの庭の草取りや木々の剪定などを行いました。その途中では花の撮影や盆栽風の鉢物づくりなどをしながらゆったり・のんびりと・・・本当に気持ちのいいさわやかなお天気でした。でも夕方前には少し暑さも感じましたが!
そんなのんびりととした一日の記録という他愛もない私的な記録です。

◇午前中はこんな青空、気温も低めでさわやか(^_^)ニコニコ
青空-1(20170527).jpg 青空-2(20170527).jpg


◇京鹿子 (きょうがのこ)
薔薇(ばら)科。
この花はご近所さんからいただいたもので、最近ピンク色のつぶつぶの小さい花を密生させて咲き出しました。
名前の「京鹿子」とは京都で染めた、「鹿の子絞り(かのこしぼり)」のことからきているとのことです。
(絞り染めの一種で、鹿の斑点のような模様をぎっしり並べた、ピンク色の絞りのこと)
京鹿子-1(20170527).jpg 京鹿子-2(20170527).jpg 京鹿子-3(20170527).jpg 京鹿子-4(20170527).jpg 京鹿子-5(20170527).jpg


可愛い花ですよね(^_^)ニコニコ


◇ホタルブクロ(蛍袋)
キキョウ科
ホタルブクロは、各地の平地から山地に広く分布する多年草。丈夫で、あまり手のかからない植物とのことのようで、我が家でも勝手にどんどんと増えています。
名前の由来は子供がこの花でホタルを包んだから、提灯の古名「火垂る袋」が転じた名前、など諸説があるそうです。「子供がこの花でホタルを包んだから・・・」夢がありますよね。
そんなホタルブクロの花を朝日に輝く姿を逆光気味に撮影してみました。
こんなことをしているから草取りや剪定がなかなか進みません(^_^)ニコニコ
ホタルブクロ-1(20170527).jpg ホタルブクロ-2(20170527).jpg ホタルブクロ-3(20170527).jpg ホタルブクロ-4(20170527).jpg ホタルブクロ-5(20170527).jpg



ハイ、今日も超個人的なネタですみません!



「今日は何の日」

28日(日) 先勝 [旧暦五月三日]

【ゴルフ記念日】
1927年(昭和2年)のこの日、保土ヶ谷カントリークラブ(横浜)で第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されたことを記念しミズノが制定。

【花火の日】
1733年(亨保18年)に隅田川で水神祭りの川開きが行なわれ、慰霊を兼ねた花火が打ち上げられた。
ところで、花火見物でおなじみの「玉屋ァー」「鍵屋ァー」の掛け声は当時の川開き花火大会の請け負い業者の屋号である。

【国際アムネスティ記念日】
1961年(昭和36年)に政治的権力による人権侵害を守るための国際民間機関アムネスティ・インターナショナルが発足したことによる。同団体はイギリスの弁護士ピーター・ベネンソンが政治犯の逮捕に反対したことからはじまった。

【業平忌】
880年(元慶4年)のこの日、『伊勢物語』の主人公とされる平安時代初期の歌人・在原業平が亡くなった。平城天皇の子の阿保親王の第5子で、在原姓を賜り臣籍に下った。

【堀辰雄忌】
『風立ちぬ』『美しい村』などで知られる作家の堀辰雄の命日。東大時代から結核を病み、40歳頃からは信州追分で療養していた。享年49。

【ダービー・デー】(5月の最終日曜日)
日本ダービー(東京競馬場)が開催される日。第1回の開催は1932年(昭和7年)。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の植物たち! [花(春)]

昨日(5/26)は午前中は雲は多めながら雨の心配はいらない一日なりました。それよりも、問題は気温です。どんどんと気温が上がりこちら京都ではほぼ真夏日の30℃! その暑さに負けて、今年初めて冷蔵庫に入っていた氷菓子に手が伸びてしまいました。あまり甘くないミカンが入っているタイプを選んで、何せ糖分の摂取を気にしているので食べないようにしていたのですが!この急激な暑さについつい手が・・・ちょっと反省でした。食べた後でやはり口の中が甘たるいので歯磨きをして口の中をすっきりとさせました。
午後には青空が大きく広がり、このままお天気が回復かな思いきや、夕方になるのと雲に覆われてしまいました。まだまだ、安定とはいかなかったようですね。そこで空気が入れ替わったのか、そこから気温がどんどんと下がり気味に、そして今朝は昨日の朝よりも5℃以上気温が低くひんやりと感じます。こうした気温の乱高下は体力を奪いうし、調整が大変ですね。

さてさて、このところ植物園の植物の話題が続いていたので、久しぶりに我が家の植物たちの登場です。ま~どちらにして植物には変わらないのですが・・・(^_^)ニコニコ
我が家の猫の額ほどの庭でも今は花盛りです。ネタの引き延ばしのために小出しにしますm(_ _)m

その1:ウォーターマッシュルーム(ウォーターコイン)セリ科
葉が丸いのでマッシュルームやコインと呼ばれているようです。
水生植物なので「ウォーター」と
小さな花が咲きましたので登場です。ひとつの花の大きさは1、2mmほどかな?
ウオーターコイン-1(20170526).jpg ウオーターコイン-2(20170526).jpg ウオーターコイン-3(20170526).jpg ウオーターコイン-4(20170526).jpg


その2:グミの実
以前にも紹介しましたが、我が家のグミの木に生った実が大分赤く色づいてきました。
もう少しで食べられそうです(^_^)ニコニコ
グミ-1(20170526).jpg グミ-2(20170526).jpg グミ-3(20170526).jpg


その3:山椒の実
我が家で育っている山椒の木ですが、今年は実の付き方、大きくなり方が例年と違います。
少し前に大きくなった山椒の実は収穫して、「ちりめん山椒」にして美味しくいただいております。おばあちゃん(義母)にもお裾分けでした。その山椒の木の実が再び大きく膨らんできたのがあります。大量という訳ではありませんが、それなりの量になるかも・・・
やはり今年は何か自然界にも異変があるのかな?
山椒-1(20170525).jpg 山椒-2(20170525).jpg



ハイ、今日も超個人的なネタですみません!


★おまけの一枚

昨日の植物園でこんなキノコを見つけました。
この2日ほど雨が降ったので急にニョキニョキと切株から出てきたようです。
キノコ-1(20170526).jpg キノコ-2(20170526).jpg



「今日は何の日」

27日(土) 赤口 [旧暦五月二日]

【百人一首の日】
1235年(文暦2年)のこの日、藤原定家の撰による『小倉百人一首』がまとまったことにちなんで。
ちなみに「小倉」とは京都・嵯峨野の小倉山のことで、この地に定家が山荘を構えていたために冠されたもの。

【日本海海戦の日】
1905年(明治38年)のこの日、日露戦争で日本の連合艦隊がロシアのバルチック艦隊に勝利した。戦前の海軍記念日。
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の植物園 [植物]

昨日(5/25)は一昨晩からの雨が午前中は降り続け、朝にはかなりの雨足でした。何か久しぶりの雨のような気もします。カラカラに乾燥していた空気もしっとりと、喉にも優しいという感じでした。午後には何とか雨も上がりましたが、それに従い、気温も上がり始め、湿度が高いことから体力を奪う感じの暑さも感じました。夕方には空気が入れ替わったという感じで少しさわやかに(^_^)ニコニコ
この雨に喜んでいるのが、植物たちですね。そうそう、我が家の裏庭か隣の庭にいるカエルも喜んでいるようです、朝から大きな鳴き声が聞こえていましたので(^_^)ニコニコ
そんな昨日も朝の仕事の帰りに植物園に寄り道しての帰宅でした。雨の植物園も見たくて、入り口で年間パスを見せて入るときに受付の方とお話しをしたのですが、その方も、「この雨でカラカラだった植物たちも喜んでいますよ!」と! この雨は植物たちにとっては恵みの雨だった思います。確かに、植物園内の木々たちは、艶々元気モリモリという感じでした。
そんな、通過だけの(20分ほど)、寄り道だけの昨日の雨の植物園です。

◇木々が雨の恵みで色鮮やかで生き生き
雨の植物園-1(20170525).jpg 雨の植物園-2(20170525).jpg 雨の植物園-3(20170525).jpg 雨の植物園-4(20170525).jpg 雨の植物園-5(20170525).jpg 雨の植物園-6(20170525).jpg 雨の植物園-15(20170525).jpg


◇ハナショウブかな?(今度、確認してきます)
雨の植物園-7(20170525).jpg 雨の植物園-8(20170525).jpg 雨の植物園-9(20170525).jpg 雨の植物園-10(20170525).jpg 雨の植物園-11(20170525).jpg
この雨の中で写生を熱心にされている方もみかけました


◇ヤマボウシ(ミズキ科)
 雨に濡れて嬉しそうにみえました
雨の植物園-12(20170525).jpg 雨の植物園-13(20170525).jpg


◇木の幹に張り付いた苔も色が鮮やかに
雨の植物園-14(20170525).jpg
苔が気になる私でした




すみません、このところ植物園の話題ばかりでm(_ _)m



「今日は何の日」

26日(金) 大安 [旧暦五月一日・朔]

【東名高速道路全通記念日】
1969年(昭和44年)のこの日、大井松田・御殿場間が開通し、東名高速道路の東京・小牧間、346kmが全通した。

【ラッキーゾーンの日】
1947年(昭和22年)、甲子園球場に広すぎてホームランが出難いとの理由でラッキーゾーンが設置された。その後、甲子園球場よりも広いドーム球場が増えたこともあり、1992年(平成4年)3月に撤去された。

【ル・マンの日】
1923年(大正12年)に自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催された。

【頼政忌】
1180年のこの日、源三位頼政が平清盛に挑んだ末、宇治に所在する平等院・扇の芝にて自刃した。彼の墓は同院内の最勝院にある。
頼政は武勇にひいで、2度の鵺(ぬえ)退治の逸話は有名。
nice!(10)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

木漏れ日の中で見た花たち! [花(春)]

昨日(5/24)は一昨晩の日付が変わる夜中に雨が落ちてきて、バタバタと窓を閉めて回ります。朝起きた時も時々雨が落ちてくるという不安定なお天気。雨量は方はそれほどでもなくとりあえずは傘を差すほどのことはありませんでした。気温は一昨日の30℃超えと比べると5℃ほど低い気温です。しかし、湿度が上がったのか蒸し暑さはアップです。今までは日陰に入るとさわやかな暑さでしたが、これから梅雨が近づくにつれて蒸し暑さがアップして体力を奪うことになるのでしょうね。
昨日も歯医者さんでした、私が歯医者さん向かう夕方には雨もそれなりに降り出し傘の出番でした。気温は低めなのですが蒸し暑く感じます(今朝もまだ雨が降り続いています(AM4:00))。歯医者さんはとりあえず今回は昨日で終わり、次は9月に定期検診に来てくださいと言われました。それよりも早く行かなければならないようにしっかりとケアしたいと思います。
昨日も朝の仕事の帰りに府立植物園に寄り道してでした。これで、年間パスおえ購入して4回目の入園です。5回以上入ると年間パスがお得になります(^_^)ニコニコ
と言いながら、今日の写真は22日(月)の日差しの強い晴天の時に入園した時のものです。そう、昨日(24日)に「木漏れ日」と題してご紹介した、その木漏れ日の中で撮影した花たちです。

◇ヤマボウシ(ミズキ科)
日陰での花-1(20170522).jpg 日陰での花-2(20170522).jpg 日陰での花-3(20170522).jpg


◇アザミ(キク科)
日陰での花-4(20170522).jpg 日陰での花-5(20170522).jpg 日陰での花-6(20170522).jpg


◇ハナイカダ(ミズキ科)
 これは雌花のようです
日陰での花-7(20170522).jpg 日陰での花-8(20170522).jpg 日陰での花-9(20170522).jpg 日陰での花-10(20170522).jpg


◇コアジサイ(アジサイ科)
日陰での花-11(20170522).jpg 日陰での花-12(20170522).jpg 日陰での花-13(20170522).jpg


◇ズイナ(ユキノシタ科)
日陰での花-14(20170522).jpg 日陰での花-15(20170522).jpg 日陰での花-16(20170522).jpg


◇マルバウツギ(ユキノシタ科)
日陰での花-17(20170522).jpg 日陰での花-18(20170522).jpg



「今日は何の日」

25日(木) 先負 [旧暦四月三十日]

【広辞苑初版発行の日】
1955年(昭和30年)のこの日、岩波書店発行、新村出編の『広辞苑』の初版が出た。百科事典も兼ねた国語辞典としてデビューして以来、版を重ねるごとに収録項目を増やしてきた。

【アルゼンチン革命記念日】
1810年この日、ブエノスアイレス太守領が本国イスパニアから離脱して臨時政府を作り、ブエノスアイレス州だけが独立した。1816年、「ツクマン会議」でラプラタ各州が「ラプラタ合衆国」の結成を決め、共和国として改めて独立したことを記念して制定。首都はブエノスアイレス。

【自由、独立および人権のために闘うすべての他の植民地人民との連帯週間】(~31日)
国連が制定した国際週間。

【食堂車出発の日】
1899年(明治32年)のこの日、山陽鉄道(私鉄)で日本で初めての食堂車が走行した。
ちなみに山陽鉄道は、1900年(明治33年)に日本で初めて寝台車の営業も開始し、大阪-三田尻(現在の防府)間に1等寝台車を走らせた。寝台利用料は2円だった。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

木漏れ日 [植物]

昨日(5/23)も朝から暑いです。暑すぎます。この暑さで体が対応しきれず疲れがどんどんと蓄積と言う感じです。本当にひどい暑さです。昨日ももちろんこちら京都では30℃超えです。春はどこに行ったのでしょうね。体が暑さに慣れる時間が欲しいです。還暦過ぎにはつらい突然の暑さです。
今日からは暑さがひと段落とか、本当か??? 本当なら少しうれしいです。

そんな暑さだからではない? いや、そんな暑さだからかな? 植物園に行っても木の下の撮影が増えています。そんな「木漏れ日」と題した作品です。気持ち解りますよね、そんなところばかり選んで撮影している私の気持ちが(^_^)ニコニコ

木漏れ日-1(20170522).jpg 木漏れ日-2(20170522).jpg 木漏れ日-3(20170522).jpg 木漏れ日-4(20170522).jpg 木漏れ日-5(20170522).jpg 木漏れ日-6(20170522).jpg 木漏れ日-7(20170522).jpg 木漏れ日-8(20170522).jpg 木漏れ日-9(20170522).jpg 木漏れ日-10(20170522).jpg


自然を愛して、四季の移ろいに密着して生きてきた日本人が、当たり前のように、自然現象を切り分けて認識しているということが端的にあらわされた言葉、何気なく使っている言葉、そんなことばが「木漏れ日」なのかも知れませんね。
私の今日の作品がそれに該当するかどうかは疑問も残りますが? そんな日本人の感性がいつまでも! そんな気持ちになります。

日本人の感性に関わるかどうかは分かりませんが、こんな話題も・・・・

今回で30回目を迎えたサラリーマン川柳
今年のサラリーマン川柳、上位作品発表 10作品
 (1)ゆとりでしょ? そう言うあなたは バブルでしょ?
 (2)久しぶり! 聞くに聞けない 君の名は
 (3)ありのまま スッピンみせたら 君の名は?
 (4)同窓会 みんなニコニコ 名前出ず
 (5)「パパお風呂」 入れじゃなくて 掃除しろ
 (6)君の名は ゆとり世代の 名が読めず
 (7)病院で サミットしている 爺(じい)7
 (8)ばあちゃんが オシャレにキメる 通院日
 (9)オレのボス ヤフーでググれと 無理を言う
(10)職場でも 家でもおれは ペコ太郎

過去の1位になった作品
第29回:退職金 もらった瞬間 妻ドローン
第28回:皮下脂肪 資源にできれば ノーベル賞
第27回:うちの嫁 後ろ姿は フナッシー
第26回:いい夫婦 今じゃどうでも いい夫婦
第25回:「宝くじ 当たれば辞める」が 合言葉
第24回:久しぶり~ 名が出ないまま じゃあまたね~
第23回:仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い
第22回:しゅうち心 なくした妻は ポーニョポニョ
第21回:「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!
第20回:脳年齢 年金すでに もらえます
第19回:昼食は 妻がセレブで 俺セルフ
第18回:オレオレに 亭主と知りつつ 電話切る
第17回:「課長いる?」 返ったこたえは 「いりません!」
第16回:タバコより 体に悪い 妻のグチ
第15回:デジカメの エサはなんだと 孫に聞く
第14回:ドットコム どこが混むのと 聞く上司
第13回:プロポーズ あの日にかえって ことわりたい
第12回:コストダウン さけぶあんたが コスト高
第11回:わが家では 子供ポケモン パパノケモン
第10回:「早くやれ」 そう言うことは 早く言え
第9回:『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば タマだった
第8回:やせてやる!! コレ食べてから やせてやる!!
第7回:連れ込むな! わたしは急に 泊まれない
第6回:いい家内 10年経ったら おっ家内
第5回:まだ寝てる 帰ってみれば もう寝てる
第4回:ボディコンを 無理して着たら ボンレスハム

※第1~3回作品は著作権の都合により掲載していません。
とありました。知りたい!
確かに検索しても出て来ません。
どなたかご存じですか?



「今日は何の日」

24日(水) 友引 [旧暦四月二十九日]

【神戸ゴルフ倶楽部開場記念日】
1903年(明治36年)のこの日、日本で最初のゴルフ場である「神戸ゴルフ倶楽部」が9ホール(当時)でオープンした。
ゴルフ以外にも、マラソン、ラグビー、スキー、スケートなども神戸が日本初だといわれている。

【エンパイヤ・デー】
1819年のこの日、イギリス女王ヴィクトリア1世がジョージ3世の孫として誕生。後にウィリアム4世の後を継いで国王に就いた。

【らいてう忌】
雑誌『青鞜(せいとう)』の創刊や婦人解放運動で知られる平塚らいてう (雷鳥)の命日。自伝『元始、女性は太陽であった』の口述筆記中の死であった。享年85。
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

さつき展と外食! [見学・鑑賞]

昨日(5/22)は朝から暑いです。もちろん昼からも夕方も暑いです。暑すぎます。
そんな昨日は妻と京都府立植物園で妻と待ち合わせ! 私は午前中の仕事が終えてから、このところ話題にしている年間入園パスで追いかけて入りました。
妻の目的は花の写生、私は植物園をウロウロしながら花などの撮影です。植物園で写生をしている方が何人もおられるのですが、日焼け対策がすごい、日焼け止めに全身を覆っています。それ、熱中症が心配になる格好でもあります。妻は日陰でないと花など写生していられないと、そうですよね、この暑さなら・・・
そして、植物園にできた新しい出入り口「北泉門」のすぐ横の京都府立大学の構内にある学食を兼ねたレストラン「Dell Cafe たまご」に混雑するお昼の時間帯を避けて遅めのお昼に・・・そうそう、新しく4月に開館した「京都学・歴彩館」にもウロウロと見学でした。
そんな暑さの中で一日に様子です

◇植物園と青空
 たぶん、最高気温は33℃を超えたのでは?(気象庁発表は32℃とのこと!) 日差しの下では35℃超えですよね!
植物園-1(20170522).jpg 植物園-2(20170522).jpg 植物園-3(20170522).jpg 植物園-4(20170522).jpg


◇さつき展
 第54回とのことで見事なさつきの盆栽の数々・・・
 ひとつ欲しいとよだれが出ました。ま~枯らさずにこんなに綺麗に花を咲かせる自信ありませが
植物園-5(20170522).jpg 植物園-6(20170522).jpg 植物園-7(20170522).jpg 植物園-8(20170522).jpg 植物園-9(20170522).jpg 植物園-10(20170522).jpg 植物園-11(20170522).jpg 植物園-12(20170522).jpg 植物園-13(20170522).jpg 植物園-14(20170522).jpg


◇レストラン「Dell Cafe たまご」での外食
 さすがに遅めに行ったので売り切れのメニューも・・
 二人で外食することは少ないので
植物園-15(20170522).jpg 植物園-16(20170522).jpg 植物園-17(20170522).jpg 植物園-18(20170522).jpg 植物園-19(20170522).jpg
これ「やわらかプリン」はお店の方にサービスと言うことでいただきました(^_^)ニコニコ




ハイ、またまた他人にはどうでも話題でした。
そうそう、家に戻ってからはこの暑さなので、しまってある扇風機を急きょ物置から出して組み立てました。
気持ちの良い春はどこに行ったのでしょうね!


「今日は何の日」

23日(火) 先勝 [旧暦四月二十八日]

【火葬禁止令廃止の日】
1875年(明治8年)のこの日、明治政府により制定された火葬禁止令が廃止された。

【ラブレターの日】
浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』(1998年)の公開初日にちなみ、松竹株式会社が制定した日。また、この日は「5(こい)23(ぶみ)=恋文」の語呂合わせから。映画の主演は中井貴一。
ちなみに英語表記タイトルの映画『Love Letter』(1995年)は、中山美穂が2役を演じた岩井俊二監督の名作。

【田村忌】
811年(弘仁2年)のこの日、平安初期の武官で、征夷大将軍として陸奥国の蝦夷(えみし)を降した坂上田村麻呂が亡くなった。
命日のこの日に合わせて、京都・清水寺境内の成就院で法要が営まれる。
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家で育つ食べられる実たち! [植物]

昨日(5/21)は朝から暑いです。幾分はこの2,3日よりも薄雲が広がりましたがそれでも日差しが強く暑いのには変わりありません。気温もたぶん32℃近くかと思います。堪えるのが、昨日よりも幾分湿度が上がったかのかな? 蒸し暑さも感じる一日となりました。蒸し暑さは体力を奪いますよね。
そんな昨日は午前9時から町内の公園の掃除の担当に当たりました。各組が持ち回りで掃除を担当しているのですが、さすがに昨日の掃除は暑さでばて気味になりました。それにしても、いつも掃除に出てくる方はほぼ一緒です。たぶん一度も参加しないご家庭もあるのでは? そんな家の人はどう思っているのでしょうね?。いや、何も感じていないのでしょうね。
昨日の公園の掃除はツツジの剪定や植えられている植栽の剪定に汗を流しました。というかやりすぎで腕がパンパンです。
そんな公園の掃除で汗を流したのでどうせ汗だくなのでということで、我が家の庭の手入れも引き続き作業・・・これは失敗でした、やはりこの暑さ、休憩をはさむべきでした。でも、一度休んでしまうとやる気を失うということもありますので(-_-メ)
その庭の手入れの途中でこんな食べられる実が大きくなりかけているのを発見しました。ハイ、今日はその記録ということで!

◇グミの実
このグミの木は、挿し木、取り木、接ぎ木などで簡単に増やせるとのことからと一昨年に挿し木したものです。
それに今年初めて実が生り、赤らんできました。
お菓子のグミは、ドイツ語でゴムを意味する「Gummi」からとのことのようですね。
グミ(茱萸)
グミ科
1-グミ-1(20170521).jpg 1-グミ-2(20170521).jpg


◇桑の実
クワ科
カイコの餌として古来重要な作物であり、また果樹としても利用されています。
私が子供ところには桑の木が田んぼの畦道などに植えられておりり、よく小学校の帰りなどに採って食べながら帰った思い出があります。

2-桑の実-1(20170521).jpg
枝から出ている葉柄・果実の様子


2-桑の実-2(20170521).jpg
未成熟な果実(酸っぱくて生食には不向き)


2-桑の実-3(20170521).jpg
成熟した果実はそのままでも甘酸っぱくて美味。果実酒やジャムにも。




◇ミカンの実
ミカンの花も終わり、ミカンの実の赤ちゃんが・・・
そんなミカンを撮影しているときに何匹もアゲハの幼虫を発見。直ちにつまんで退治でしたが、残っているでしょうね。
もしかしたらと?山椒の木はと見に行くといます、いますハイ、多数のアゲハの幼虫たちが・・・
3-ミカン-1(20170521).jpg 3-ミカン-2(20170521).jpg 3-ミカン-3(20170521).jpg




「今日は何の日」

22日(月) 赤口 [旧暦四月二十七日]

【ガールスカウトの日】
1947年(昭和22年)のこの日、ガールスカウト運動の再興をめざして準備委員会が発足したのを記念して、ガールスカウト日本連盟が制定した。
この日を間にはさんだ1週間がガールスカウト週間。
ちなみに、イギリス生まれのガールスカウト活動が日本で始まったのは1920年。当初は「日本女子補導団」という名前で呼ばれていた。

【イエメン・ナショナルデー】
1990年(平成2年)のこの日、イエメン・アラブ共和国とイエメン民主人民共和国が統合され、イエメン共和国となったことを記念する日。首都はサナア。主な輸出品は石油。
nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感