So-net無料ブログ作成
検索選択

エアーさくら祭と満開の糸桜 [行事]

昨日(4/2)は、朝から雲ひとつない青空が広がり少し冷え込んだ朝の気温もどんどんと上がり、午前中には15℃超の気温に・・・
昨日は私の住む伏見でも「さくら祭」が開催されました。一昨日の夕方確認した時にはこれはエアーさくら祭かなと思ったのですが!
さくら祭の会場に行くと主催者の一員でもある知り合いが、「桜、準備で朝早く来た時にはほとんど開いていなかったが、祭りが始まる10時にはかなり咲いたと」そして、花が開くのが見えるほどの勢いで咲いてきているように見えると! 私がブラブラとしている間でも明らかに開いているのが分かるほどでした。
撮影した午前中はまだまだ「さくら祭」の会場がエアー花見でしたが、人間の方は満開でした(^_^)ニコニコ

◇さくら祭
  屋台の焼きそばの臭い、そしてビールで顔が赤らんだ人が満開状態
さくら祭-11(20170402).jpg さくら祭-12(20170402).jpg さくら祭-13(20170402).jpg さくら祭-14(20170402).jpg さくら祭-15(20170402).jpg さくら祭-16(20170402).jpg


◇さくら祭の会場の近くの長建寺さんの糸桜は満開でした。
 こちらはにわかカメラマンが満開状態でした。
糸桜-1(20170401).jpg 糸桜-2(20170401).jpg 糸桜-3(20170401).jpg



「今日は何の日」

3日(月) 先負 [旧暦三月七日]
【いんげん豆の日・隠元忌】
いんげん豆を中国から伝えたといわれる隠元禅師の命日にちなんで。
ちなみに、彼と第4代将軍徳川家綱によって京都・宇治に開かれたのが黄檗(おうばく)山萬福寺。寺の回廊に吊られた魚型の開梛(かいばん)は木魚の原型として有名である。

清水寺・みずの日】
1998年(平成10年)に京都市の清水寺をはじめとする全国の「清水寺」でつくる「全国清水寺ネットワーク」が制定。「4(し)3(みず)=清水」の語呂合わせ。心、自然環境の浄化を訴える。

日本橋開通記念日
1911年(明治44年)のこの日、東京の日本橋が今までの木製の橋からアーチを二つ並べた形の石橋に架け替えられ、開通したことを記念して。

【神武天皇祭】
初代天皇・神武天皇崩御の日。宮中三殿のひとつである皇霊殿で祭典が行われる。
ところで神武天皇は東征の途中、三本足を持つカラス「八咫烏」の導きによって無事に大和国に入る。このカラス、日本サッカー協会のシンボルマークに使われており、故事に倣って「勝利へ導く」という意味合いが込められている。
nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感