So-net無料ブログ作成

我が家の年賀状! [家族]

昨日(1/4)の朝は冷えましたね。この冬一番低い気温に感じました。その気温も午前中にはどんどんと上がり、一昨日よりも確実に高くなったのですが、午後になると急激に気温が下がり始め、風が冷たくなってしまいました。今日は最高気温は昨日よりもさがるような予報ですが!。
そんな風の冷たい中に、親父からもらった年末ジャンボ宝くじの当たり券を換金に行ったのですが、窓口で出すと、この年末ジャンボの換金は明日からですと・・・ハイ、確かに券には5日からと!。慌て者でした。でも散歩にはなり。その上に御香宮さんに初詣にもいけましたの良しとしましょう。
その初詣で並んでいるときの話題です。ここは3列になりお参りします。どこの列に並ぶかは当然自由です。その時にそれなりの高齢者の人が何人かでお参りに来ていたのですが、その人は、みんなと違う列に並ばれたようです。その人の前の方が、お願いがたくさんあったのでしょうね、長いこと頭を下げてお参りしておられました。と言うことで、他のお仲間方々は、もうすでにお参りが済み少し離れたところでお待ちです。するとそれを見た、それなりの高齢者の方が「もう、前の人が長い」と大きな声で不満の顔をして仲間の方々に文句を言っておられました。この方の今年の運勢は良くないでしょうね。ただ、そんな思いを持ったと言うことだけのことですが!。私に言わせればその行動・言動はアウトだと思った次第です。

こんなネタも時を外すと登場が無くなるので、この辺りで無理やりの登場です。
それが我が家族の今年の年賀状です。
ただの羅列です!
2018年賀状-1.jpg 2018年賀状-2.jpg 2018年賀状-3.jpg 2018年賀状-4.jpg 2018年賀状-5.jpg 2018年賀状-6.jpg 2018年賀状-7.jpg


こんなネタで失礼しました。
この話題でブログが1日生きのびました。(^_^)ニコニコ

そうか、今日は24節気のひとつ「小寒」ですね。
寒くて当たり前ですね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

5日(金) 大安 [旧暦十一月十九日]

【小寒】
24節気のひとつ。寒の入りにあたり、冬至と大寒の中間。これから大寒に向かい、寒さが厳しくなっていく。天文学的には太陽の黄経が285度の点を通過する日。

【いちごの日】
いちごの日は、15歳という高校受験を間近にした世代を応援するために設けられた。1月15日も同じく「いちごの日」と呼ばれるが、これは、全国いちご消費拡大協議会が制定したもので、文字通り「苺(いちご)」の日。

【囲碁の日】
日本棋院(きいん)が囲碁の普及を進めるために提唱。「1(い)5(ご)」の語呂合わせから。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

京男

おはようございます。
神社は人が多いのでしょうね。
並んでまでお詣りするのはしたことないです。
年賀状のバリエーションが多くて楽しいですね。
by 京男 (2018-01-05 04:46) 

すー

★京男さん、おはようございます
そんなところで愚痴を言うことは、運も落としますよね。

by すー (2018-01-05 07:37) 

achami

今日は換金にいかれたんですね^^
お父様の運を分けていただきたい!
by achami (2018-01-05 14:26) 

すー

★achamiさん、こんにちは
散歩に出かけたのですが、持って行くのを忘れました(-_-メ)
by すー (2018-01-05 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。