So-net無料ブログ作成

皆の視線の先は? [風景]

昨日(11/15)の朝の冷え込みは少し緩み、そして日中の最高気温も一昨日よりも4℃ほど上がり17℃とか、日差しの下では薄手の上着で十分な暖かさでした。
またまた、植物園の話題ですが、いつものように植物園に寄り道をするとこんな燃えるような素敵な景色に遭遇でした。しばらくは私も皆さんと一緒に腰かけて見とれていました。そう、皆さんの視線の先は、モミジの紅葉の赤が水面に映りその中をゆったりと泳ぐカモの姿です。何とも何とも不思議な世界、素敵な世界・風景に見とれていました。ふと気が付き慌てて撮影でした。中々、カモさんが真っ赤に燃える水面のところに来ません。帰る時間になり途中であきらめました。後ろ髪を引かれましたが、きりが無いので、踏ん切りをつけました。この写真ではどのくらい表現できているかは分かりませんがこの目で実際に見た感動は驚きでした。
そんな、皆の視線の先の模様です。
皆の視線の先-1(20171115).jpg 皆の視線の先-2(20171115).jpg 皆の視線の先-3(20171115).jpg 皆の視線の先-4(20171115).jpg 皆の視線の先-5(20171115).jpg 皆の視線の先-6(20171115).jpg 皆の視線の先-7(20171115).jpg


そうか、今日は「ボジョレー・ヌーボー解禁日」ですね。
少し前の年には、何回は購入しましたが、そんなに美味しいものではないので止めてしまいました。
高いワインを買うと違うのかな? でもしょせんは若すぎるワインですよね。←味の違いもよく分からない男のひとり言m(_ _)m


「今日は何の日」

16日(木) 赤口 [旧暦九月二十八日]

【国際寛容デー】
ユネスコ総会が発案し、1996年に国連総会が制定した国際デー。

【幼稚園開園の日】
1876年(明治9年)のこの日、日本で最初の官立幼稚園である東京女子師範学校(現お茶の水女子大学)付属幼稚園が現在の文京区湯島3丁目に開園したことによる。児童教育学者であるドイツのフレーベルが設けた世界初の幼稚園兼、研究所がモデルとされた。

【いろいろ塗装の日】
日本塗装工業会が制定した日。

【ボジョレー・ヌーボー解禁日】(11月の第3木曜日)
今年度のボジョレー・ヌーボーが全世界一斉に解禁される。ボジョレー (BEAUJOLAIS)とはフランスのボジョレー地区、 ヌーボー(NOUVEAU)とは「新しい」という意味。つまり、フランスのボジョレー地区で今年採れたブドウで作った出来たてのワインということ。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

京男

おはようございます。
これなら立ち止まりますね。
拾い物の景色。
by 京男 (2017-11-16 05:03) 

馬爺

おはようございます。
綺麗に黄葉していますね池に写った紅葉が綺麗ですね。
by 馬爺 (2017-11-16 07:22) 

ゴーパ1号

おはようございます。
幻想的な風景ですね。マガモのお顔の緑とのコントラストも素敵。
ボージョレ・ヌーボーは、軽く一杯飲みたいなという感じですよね。
私は重い赤ワインが好きなので^^;
by ゴーパ1号 (2017-11-16 07:47) 

さる1号

水面に溶けた紅が綺麗ですねぇ^^
by さる1号 (2017-11-16 08:07) 

すー

★京男さん、こんにちは
見とれました(^_^)ニコニコ

★ 馬爺さん、こんにちは
陽射しに輝いた紅葉が水面に反射して本当に幻想的でした。

★ゴーパ1号さん、こんにちは
偶然に見かけた景色でしたが時を忘れそうになりました。
ボージョレ、そんなに騒ぐことは無いですよね。

★ さる1号さん、こんにちは
見事でした(^_^)ニコニコ
by すー (2017-11-16 13:28) 

achami

あら〜〜これは時の経つのも忘れて、見入ってしまいますね〜♪
素敵な光景☆
by achami (2017-11-16 14:42) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
本当に寄り道してよかったと思いました。
素敵な時を過ごさせていただきました。
by すー (2017-11-16 15:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。