So-net無料ブログ作成

今日の話題はこれですよね「中秋の名月」 [風景]

昨日(10/4)は朝から寒い・・・い~びっくりするほどの気温の低さです。日中も風が冷たい・・この急激な気温差にバタバタと寒さ対策です。今まではお風呂もシャワーが中心だったのですが、お風呂の蓋を新調したり、湯船を洗ったり、また、お風呂のお湯が選択に使えるようにポンプとホースを取り付けたりとバタバタと冬の準備でした。

そして、昨日は中秋の名月でしたね。
京都ではこの30年間のお月様が見られた確率が3割チョッとご紹介しましたが、昨晩はその3割の方でしたね。
新しいデジ一のテストを兼ねて撮影してみました。
お月様を撮影していると、ワンちゃんのお散歩中の方もスマホを取り出して撮影でした。
撮影中にワンちゃんには「待て!」の一言。ワンちゃんには????でしたでしょうが、長いこと撮影をおられました。
昨日は、旧暦の8月15日で「十五夜」だったのですが、満月とは少しずれていて、本当の満月は明日の6日(金)とのことですが・・・ま~ほぼほぼ満月ということで(^_^)ニコニコ

中秋の名月-1(20170904).jpg 中秋の名月-2(20170904).jpg



中秋の名月-3(20170904).jpg
お月様イメージの大きさはこんな風に感じます、昨日のお月様は(^_^)ニコニコ




「今日は何の日」

5日(木) 大安 [旧暦八月十六日]
【時刻表記念日】
1894年(明治27年)に日本初の時刻表「汽車汽船旅行案内」が出版された。

【達磨(だるま)忌】
禅宗の開祖である達磨大師の命日。玩具の「だるま」のモデルである。

【折り紙供養の日】
折り紙作家、河合豊彰氏により、「達磨忌」のこの日と「花まつり」の4月8日に制定された。河合氏は仏像作品を発表している。

【レモンの日】
『レモン哀歌』で知られる高村智恵子の命日。生まれは福島県安達町。
夫は高村光太郎で、旧姓は長沼。光太郎の詩集『智恵子抄』のモデル。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
私も昨日タクシーから月を見ていました。
東山に浮かぶお月さんが綺麗でした。
でも撮影する元気はなかったです。
by 京男 (2017-10-05 04:23) 

すー

★京男さん、おはようございます
その時の体調などにより、そんな気分のこともありますよね。
この急な寒さ、お体お自愛ください。
by すー (2017-10-05 04:41) 

achami

新しいカメラ^^良いですね〜。
コチラはチラッとしか見れなかったです〜。
by achami (2017-10-05 14:23) 

すー

★achami さん、こんにちは
この程度ということで・・・
東京ではちらりでしたか? それは残念でしたね!
ま~満月は明日のようなので期待しましょう!
by すー (2017-10-05 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。