So-net無料ブログ作成

パパイヤも大分大きく(植物園の定点観察!) [植物]

昨日(9/9)は、午前中は何ともさわやかな青空が広がりました。朝の気温は涼しさを感じるほど下がりましたが、その後はどんどんと気温は上がります。こちら京都では30℃超えになったようです。でも、湿度が低いことから日陰は何ともさわやかです。そんなさわやかな日陰を求めて午前中はまたまた、植物園の森の中をカメラ片手にウロウロと、木陰が何とも、何ともさわやかです。問題は木陰で涼んでいると蚊の襲撃を受けることです。かゆみ止めが必要ですね。
午前中に植物園に行くと、同じような人たちに遭遇です、ハイ、私も完全にその中のひとりですが、準高齢者(最近はこんな風に呼ぶそうですね)と高齢者で帽子を被りカメラを首から下げたり、三脚につけたりしたおじさんたちです。そのカメラも高級なデジタル一眼レフカメラと豪華なレンズを装着したおじさんたちです。高級カメラ豪華なレンズというところが私と大きく違いますが・・・他の人から見たら私もその一団の仲間に見えるでしょうね。こうした中におばさんが少ない、女性たちはひとりではなく何人かのグループで来られることが多い、写真教室の仲間たちという感じなのでしょうか?。男性は一匹狼が多い!
そんな人間ウオッチングはどうでもいいですが・・・でも、そんな方々を見ながらその方々の人生などをを勝手に想像するのも結構面白いです。
 さてさて、本日のタイトルの「パパイヤ」ですが、植物園でも何か所かにパパイヤの木(?)が植えられており、実が生っております。
そのパパイヤを時々遠回りして観察をしているのですが、大分大きくなりました。
昨日はこのパパイヤの実を見ていると後から来た人がこの実は食べられるのかな?誰が食べるのかな?と・・・ですよね。誰が食べつのかかな?と思いますよね。これは想像ですが、植物園に多くの方がたぶんボランティアで手入れ作業に来られています。そんな方々で分けるのかなと! それならこの実もうれしいでしょうね。
そうそう、植物園ではゴーヤの実もたくさん生っており、昨日はおじさん二人が、近くで作業していた職員さんに「もらって帰ってもいいですか?」とお聞きしていました。その職員さんは「植物園のものは持ち出し禁止なので」と!ま~一人に許すととんでもないことになることは明らかですよね。でも、大きく育ったゴーヤが黄色くなりはじけているものが本当にたくさんありましたので・・・確かにもったいないです。

何か話がそれてしまいましたがパパイヤに戻します。
パパイアは、パパイア科でメキシコ南部から西インド諸島を原産とする常緑小高木(草本性)です。16世紀初めにヨーロッパ人に発見されました。多くの熱帯の国々で栽培されており、日本では、沖縄などで人家の庭に自生しています。花は茎の先端近く、葉の下側に出ます。通常は雌雄異株で、雄花は長い花序になって垂れ下がります。花は黄緑色で目立ちません。
パパイヤは生育が非常に早く、年間を通じて収穫できるので、熱帯各地で多く栽培されています。品種は雌雄異株の系統と、両性花をつけ1本だけでも結実する系統に分けられます。植物園のパパイヤはこの両性花をつけるタイプだと思います。
果実は幹の上部につき、乳臭いような特有の香りがあります。開花後半年ほど経過して、果実が黄色く色づいたら収穫です。
と解説がありました。
食べ方としては、黄色く熟したものを、種は取り除いて、周りの果肉を食べます。甘さが強く独特の癖があるので、レモン汁をかけて、酸味を加える場合もあるとか。また、細く切って乾燥させ、ドライフルーツに!台湾(特に高雄)では、牛乳と果肉をミキサーにかけて混ぜた、パパイア牛乳が名物となっており、紙パック入りの商品もあるとか。香港には黄色く熟れた実の先端をくりぬいて、壷状にし、スープを入れて蒸す料理も。
食べる以外にどんな利用法があるのか検索してみると
◇食品添加物として
未熟果に多く含まれるタンパク質分解酵素のパパインは、食肉軟化剤や消化促進剤として広く用いられている。
◇洗顔料として
パパイアの実を切ったときに出る白い液体(パパイン酵素)を粉状にし、精製したものを洗顔料として使う。強い洗浄力があり、ニキビに悩む女性たちに人気がある。
◇軟膏剤として
パパイン酵素は消毒作用があり、肌の傷、やけど、アザ、カサ付き、ひび割れ、アトピー、日焼け後のケア、肌荒れ、虫さされ、ニキビ等などに効き、リップバームや軟膏剤として使用されている。

と出てきました。そうなんだと思ったというだけですが


パパイヤ-10(20170909).jpg
常緑小高木に分類されますが、切ったりするとすぐに腐ることから草本に分類されることも


パパイヤ-2(20170802).jpg
パパイヤの花


パパイヤ-6(20170804).jpg
小さな実の姿も


パパイヤ-8(20170804).jpg
8月4日


パパイヤ-9(20170817).jpg
8月17日


パパイヤ-11(20170828).jpg
8月28日


パパイヤ-12(20170909).jpg
9月9日



失礼しました。


「今日は何の日」

10日(日) 友引 [旧暦七月二十日]
【屋外広告の日】
1973年(昭和48年)のこの日、屋外広告法が国会を通過したことを記念して、社団法人全日本屋外広告業団体連合会が1974年(昭和49年)に制定。

【車点検の日】
兵庫県自動車整備振興会が自動車整備の大切さをアピールし、交通安全につなげようと設けた日。9月10日なのは、車のク(9)と点検のテン(10)を合わせたから。

【全国下水道促進デー】
1961年(昭和36年)に建設省(現在の国土交通省)が下水道の整備促進のPRのためにと、制定。この日を中心とする前後の1週間に各種イベントが行われる。この日が選ばれた由来は、浸水が発生しやすい台風シーズンの二百二十日にちなんだため。下水道が普及した当初は、浸水を防ぐことが重要な課題であった。

【知的障害者愛護デー】
知的障害者への支援対策の強化をねらい、日本知的障害福祉連盟が1964年(昭和39年)に制定。

【WHO世界自殺予防デー】
推計で2020年には150万人が死亡するともいわれる自殺に対し、世界的なアクションを起こして関心を喚起するために制定された。

【去来忌】
『去来抄』を著した蕉門十哲の一人である俳人、向井去来の命日。生まれは長崎で、長崎街道には句碑「芒塚(すすきづか)」が建てられている。
晩年は京都嵯峨の「落柿舎(らくししゃ)」と称する草庵で蕉風を守り、京都俳壇に重きをなした。
nice!(5)  コメント(2) 

nice! 5

コメント 2

京男

おはようございます。
パパイヤですか。
昔、よく食べました。
最近は、あまり売っていないですね。
by 京男 (2017-09-10 06:45) 

すー

★京男さん、おはようございます
確かに最近はあまり見かけないかもですね。
by すー (2017-09-10 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。