So-net無料ブログ作成

家族カレンダー [カレンダー]

昨日(9/3)の朝も涼しく、というよりも朝起きた時には寒く薄手ではありますが、長袖のカーディガンを引っ張り出して着るというこの急激な変化はつらいものがありますね。
そんな昨日はこの夏の疲れとこの気温の大きな変化へ体が対応することから疲れが溜まり始めているようなので比較的ゆっくりと自宅で過ごしました。といいましても、午前中は少しだけですが散歩にも!その散歩には柱時計を修理していただいたお店に柱時計のその後のご報告という目的もありました。
時計屋さんの入り口まで来るとお店のご主人が、「時計はどうですか、心配していたのです」と走るように寄ってきました。何とか無事に時を刻んでおります、ただし、止まらずに動くようになる傾きなどを探すのに1日以上、ああでもない、こうでもないとテストを繰り返しましたがと!。でも今は無事に動いているのですね、安心しましたとご主人が・・・
時報の方は鳴りますが回数はバラバラですがと!私が続けます。
そんな世間話をひと時してお店を後にいたしました。こんな血の通ったやり取りがうれしいです。デジタル時計ではこんな会話に発展しませんね。

そんなことで恒例になりました「家族カレンダー」で失礼します。
カレンダー201709(ブログ).jpg


現在、ゼンマイを巻く時計が3台あります。
最近やってきた大正時代生まれの柱時計とゼンマイ式懐中時計は毎朝、決まった時間に巻いています。そして、我が家の歴史を見てきた修理した例の柱時計は1日おきに巻くという・・・何とも手のかかる時計たちに囲まれて暮らしています。それも楽しいです。やはり好きなんでしょうね(^_^)ニコニコ
失礼しました


「今日は何の日」

4日(月) 友引 [旧暦七月十四日]
【くしの日】
美容習慣実行委員会がくしを大切に扱い、美容に対する人々の認識を高めてもらおうと1978年(昭和53年)に制定。「9(く)4(し)」の語呂合わせによる。

【クラシック音楽の日】
1990年(平成2年)に日本音楽マネージャー協会らが「9(クラ)4(シック)」の語呂合わせから制定。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
ゼンマイ式が3台ですか。
大切に使ってやってください。
by 京男 (2017-09-04 06:28) 

馬爺

おはようございます。
今日も涼しい朝でした、クラシックな時計は大好きです、自分が今適している時計は手巻きのシーマーと言う時計ですがもう55年くらい経ちます、今でも元気に時を刻んでくれています。
by 馬爺 (2017-09-04 09:08) 

YOUR-MOM

おはようございます
ゼンマイ時計だけでなく、家族カレンダーもすーさん家の歴史
ですね。
by YOUR-MOM (2017-09-04 10:05) 

すー

★京男さん、こんにちは
これからも大切にしたいと思っています。(^_^)ニコニコ

★ 馬爺さん、こんにちは
55年ですか、凄いですね!
そんな風になるように大切にします。

★ YOUR-MOM さん、こんにちは
そうですね、そうですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-09-04 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。