So-net無料ブログ作成
検索選択

宇宙いも? [植物]

昨日(8/25)の暑さも力の入ったものでした。一昨日に比べればまだ気温が低い、と言っても35℃の猛暑日だったようですが・・・そろそろ、本当に体力のカラータイマーのランプが赤く点滅を始めたのでは無いかと思いえます(ウルトラマンの胸のカラータイマーように!)。
夏ももうそろそろおとなしくして欲しいし、早く終わってほしいと願っています。そうそう、小学校夏休みも終わりのところがあるようですね。
毎朝、地下鉄に乗るのですが、昨日は私私立の小学生たちが久しぶりに電車に乗り込んできました。その時に見た光景ですが、地下鉄の駅のホームまで男の子と女の子の兄弟を見送りに来たお母さんが必死で電車に乗り込んだ二人の子供に両手で大きく何度何度も手を振り続けていました。あれは、後で考えたら、久しぶりに通学する子供を心配してと言うよりも、子供たち二人に開放された喜びだったかも知れませんよね。お母さんとしては早く夏休みが終わり学校に行って欲しいと願っていたはずだろうし、その喜びが表現されていたのでしょうね。本当に笑顔でしたし!。
小学生の男の子、1ヵ月も家に居たら大変だったでしょうね。やれやれでしょうね(^_^)ニコニコ

さてさて、今日のタイトルの「宇宙いも」ですが、最初にこの名前を聞いた時に思ったのは、宇宙ステーションで育った種から育てたいもかな?と!。
本来は「カシュウイモ(何首烏芋)」と呼ばれるものです。
カシュウイモは、直径10cmを超すような巨大なイモが空中にぶら下がっている不思議な植物です。これは、正しくはイモではなく、巨大に発達したムカゴですが!。
東南アジアなどでは、普段はむかごを利用し、いもは飢饉の時の非常食としてのみ利用したとか。
そのムカゴの大きさは私の握りこぶしと同じくらいの大きさです。びっくりするくらいの大きさですよね。
最近は「エアーポテト」などとも呼ばれるそうです。高い位置に付くむかごをいもに見立てたネーミングとか、空に浮いているように見えるので宇宙いもなのでしょうね。
どんな味なのかな食べてみたい(^_^)ニコニコ

カシュウイモ-2(20170819).jpg カシュウイモ-3(20170819).jpg カシュウイモ-4(20170819).jpg カシュウイモ-5(20170819).jpg





「今日は何の日」

26日(土) 大安 [旧暦七月五日]
【人権宣言記念日】
1789年のこの日、フランスの国民会議が「人権および市民権の宣言」を採択した。

【シルマン・デー (ユースホステルの日)】
1909年(明治42年)のこの日、当時ドイツの小学校教師だったリヒャルト・シルマンが子供たちとの遠足中に大雨に遭い、小学校で一晩過ごす羽目になった。その時の経験から若者たちが経済的な旅をしやすいようにユースホステル運動をはじめた。

【許六忌】
芭門十哲の一人である俳人、彦根藩士の森川許六の命日。『韻塞』『風俗文選(本朝文選)』を記した。六芸に通じていることから許六と称され、書画なども残した。
nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

京男

おはようございます。
こうなったら早く夏が終わらないかな・・・。
体力を消耗しています。
確かに面白い植物ですね。
by 京男 (2017-08-26 04:30) 

すー

★京男さん、おはようございます
い~やああ、本当に真剣に早く涼しくなって欲しいと思います。
>確かに面白い植物ですね。
食べてみたいですよね(^_^)ニコニコ

by すー (2017-08-26 04:47) 

ゴーパ1号

おはようございます。
こぶし大のむかごですか!
…食べたいな^^
by ゴーパ1号 (2017-08-26 10:34) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
食べてみたいですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-08-26 10:57) 

achami

若いお友達が、「夏休みがなくなればいい!」と言ってました^^
自分が子供の頃は、一番の楽しみだったでしょうにね♪
by achami (2017-08-26 14:53) 

すー

★achami さん、こんにちは
ハイ、そんなものですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-08-26 14:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。