So-net無料ブログ作成

本当に暑い一日でした!(今年最高ではありませんでしたが) [風景]

昨日(8/10)は、朝からどんどんと気温が上がります。日差しの下では吸い込む空気が暑い、熱風です。庭で植木たちに水やりをするだけで玉のような汗がしたたり落ちます。
それにしてもこの無駄に見える暑さのエネルギーの活用方法はないものでしょうか?
そんな暑さなのでまたまた散歩をあきらめてしまいました。妻からもこの暑さの中での散歩は命の危険を感じるとやんわりと中止を・・
そこで、家の中で今日から故郷に帰るための仕事の段取りや荷物の整理をしました。長女にまたまた留守中の仕事をお願いするので、その手順書を作ったりと!
午後は夕方前にハガキを出さなけならなかったので短時間の散歩を兼ねて近くの郵便局に、その帰りに少しだけ遠回りをして宇治川の土手を回ってという2000歩ほどの散歩でした。それだけでも背中は汗びっしょり、顔からは汗が滴り落ち出来ます。
そんな、暑い・暑い日でも野球少年たちは本当に元気ですね。
そんな30分ほどの散歩で見かけた景色で失礼します。

散歩-1(20170810).jpg
夏の真夏の青空ですね
散歩-2(20170810).jpg


散歩-3(20170810).jpg
この暑さの中でも野球少年たちは本当に元気です


散歩-4(20170810).jpg
宇治川の水位は高止まりのままです




今日はこれからJR京都駅前の百貨店で帰省のお土産を買って新幹線で故郷に・・・
またまた、各駅停車のこだまなのでたぶん空いていると思います。

このところ、チョッとバタバタしている関係と、暑さでだれている関係で、毎日のようにブログが埋め草的な内容になっています。申訳ありません。



「今日は何の日」


【山の日】
山のめぐみ恩恵に感謝するとともに、自然に親しむ祝日として、2014年に制定され、2016年に施行された。

【ガンバレの日】
1936年(昭和11年)のこの日、第11回オリンピック・ベルリン大会、女子200メートル平泳ぎ決勝で前畑秀子が優勝。そのラジオ中継でNHKの河西三省アナウンサーが「前畑がんばれ」と連呼したことに由来。
彼はゴールするまでに「がんばれ」を38回連呼、ゴール後は「勝った」を19回連呼したそうである。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
今日は「山の日」こんなよけいな休日は必要ないのに・・・。年末の休日も問題ありますね。いつでも有給休暇が堂々ととれるようになった方がいいと思う。学校もクーラー完備だから夏休みは必要なかも。
なんて思ったりします。
by 京男 (2017-08-11 04:39) 

すー

おはようございます
>有給休暇が堂々ととれるようになった方がいいと
本来はそちらを目指すべきですよね。

朝食を食べて、身支度が出来たら故郷に・・・
by すー (2017-08-11 05:22) 

achami

もう故郷には着かれましたか?
楽しい時間を過ごしてくださいね!
by achami (2017-08-11 14:30) 

koh925

東京立川は、一昨日の36度、昨日と今日は28度に急降下
すっかり、夏風邪をひいてしましました(^^
by koh925 (2017-08-11 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。