So-net無料ブログ作成

ひまわりさんは元気!&新しいカメラの新展開(不具合の)! [花(夏)]

昨日(7/18)も湿度の高さは異常と感じるほどですね。
家の中を裸足で歩くとフローリングの床がジトジト、ベタベタです。ま~よくもこれだけの湿気を空中にため込めるものと感心します。
冷蔵庫に入れてある朝食用のおかずを出すとかけてあるラップがすぐに水浸しに・・残ったおかずを再びそのラップをかけることが出来ません。我が家ではもったいないのでそうしているのですが!(もしかしたらそんなケチなことをしているのは我が家がけかな?)。
お天気の方は午前中から不安定なお天気。午前中は何とか時々青空も広がり、植物園のひまわりさんたちも嬉しそうでした。ひまわりさんは暑さには強いと思いますが、蒸し暑さにはどうなんでしょうね。「ひまわり=カラッとした暑さ」何て思ってしまいます。
午後には雷が鳴り響き、今にも強い雨を降らせそうな真黒な雲が現れるのですが・・・雷の音ばかりで一向に雨が落ちてきません。あ~そういえば大雨警報と雷の音が聞こえたときに、パラパラと音がしたのですが、湿度を高めるほどの雨でもないという肩透かしでした。少なくとも私の頭の上では!
ということで、とりあえずはひまわりさんの写真をアップというこで
ひまわり-1(20170718).jpg ひまわり-2(20170718).jpg ひまわり-3(20170718).jpg ひまわり-4(20170718).jpg ひまわり-5(20170718).jpg



次の話題です。
実は植物園でこのひまわりの写真の次に私の大好きな撮影スポットの大芝生広場でバリアアングルモニターを出し、レンズの最も広角の16mmで撮影しようとカメラを地面すれすれにして撮影です。明らかに撮影された画像ににじみが!使い物にならないレベルのにじみです。
これは、カメラの不具合ではなくレンズ側の不具合か?と・・またまた、撮影を中断して帰途に!
家に戻りテストを繰り返します。どうやら、色ずれの不具合は広角側で現れて望遠側では現れません。やはりレンズの問題かと、ゴロゴロ雷のなる空を見上げながらも京都駅前のカメラを購入した量販店に・・・昨日は平日と言うこともあり、カメラを購入するときに相談に乗ってくれた販売さんがどなたも接客をされていませんでしたので、呼び止めて状況を再び説明です。
レンズの問題なのか、カメラ本体の問題なのか?とレンズやカメラを交換しながらテストを繰り返します。二人であああだ、こうだと繰り返すうちに少しづつ状況が見えてきました。そこで店員さんが、メーカーなどに問い合わせをかけます。
結論はcanonのカメラ本体(EOS9000D)とTAMRONレンズ16-300mmのマッチングの問題と判明。カメラ本体はTAMRONレンズ16-300mmと認識をしているのですが、画像補正ソフトがうまく働かず色ずれなどの症状として表れていることと!。

◇TAMRONのホームページにはこんな情報が・・・
カメラ-1(20170718).jpg


◇こんな状態に
 canon EOS9000D本体の画像補正ソフトをオンで撮影
カメラ-2(20170718).jpg


 画像補正ソフトをオフにして撮影
カメラ-3(20170718).jpg



画像修正ソフトの威力はすごいですね。
このソフトのおかげで、歪み補正や周辺が暗くならないような補正などをかけているようです。
どうりで、最近の広角レンズは歪みが少ないと思っていました。カメラの中でそんな補正を自動的に行っていたのですね。
いずれは修正ソフトが出るのではないかと期待はしているのですが・・・
しばらくは、TAMRONレンズを使うときには画像修正ソフトをオフにし、canonの純正レンズを使用するときには画像修正ソフトをONにするという面倒な作業が発生です。今の使用方法ではほとんどTAMRONレンズ1本でカバーできそうですが!canonの広角レンズは修正補正ソフトをONにしないと歪みが大きくなるだろうな? たぶん、canonのマクロレンズは大丈夫のような気もしますが! おいおいといろいろとテストを重ねてみたいと思います。結構、そんな作業が好きだったりして(^_^)ニコニコ
ここが純正レンズでないという影響、悲しさかも!

そんなこんなで思ったのですが、今回のドタバタもリアル店舗で購入したので店員さんにいろいろとご相談が出来て、なんとなく問題点が判明して一応その解決策も解りました(解決したとは言えないかも知れませんが、少なくとも原因は分かりました)。
確かに価格comで調べるともっと安く買えたかも知れませんが、私のような素人にはこうした機械類などはやはり直接ご相談してから購入がいいなと改めて思いました。最近、換気扇のフィルターをネットで購入しましたが、このような品番が分かっているものはネットでも一向にかまわないのですが!
店員さんにもやはりフェイスツーフェイスの力はすごい、リアル店舗の魅力・凄さですねとお礼を言うと大きな声で「うれしいです、ありがとうございます」とお礼を言われました。
こんなことで喜ぶのはやはりそんな年齢と言うことかも知れませんが! それならばそれでいいと!
店員さんに聞いて、他のネットで買うとうのがとてもできないタイプの人間です!

ここのところ、この新しいカメラの騒ぎで他のことが停滞気味です!。




「今日は何の日」

19日(水) 赤口 [旧暦五月二十六日]

【夏の土用の入り】(立秋の18日前)
1年に4回ある雑節のひとつ。一般的に土用というと夏の土用をさすことが多く、夏の一番暑いころにあたり、立秋前18日間にあたる。天文学的には太陽が黄経117度の点を通過する日。

【女性大臣誕生の日】
1960年(昭和35年)のこの日、第一次池田勇人内閣へ中山マサが、厚生大臣として入閣した。初の女性大臣であった。

【マッターホルン北壁登頂の日】
1967年(昭和42年)のこの日、今井通子と若山美子が女性として初めて、標高4478mのスイス・マッターホルン北壁への登頂に成功した。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
カメラの原因がわかってよかったですね。
結局は、メーカーの純正を買いなさいということかも。
ならやらしいなぁ・・・。
インクジェットプリンタのインクもそうですよね。
おかげで写真のプリントアウトは外部で出力するようになった。
便利でないです。
by 京男 (2017-07-19 07:45) 

すー

★京男さん、こんにちは
やはりリアル店舗で店員さんと直接お話した効果ですよね。
ソフトのバージョンアップを首を長くして待ちます。
by すー (2017-07-19 13:23) 

achami

レンズセットを購入したので、不具合ってないんだろうな〜と思っています。
来週、メーカー主催の無料メンテナンスを受ける予定です。
by achami (2017-07-19 18:34) 

すー

★ achami さん、こんにちは
私は初めてレンズメーカーの商品を購入しバタバタです。
やはりカメラメーカーとしたら純正を買えということでしょうね。
by すー (2017-07-19 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。