So-net無料ブログ作成

新しいカメラのテスト撮影と不具合発見! [日記]

昨日(7/17)の湿度の高さは異常と感じるほどです。一昨日に届いた新しいデジタル一眼レフカメラの撮影テストを兼ねて京都市・北山の植物園に行ってきましたが、地下鉄を降りて地上に出ると世界が白っぽい、見える景色が白く霞んで見えます。つい先ほどまで雨が降っていたようなのでそれも影響しているのでしょうが、湿度の高さで景色が白く霞んでみえました。
それはそれとして、購入したデジ一の植物園デビューです。まだ、カメラのケースというか入れる袋が無いのでタオルに包んで大事に持ってきたデジ一を取り出します。うれしい瞬間ですよね。花や樹木などを撮影はじめます。電子音ですがシャッターを切る音に心が弾みます。しばらく撮影していて私のお気に入りのクスノキ並木まで来たので、ライブビューで撮影を試みます。何かモニターに違和感を感じます。メガネを外してモニターをマジマジと眺めます。どう見てもモニターに写る画像に色ずれを感じます、色がにじんで見えると言ったら解りやすいかな?。撮影した画像は普通に見えるのですが! これは気になるということでテスト撮影を早めに切り上げ、ま~時々雨が降ってきたこともありでしたが!。
祇園祭の巡行でにぎわう界隈を地下鉄で通り過ぎ、京都駅前のカメラを購入した量販店に・・・
お店に展示されてるカメラのモニターに映る画像と、私のカメラのモニターに映る画像を見比べます。明らかに鮮明度が落ちます。店員さんを呼び止めて状況を説明して店員さんにも2台を見比べてもらいました。店員さんも確かにモニターの写りが悪いですねと。
当然、昨日届いたばかりの新しいカメラなので交換を申し出ます。それはすぐにOKが出たのですが、代わりのカメラがその量販店の全国の店舗で在庫が無いとのこと! ま~当然ですよね。その量販店の在庫の最後の1台を2日前に私が取り寄せたのですから・・・
3連休中でもあることから次の入荷がいつになるか分からないとのこと! ま~とりあえずは写り自体には問題が無さそうなので今のカメラを新しいのが届くまで使うことに・・技術大国だった日本(過去形です)、こうした不良が増えているのかな?。ひとつ前に購入したコンデジも1ヵ月もしないで故障し新品と交換でした。そういえば、私が愛用していた懐中時計も約8ヵ月目で故障し修理に出したら新品との交換に・・技術大国日本は過去の話なのか? そんなことをこの蒸し暑さの中で思っておりました。

そんなテストで撮影した作品の紹介ということで
◇貴船菊(シュウメイギク)
 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3
貴船菊-1(20170717).jpg 貴船菊-2(20170717).jpg


◇樹齢100年を超えるクスノキ並木
 この撮影の時にライブビュー撮影を試みて気が付きました
 TAMRON 16-300mm F/3.5-6.3
クスノキ並木(20170717).jpg


◇我が家で咲く、オリズルランの花
 CANON MACRO LENS EF-S 60mm
オリズルラン(20170717).jpg

蒸し暑くしかもバタバタの一日でした。
すみません、こんなしょうもない話題だけで!
それにしても、こちら京都の夕方からの雷雨はすごかったです。夜中になっても連続の雷、稲光と音がすごかったです。
どうやら、一番ひどかった時の雨量が1時間当たり35mmだったとか! それであの雨量、時々最近聞く1時間に70、100mmと言う雨はどんな雨かな? 恐怖を感じるでしょうね。
今朝の4時では空にお月さまの姿も・・・でも、外から部屋に入ってくる空気がものすごい湿度を感じます。




「今日は何の日」

18日(火) 大安 [旧暦五月二十五日]

【光化学スモッグの日】
1970年(昭和45年)に東京都杉並区で日本で最初の光化学スモッグが発生した。被害のあった高校では体育授業中の生徒が突然目の痛みや頭痛などを訴えて倒れ、40数人が病院へ運ばれた。

【大河内傳次郎忌】
独眼隻腕の浪人剣士を演じた『丹下左膳』や『国定忠次』『姿三四郎』などで知られる大正・昭和の時代劇の大スター、大河内傳次郎の命日。
生まれは福岡県豊前市の大河内村。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
不具合にであったのですね。
早く発見できてよかった。
でも在庫がない・・・しかたない。
撮す機能はかわらないのですからね。
日本のメーカーもそうですか。もっとも部品は日本でないかもしれません。
by 京男 (2017-07-18 04:54) 

さる1号

技術大国・・・もはや過去形ですよね==)
バブルの頃のオーバークオリティな製品が恋しいです
by さる1号 (2017-07-18 06:12) 

YOUR-MOM

こんにちは。
スーさんの嬉しい気持ちが伝わってくるブログですね。
新しい機器を買う、あるいはそろえる時は誰でも心躍るものですね。
by YOUR-MOM (2017-07-18 13:37) 

すー

★京男さん、こんにちは
またまた、新しい展開が・・・それは明日のブログで!

★ さる1号さん、こんにちは
最近は日本製品と言いながらほとんどが東南アジアあたりで製造ですよね。

★ YOUR-MOM さん、こんにちは
嬉しいですよね。心躍りますよね(^_^)ニコニコ
by すー (2017-07-18 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。