So-net無料ブログ作成

我が家の可愛い雑草たちの花! [花(春)]

昨日(6/8)は、前日に梅雨入りした雨が朝方で何とか上がり、小康状態・・・でも一日中、不安定なお天気の一日でもありました。最高気温は26℃ほどとそれほどは高くは無かったのですが、さすが梅雨入り宣言が出たこともあり、湿度が高い。歩くと汗をかき、蒸し暑さが体力を奪います。京都の夏の蒸し暑さを思い出せてくれました。
このところ、植物園の見事な花を取り上げておりますので、こんな我が家で咲く小さな雑草たちの紹介と言うことで!
こんな勝手にいつの間にか我が家にやってきた雑草たちも懸命に生き、子孫を残すために花を咲かせています。そこがまた可愛いですね。
まずは、「マルバマンネングサ」です。
ベンケイソウ科、常緑多年草
花の大きさは4~5mm程度で黄色く可愛い!
この植物もいつから我が家にあるのか、勝手にどんどんとその勢力を伸ばしています。
常緑の多年草なので「ネングサ」なのでしょうね。
マンネングサ-1(20170602).jpg マンネングサ-2(20170602).jpg マンネングサ-3(20170602).jpg マンネングサ-4(20170602).jpg



次に紹介するのは「庭石菖 (にわぜきしょう)」
文目(あやめ)科
葉が石菖(せきしょう)というサトイモ科の植物に似ていて、庭によく生えるところから、庭石菖の名になったとのことです。
この植物も勝手に我が家にやってきて勢力を伸ばしつつあります。
可愛いのである程度、好きにさせています。
庭石菖-1(20170602).jpg 庭石菖-2(20170602).jpg 庭石菖-3(20170602).jpg 庭石菖-4(20170602).jpg 庭石菖-5(20170602).jpg


ハイ、そんなどうでもいい話題でした。

★おまけの一枚

この「ユリ」もどこからか勝手に我が家にやってきたものです。
植えた覚えはありません。
最初は1本だったものがこちらも年々本数を増やしております。
ユリ-1(20170606).jpg ユリ-2(20170606).jpg



「今日は何の日」

9日(金) 先勝 [旧暦五月十五日]

【ロックの日】
「6(ロッ)9(ク)」の語呂合わせから、ロックン・ロールを愛する人たちによって制定。
ちなみにロックン・ロールの起源は、1954年(昭和29年)に発売された「ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ」の『ロック・アラウンド・ザ・クロック』(映画『暴力教室』のテーマ曲)といわれている。

【ロックウールの日】
1992年(平成4年)に日本ロックウール工業会が省エネで注目を浴びている建築材料「ロックウール」のPRのため制定。

【「ドナルド・ダック」デビューの日】
1934年(昭和9年)のこの日、映画『かしこいメンドリ』でスクリーン・デビューした。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

京男

おはようございます。
小さな花、よく見るととても可愛い。
植えてなくてもユリが生えてきたのですか。
すごいですね。
by 京男 (2017-06-09 06:49) 

路渡カッパ

こんにちは。
これこれ、マルバマンネングサ・・・我が家の庭でも勢力を伸ばしています。可愛いので大事にしてますよ♪(^_-)v
庭石菖もどこかで咲いてないかな、探してみる価値がありますね♪
by 路渡カッパ (2017-06-09 11:01) 

achami

うわ!マンネングサもニワゼキショウもステキです!
もう、咲いているんですね。
最近近所の花撮りを怠っています・・・(^^;;
by achami (2017-06-09 11:54) 

すー

★京男さん、こんにちは
よく見ると本当にかわいいですよね。

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
ドンドンと増えますよね。
庭石菖は道端などで咲いているかも、公園なんかもね

★achami さん、こんにちは
近くで見るやつもいいですよね!

by すー (2017-06-09 13:16) 

馬爺

マルバマンネングサは中々可愛い花ですね、こうして苔で盆栽仕立てにするといい感じになるもんですね。
by 馬爺 (2017-06-09 13:17) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
可愛いですよね(^_^)ニコニコ

by すー (2017-06-09 13:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。