So-net無料ブログ作成
検索選択

十石舟とさくら [風景]

昨日(4/6)の朝は暖かでした。お昼過ぎからは雨の予報で、朝から日差しは全くありませんでしたが、それにしては何とも生温かな空気が体にまとわりつきます。何やら少し蒸し暑さも感じました。結局、降り出したのは夕方以降になりました、そのおかげで今朝も雨が残っています。
そんな昨日は私の朝の仕事が大学関係の施設内にあるため、通常の時間帯に戻りました。と言いますのも昨日が入学式で大学の新学期が始まったことによります。
そのため、朝の電車も約2ヵ月ぶりに今までより20分ほど早い電車となりました。おりましたおられました、いつものメンバーが車両の同じ位置におります。い~やああ、何となく懐かしいです。向こうもたぶん、久しぶりに顔を見るなという感じでチラチラと私を見ます。
これで、私立小学校児童たちが乗り込んできたらいつもの状況に(来週早々には現れるかな?)・・・これで私の完全新年度かな?

話は全く飛びますが「ひとり花見」意外といいね、と言う調査結果もと!
シートの上で家族や同僚とワイワイ――が定番の花見。だが、ひとりたたずみ、気の向くままに桜をながめる「ひとり花見」を楽しむ人も案外多い。
 アサヒグループホールディングスが2月、約2300人の男女に「お花見に一緒に行く方は」とインターネット調査(複数回答可)したところ、16%が「自分ひとりで」と回答した。「家族(子ども・孫含め)」(42%)や、「夫婦」(38%)、「友人」(22%)より少ないが、「仕事仲間」(14%)を上回った。
 「自分ひとりで」は10年前の調査で6・7%だったが、しだいに増加。同社は「花見が多様化し、自由な時間を使って自分のペースで花見をする人が多いのでは」とみる。
朝日新聞 2017年4月6日号より

あなたは「ひとり」派ですか?

さてさて、今日の話題はさくら繋がりとして、先日に撮影した、こちら伏見の春の観光シーズンの景色の「十石舟とさくら」です。
たまには、舟に乗ってこの景色を眺めたくなりました。
ハイ、私はこのときは「ひとり撮影」でした。
十石舟と桜-1(20170404).jpg 十石舟と桜-2(20170404).jpg 十石舟と桜-3(20170404).jpg 十石舟と桜-4(20170404).jpg 十石舟と桜-5(20170404).jpg 十石舟と桜-6(20170404).jpg 十石舟と桜-7(20170404).jpg 十石舟と桜-8(20170404).jpg


こんな言い訳のニュースも
*************************************************
兵庫県姫路市立青山小学校が昨年9月、外部の日記コンテストに応募する予定だった児童117人の作品を紛失していたことがわかった。同市教委が6日、発表した。学校は市教委などに報告しない一方、主催団体から参加賞を取り寄せて児童に渡し、紛失の事実を隠していた。後藤桂子校長は「子どもたちの学習意欲を失わないためで、隠蔽(いんぺい)のつもりはなかったが、結果として判断は間違っていた」と釈明した。
*************************************************
このニュースをテレビで家族で見ていて全員、大笑いというか唖然としました。その言い訳が「「子どもたちの学習意欲を失わないためで、隠蔽のつもりはなかった」とよくも、いけしゃあしゃあと言ったものです。100人が100人とも自分たちのことだけを考えた隠蔽(いんぺい)そのものと思いますよね。そう思いませんか後藤桂子校長先生!
校長先生はご存じですよね、いけしゃあしゃあとは、「恥ずかしげもなく事を行う様子」ということを! 子供たちを出汁(だし)につかってはいけません。

「同校は職員会議で児童の学習意欲が下がるなどの理由で児童には事実を伝えないことを決めた」とのことですが、これに反対した先生はおられなかったのかな? その選択は教育者ではないですよね。
児童たちにどんな顔をして説明をするのだろうか?


「今日は何の日」

7日(金) 先勝 [旧暦三月十一日]

【世界保健デー】
1946年(昭和21年)の国際保健会議で「世界保健機関憲章」が採択され、2年後の1948年(明治23年)4月7日にこの憲章が発効されたことによる。
ちなみに、小学校時代に必ず一度はお世話になった「保健室の先生」になるためには、「養護教諭2種免許状」が必要である。

【農林水産省創立記念日】
1881年(明治14年)に農林水産省の前身となる農商務省が設置されたことから。

【労働基準法公布記念日】
1947年(昭和22年)のこの日、労働基準法が公布された。
nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 5

京男

おはようございます。
校長の立場になると退職後のことを考えて判断することが多いようです。教育委員会に入りたいらしいのです。
だから変な判断をします。自分のことしか考えていないのかな・・・。
子供にとって反面教師になるということかな。
by 京男 (2017-04-07 06:25) 

さる1号

十石舟とさくら、いいですねー
自分も撮ってみたいです
言い訳のニュース、呆れますね
恥を知らぬのかなーー)
by さる1号 (2017-04-07 07:43) 

馬爺

おはようございます。
今日は雨に成りました、子供たちにとってはショックでしょうね、一生懸命書いたのが無くなっていたとは思いませんよね、中には文が苦手な子は必至で書いた子もいますよね、大人を信じない子に成りそうですね。
船からの桜見物に行ってみたいです。
by 馬爺 (2017-04-07 08:05) 

路渡カッパ

こんにちは。
十石舟、うららかで素敵な風情、人気があるのも納得です♪
ひとり花見、Facebookなども影響してるのかな、ネットつながりだけではちょっと寂しい気もしますね。
by 路渡カッパ (2017-04-07 11:41) 

すー

★京男さん、こんにちは
どんな説明・言い訳を児童にするのか、報道してほしいですね。

★ さる1号さん、こんにちは
十石舟とさくら、絵になりますよね(^_^)ニコニコ

★ 馬爺さん、こんにちは
こちらでも朝から雨が降ったり止んだりを繰り返しています。
先生たちの自分の保身だけしか考えていませんね。

★ 路渡カッパさん、こんにちは
どの舟も満席状態で運行していました。
by すー (2017-04-07 13:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。