So-net無料ブログ作成
検索選択

六角堂のピンクとグリーン! [神社仏閣]

昨日(4/5)の朝は暖かでした。朝から10℃近くあったのではないでしょうか?。日中も日差しが射すことははほとんどない曇り空でしたが、気温は春を通り越し、慣れない体には初夏に感じる気温でした。
そんな昨日は午前中に得意先に納品のついでに、得意先の近くにある六角堂さんに・・・桜の様子を見てきました。見ごろでした。桜も見ごろでしたが、観光客も・・・でした。
そんな六角堂さんの「ピンクグリーン」のレポートです。何やら夜間ライトアップもされているようですが、それは不要ではと思ってしました。と言いますのも
本堂の右手(東)側にある御幸(みゆき)桜が白色の花を咲かせ、日照とともに徐々に濃いピンクに色付きますが、その御幸桜の弱りが痛々しい状態です。ライトアップだけが原因ではないとは思いますが・・それでもですね。
プラス、しだれ柳の新緑が何ともきれい、印象的でした。桜の淡いピンクとしだれ柳の新緑のグリーンの共演が何とも素敵でした。これにライトアップが本当に必要なのでしょうか?
そんな思いで眺めておりました。

六角堂-1(20170405).jpg 六角堂-2(20170405).jpg 六角堂-3(20170405).jpg 六角堂-4(20170405).jpg 六角堂-5(20170405).jpg 六角堂-6(20170405).jpg 六角堂-7(20170405).jpg 六角堂-8(20170405).jpg 六角堂-9(20170405).jpg 六角堂-10(20170405).jpg 六角堂-11(20170405).jpg 六角堂-12(20170405).jpg 六角堂-13(20170405).jpg 六角堂-14(20170405).jpg 六角堂-15(20170405).jpg



「今日は何の日」

6日(木) 赤口 [旧暦三月十日]
【しろの日】
「4(し)6(ろ)」の語呂合わせから、1991年(平成3年)に姫路城(白鷺城)のある兵庫県姫路市が、市制100周年を記念して制定。姫路城は国宝でユネスコにより世界文化遺産にも指定されている。
ちなみに国宝指定となっている城は、姫路城のほかに、松本城(長野)、彦根城(滋賀)、犬山城(愛知)の4城だったが、2015年に松江城(島根)が新たに加わり、計5城となった。

【北極の日】
1909年(明治42年)にアメリカの探検家であるロバート・ピアリーが、西洋人として初めて北極点に到達したことによる。

コンビーフの日】
1875年(明治8年)にコンビーフの台形の缶が特許登録された。中に肉が詰めやすいように工夫されて、独特の台形の形になった。
ちなみに「コンビーフ」は塩漬けされた牛肉(corned beef)という意味である
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

京男

おはようございます。
ライトアップは木を弱らせるから不要です。
柳の緑が綺麗ですね。
by 京男 (2017-04-06 04:31) 

さる1号

ライトアップは木を弱らせるのですか・・・知らなかったーー;)
じゃぁ無くてもいいな
闇に淡白く浮かぶ桜、ライトが無い方が妖艶さがあっていいかも
by さる1号 (2017-04-06 06:18) 

馬爺

おはようございます。枝垂れ桜が見事ですね、柳もコントラストが変わって面白いです。
by 馬爺 (2017-04-06 11:18) 

すー

★京男さん、こんにちは
柳の緑が新緑が最高でした(^_^)ニコニコ

★さる1号さん、こんにちは
最近はLEDなり熱の影響は大分小さくなりましたが・・・
やはり夜は花も眠りたいですね

★ 馬爺さん、こんにちは
柳の新緑と淡い桜のピンク色が何ともいいですよね。
by すー (2017-04-06 13:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。