So-net無料ブログ作成

庭の春への準備! [植物]

昨日(3/19)の朝は2℃台からのスタートで、それなりの寒さでした。その後はどんどんと気温が上がり、午後の散歩時には道路に設置されている温度計は18℃を表示でした。一日の気温差が16℃は大きい。着るものに困るだけではなく体調管理も大変です。
そんな昨日はこの暖かさに誘われて急きょ、庭の春支度に突入でした。実はそんなにする予定では無かったのですが、とりあえず、家の中の日当たりの良いところに置いてあったオリーブの木の蕾が大きく膨らみだしたので、外に出して咲き出した時に虫による受粉をさせなければとの思いで始めました。始めだすとその他の家の中に避難させていた植物たちも外に、その上に外に置いてある鉢に土を入れたり、植え替えたりと何となく春への準備を本格的はしめてしまいました。この作業で午前中がつぶれて、午後にも少し回りました。こんな作業が好きなんでしょうね、時間を忘れて熱中でした(^_^)ニコニコ
そんな春への模様替えをしているときに見かけたものです。

◇双葉葵も葉を広げ出し、花の蕾も
双葉葵-1(20170319).jpg 双葉葵-2(20170319).jpg


◇挿し木の沈丁花
 昨年の春にお隣からいただいた沈丁花の枝を挿し木に
 今年、根付き、無事に小さいながら花を咲かせてきれました。良い香りがします。
 もう少し大きくなったら地植えにしてあげたいと思います。(^_^)ニコニコ
沈丁花-1(20170319).jpg 沈丁花-2(20170319).jpg


◇スミレ
 このスミレは何年か前に河原の土手に咲いていたものを一株いただき植えたものです
 増えました。野生の植物は本当にたくましいですね。
スミレ-1(20170319).jpg スミレ-2(20170319).jpg


ハイ、こんな話題だけですみませんm(_ _)m
でも、本当に時間を忘れて作業に没頭できますね。
植物たちも喜んでくれているかな(^_^)ニコニコ



「今日は何の日」

20日(月) 赤口 [旧暦二月二十三日]

【春分の日】
24節気のひとつ。この日は太陽が真東から昇って真西に沈み、昼と夜の長さがほぼ同じとなる日。国民の祝日としての「春分の日」の定義は、自然を称え、生物を慈しむ日である。天文学的には太陽が黄経0度の点を通過する日。

【彼岸(の中日)】(春分の日と同日)
春分の日を中日とする前後各3日間、計7日間の祖先供養期間で、正しくは「彼岸会(ひがんえ)」と称する。ぼたもちやおはぎを仏様に供えて、先祖のお墓参りをする。春(春分)と秋(秋分)の年2回。
ちなみに春のお彼岸に供えるのは「ぼたもち」。あずきの粒をその季節に咲く牡丹(ぼたん)に見立てたので「牡丹餅(ぼたもち)」である。

【太陽の日】(春分の日と同日)
ソーラーシステム振興協会が制定。昼夜の時間がほぼ等しい日として、春分の日が選ばれた。

【卵の日】(春分の日と同日)
エッグアートのカリフォルニア・ファンシーエッグが制定。生命が芽生える日として、春分の日と同じ日が選ばれた。

【上野動物園開園記念日】
1882年(明治15年)のこの日、東京・上野に日本初の動物園として、上野動物園が開園した。1926年(大正15年)には、内藤新宿試験場(今の新宿御苑)の庭園で飼育されていたカンガルー、クマ、タカ、サル、ツルなどの動物が上野動物園に下賜されたため、現在の「恩賜上野動物園」の名称になった。

【地下鉄サリン事件から20年】
1995年3月20日に、東京都の帝都高速度交通営団(現在の東京メトロ)で、オウム真理教が起こした同時多発テロ事件から20年目を迎える。

【選抜高校野球大会開幕】
第88回選抜高校野球大会(毎日新聞社、日本高校野球連盟主催)が阪神甲子園球場で開幕。「21世紀枠」の3校を含む32校が出場。今年の開会式入場行進曲は、西野カナ『もしも運命の人がいるのなら』。
ちなみに、選抜高校野球第1回大会(大正13年)の出場校は8校で、決勝は高松商(香川)が早稲田実(東京)に2-0で競り勝った。
nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 7

京男

おはようございます。
昨日は、春らしい天気でしたね。
植物が小さな芽を出してくるのが可愛い。
手入れのしがいがありますね。
by 京男 (2017-03-20 05:36) 

すー

★京男さん、おはようございます
そうですよね、何か喜んでくれているような気がします。(^_^)ニコニコ
by すー (2017-03-20 05:50) 

馬爺

おはようございます。
沈丁花が刺し木で育ったとは思えないですね、花が咲いて居るとはね。
by 馬爺 (2017-03-20 09:21) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
意外と簡単に根付くようですよ!
花の終わった時期に挑戦してみてください。(^_^)ニコニコ
by すー (2017-03-20 11:16) 

achami

ウチのスミレちゃんも、道ばたで採取した種から咲いてくれます。
まだ咲きそろっていませんが、準備が進んでいるようです^^
by achami (2017-03-20 15:34) 

路渡カッパ

こんにちは。
庭いじり土いじりは楽しいものですね♪
スミレがいっぱい、イイな。先日ホムセンで見かけて買ったスミレは3日で終わってしまいました・・・
by 路渡カッパ (2017-03-20 16:09) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
私は株ごと採取して1つを移植したものがどんどん増えています。

★ 路渡カッパさん、こんにちは
楽しいですよね、時間を忘れますよね(^_^)ニコニコ
あらあら、スミレどうしたのでしょうね?
by すー (2017-03-20 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。