So-net無料ブログ作成
検索選択

ぶらり晴明神社へ! [神社仏閣]

昨日(10/18)は、本当に良いお天気の一日! とにかく青空が綺麗です。そして、暑いです。多分、真夏日の一歩手前まで気温は上がったと思われます(28℃を超えたとのこと!)。い~やあ、この暑さは体が反応しきれない程です。
今日も良いお天気に、そして気温も高めになりそうです。

今日の話題は、一昨日の入院中の義母のお見舞いの帰りに少しだけ寄り道して「晴明神社」へ
晴明神社は、平安時代中期の天文学者である安倍晴明公をお祀りした神社。
創建は、寛弘4(1007)年。晴明公の偉業を讃えた一条天皇の命により、そのみたまを鎮めるために、晴明公の屋敷跡である現在の場所に社殿が設けられたとのことです。
陰陽道とは、「陰陽五行説」という自然の万物は陰と陽の二気から生ずるとする陰陽思想と、万物は「木・火・土・金・水」の五行からなるとする五行思想を組み合わせて吉凶を占ったりする学問で、元々は中国で生まれましたが、日本では神道、道教、仏教にも影響を与えています。
社紋の星のマークを象った五芒星(ごぼうせい)は、魔除け、厄除けにご利益があるといわれています。
ただし、晴明神社の神紋は一般的な五芒星と呼ばず、桔梗印と呼ばれるそうです。そのゆかりで境内には桔梗が植えられています。


晴明神社-1(20151017).jpg 晴明神社-2(20151017).jpg 晴明神社-3(20151017).jpg 晴明神社-4(20151017).jpg 晴明神社-5(20151017).jpg 晴明神社-6(20151017).jpg 晴明神社-7(20151017).jpg 晴明神社-8(20151017).jpg 晴明神社-9(20151017).jpg 晴明神社-10(20151017).jpg 晴明神社-11(20151017).jpg 晴明神社-12(20151017).jpg 晴明神社-13(20151017).jpg




何かここは京都のパワースポットと言われているとかで、女性に人気のようですね。



「今日は何の日」

19日(月) 先負 [旧暦九月七日]

【晩翠忌】
『荒城の月』の作詞で知られる、詩人で英文学者の土井晩翠(ばんすい)の命日。

【日ソ国交回復の日】
1956年(昭和31年)のこの日、クレムリンにて「日ソ共同宣言」の調印がブルガーニン首相と鳩山一郎首相らにより行われた。これにより外交関係が回復。

【ブラックマンデー】
1987年(昭和62年)のこの日、ニューヨーク株式市場を皮切りに、各国の株式市場にて株価が暴落、空前の下落率を記録。なお、この日は月曜日であった。

【べったら市】(~20日)
東京日本橋に所在する恵比須神社の市。大伝馬町、通旅籠町周辺で大根を麹に漬けたべったら漬の市が多く見られる。

nice!(13)  コメント(5) 

nice! 13

コメント 5

京男

おはようございます。
そうかそんなに暑かったんだ。
だから実家に行って、クーラーのスイッチを入れたんだ。
今日も暑いのかな・・・。
ここがパワースポットなんですか。
漫画の読み過ぎやね。
by 京男 (2015-10-19 04:37) 

orange

寒暖の差がありますね。ジャケットを着て早足で歩くと汗をかきます。
この星は、桔梗を模したもの。初めて知りました。
by orange (2015-10-19 09:56) 

路渡カッパ

おはようございます。
どうもここではパワーを感じません。
祀られている人と神社の雰囲気が合ってないような・・・
観光協会の作為かな?修学旅行生の呼び込みとか・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-10-19 10:09) 

すー

★京男さん、こんにちは
今日も暑いですね。
ここはパワースポットでは無いですね。

★orangeさん、こんにちは
本当に着るものに苦労しますね。
>桔梗を模したもの
そのようです。

★路渡カッパさん、こんにちは
私も同じ意見です。
by すー (2015-10-19 13:29) 

tasuchan

ブログネタにしようと思ってることがあります
清明神社のお守りでこの写真のばあさん?
式神をマスコットにしたお守り(厄除け)があるのですが。
以前ふとした拍子に取れて無くしてしまいました。
何かお祈りしていたと思うのですが忘れました。
どう考えても外出中に紛失、それから1年、応接間の窓の下椅子の後ろの下に転がっていたのです。
そこは何度おも掃除機をかけた場所。
仕事を終えて、帰ってきたんでしょうかね?
by tasuchan (2015-10-23 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。