So-net無料ブログ作成

朝露と植物 [水滴とマクロ]

8月21日(月)
昨日(8/20)は、「子供夏祭り」という名前の地蔵盆が昨日に続き開催されました。今日の最初のイベントが宝探しです。会場の公園内に番号札が隠されていて、それを子供達が探し、番号札により商品がもらえるというものです。そのときにハプニングが起ったとのことです。番号札を探しているときに、どうやらスズメハチの巣を発見してしまったとのことで、公園の一部が立ち入り禁止に!。とりあえず、すべての行事が終わるまではそっとしておこうとのことです。
でも、子供祭りはそのまま続行です。子供達はアイスクリームをもらった後でスイカ割りです。右、左、もう少し前とかの大きな声が公園に鳴り響き、スイカに見立てたスイカ柄のビーチボールがたたかれる音が!。何せ、本物のスイカを割るほど予算がないための苦肉の策です。スイカ大好きな私はスイカ割の終わった子供達と一緒にいただきました。美味しかったです。その代わり、テントの片付けはしっかりとスイカのお礼にお手伝いしました(^o^)
これで、京都の夏のイベントがほぼ終わり、子供達の夏休みももう少しで終わりです。
日の出、遅くなりました。まだ、外真っ暗です。7月には、もう明るくなり始めていたのですがね!。
今年の夏も終わりに近づいています。暑さは相変わらずですが!。

今日の紹介は、盆の時に帰った田舎での朝露の写真です。田舎に帰ってもマイペースに早起きの私です。
朝早く起きて散歩するとこんな光景が見れますよという見本みたいなものです。(^o^)

     

     

     

     

     

いつものネタで申し訳ありません。

それにしても、朝から暑いです。


「今日は何の日」

21日(月) 仏滅 三碧 [旧暦七月二十八日]

【献血記念日】
1964年(昭和39年)のこの日、それまでの売血制度と決別して献血の推進が閣議決定されたことを記念して制定されました。献血には苦い思い出が・・・・

【噴水の日】
1877年(明治10年)のこの日、東京の上野公園で開催された第1回内国勧業博覧会にて、日本で初めての西洋式の噴水が設置されました。日本の博覧会の原型ともいえるこの博覧会には蒸気機関車なども出品され、102日間の会期で入場者は45万人を超えたということです。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 12

おはようございます。
朝露の写真は気持が涼しくなっていいですよね。
4枚目の写真が好きだなあ。nice!
by (2006-08-21 06:00) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
露の写真愛好者としましては、大変参考になりますね。
違う視点から露を捉えることに、露の写真も奥が深いと感じます。
早起きは本当に価値があります。
いろんなものが見えますね。
by BPノスタルジックカーショー (2006-08-21 06:45) 

京男

おはようございます。
朝露の写真は涼しげですね。
早起きは三文の徳ですね。
by 京男 (2006-08-21 07:43) 

すー

★ドン亀 さん、おはようございます。
ふるさとでの朝露でしたので、何か余計に新鮮な感じがしました。

★BPノスタルジックカーシ.. さん、おはようございます。
私のふるさとでの朝露です。田舎の方が朝露の量が多いような気もします。
BPノスタルジックカーシ.. さんの朝露の写真にはいつも、うならされます(^。^)

★京男さん、おはようございます。
どこに行っても朝早く目覚めてしまいます。
本当に、朝は三文の徳ですね(^。^)
by すー (2006-08-21 07:56) 

こんにちは~!
『水滴とマグロ』って読んじゃった。。  マグロ?  ???   笑
ごめん、すーさん。。。

早起きすると、朝露が見られるんだね。  綺麗だね~!
ツンツンとしたくなる(^_^)  
娘さんたち、夏休みも もうすぐ終わりだね。
by (2006-08-21 10:41) 

achami

早起きは三文の得って見本ですね^^
by achami (2006-08-21 10:47) 

すー

★こはるびより さん、こんにちは
私が、間違ったかと思い確認してしまいました。よく間違えますので^^;
上の娘は夏季補修とこで先週の後半から学校に行っています。下の子は28日からで宿題は終わったと言っていました。よかった(^。^)

★achami さん、こんにちは
そう、朝しか見れませんので(^_^)v
by すー (2006-08-21 12:52) 

さか

写真だけみていると朝は、涼しそうですね。
すいかのビーチボールが叩かれる音を想像すると
笑ってしまいます。勢いがよいと飛びそうですね(^^)
by さか (2006-08-21 14:50) 

すー

★さかさん、こんにちは
この写真は盆に田舎で撮影したもので、こちら京都と比べると、かなり朝も涼しかったです。そのため朝露もあったのかも知れませんね。
そう、ビーチボールはたたかれるとものすごい音を残して飛んでいきました。
昔は本物のスイカでしたこともあったのですが、子供たちが思いっきりたたくので、食べられないほど粉々になるので、あまりにもったいないとのことで、・・・
by すー (2006-08-21 17:06) 

この朝露…朝の冷たい(涼しい)気温まで
伝わってきそうな瑞々しい写真ですね☆
お祭りでスイカ割りなんて素敵なイベントですね(←未だにやってみたいヤツ)
by (2006-08-22 00:50) 

すー

★hisana さん、おはようございます。
朝に気温が下がらないと朝露中々つきません。田舎だからかな!
本物のスイカで無いところ少しさみしいですが、目隠しをした世界が不思議で新鮮なようで、大騒ぎでした。
by すー (2006-08-22 04:21) 

魔女子

朝のすがすがしい空気をいっぱいすいこんだような気持ちになりました(^▽^)v
4枚目の写真がとってもステキ~~~!!!
by 魔女子 (2006-08-23 18:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 22