So-net無料ブログ作成
検索選択
前の12件 | -

蓮の花もそろそろ見ごろ? [花(初夏)]

昨日(6/25)は、昨晩の強い雨も朝方にはほとんど小雨状態というか降ったり止んだりを繰り返す一日に!。気温はそれほど高くはないのですが、何せ湿度が高いので動くと汗が噴き出ます。
そんな昨日は娘の部屋の外のベランダの屋根から1階の波板屋根に落ちる雨の音が一晩中うるさかったとクレームが・・ベランダの屋根の樋(トイ)から漏れる雨がポタポタと確かに離れている部屋で寝ている私も気になっていました。何とかして欲しいとの要望に応えるために穴やすき間を埋める古いコーキング剤を出して確認すると完全に固まって使いものになりません。仕方なく、傘を片手に散歩がてらDIYのお店まで・・使うのはほんの少しなのですが1本を購入して家路を急ぎます。帰りの当然、傘を差してです。でも、小雨で良かったと! 雨男は小雨なら喜ぶということで!
戻ってからは雨が小降りのうちにこのシーリング剤を絞り出して雨が漏れているところをふさぎます。どうやら、ベランダの屋根の雨受けの樋から雨落とすドレインのパッキンが弱り雨が漏れているのと、もう一か所、樋の終わりをふさいでいるところのも雨漏りをしていました。たぶん、ふさぐことが出来たと思うのですが・・・その後雨が降らないので確認ができませんでした。
ご近所も一晩中、大きな音で雨が落ちる音がしてうるさかったのではと思います。雨の落ちるところが、プラスックの波板なのでよく響きました。

さてさて、今日の話題は植物園で24日に見かけた蓮の花の登場です。
いつの間にか、蓮の花の見ごろに・・・
蓮の花-1(20170624).jpg 蓮の花-2(20170624).jpg 蓮の花-3(20170624).jpg 蓮の花-4(20170624).jpg 蓮の花-5(20170624).jpg 蓮の花-6(20170624).jpg 蓮の花-7(20170624).jpg


◇この蓮の花の名前は
 私が現在住んでいる地域の名前がついていました。
 豊臣秀吉さんも好きでこの巨椋池で蓮の花の花見をされたとか? そんなことからついた名前かな?
 「巨椋(オグラ)の大黒」という名前だそうです。
蓮の花-8(20170624).jpg



◇植物園ということでこんな植物もご紹介です
ユッカ ロストラタ(クサスギカズラ科)というそうです。
ブルーグレーの葉色がとても美しく、株元から放射状に葉が広がる姿は芸術的でつい見入ってしまうほど。
何となくその形に存在感があったので思わず撮影でした。
ユッカ-1(20170624).jpg ユッカ-2(20170624).jpg ユッカ-3(20170624).jpg ユッカ-4(20170624).jpg



★おまけの一枚

雨漏りはこんな道具でとりあえず対応でした


もう、何年も前に購入した使いかけのシーリング剤
カッターで容器を切って中身を確認
シーリング剤-1(20170625).jpg



こんな道具で対応でした。
この充填剤は1本で200円もしないので今回だけの使用でもいいのですが、実際に使った量は数パーセントにもならなかったと思います。
コーキングガンはもうずいぶん前に何かに使用するために購入したものです。何でも置いておくものですね(^_^)ニコニコ
シーリング剤-2(20170625).jpg



「今日は何の日」

26日(月) 先勝 [旧暦六月三日]
【国連憲章調印記念日】
1945年(昭和20年)のこの日、サンフランシスコにおいて国連憲章が調印されたことにちなんで国連が制定。これにより国際連合の設立が決定された。発効は同年10月24日。

【国土庁創設記念日】
1974年(昭和49年)に総理府(現在の内閣府)の外局として国土庁が創設された。2001年(平成13年)には建設省などと合併し国土交通省となった。
国土の適切な利用を図ることを目的とし、地価対策、首都圏整備計画、各地方開発促進計画などを実施していた。

【雷記念日】
930年(延長8年)に平安京の清涼殿に落雷があり、大納言の藤原清貴が亡くなった。この落雷は政治的な策略によって太宰府に左遷されそこで亡くなった菅原道真のたたりであると信じられていた。
ちなみに雷除けの呪文「桑原、桑原」は、都で落雷が続出した時、道真の屋敷があった桑原の地にだけ落雷しなかったことから唱えられるようになったといわれている。

【オリエンテーリングの日】
1966年(昭和41年)に東京・高尾山で日本初のオリエンテーリングが行なわれたことにより制定。

露天風呂の日】
岡山県の湯原温泉が「6.26(ろ・てん・ふろ)」と語呂合わせして制定。

【国際薬物乱用・不正取引防止デー】
国連が制定した国際デー。1987年(昭和62年)、薬物乱用・不正取引防止に関する国際会議で「薬物乱用統制における将来の活動の包括的多面的概要」が採択。

【国際拷問被害者支援デー】
国連が制定した国際デー。1984年(昭和59年)、「拷問、その他の残酷、非人道的もしくは屈辱的処遇および処罰を禁止する条約」が発効。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイ(その2)&赤とんぼ [花(初夏)]

昨日(6/24)は、雲の多い一日なりました。それでも日中は雨の心配はいらない比較的高い雲でした。さすが雨の前の湿度が京都の夏の蒸し暑さを想像させる一日ともなりました。
今日は一日雨との予報なので、昨日にブラリブラリとまたまた植物園に・・・何せ、電車の定期がありその上に入園の年間パスを持っているのでとりあえずはお金をかけずに気持ちよく楽しめるので!
またまた、たくさん写真を撮りましたので順次ご紹介しますね。
今日は蔵出しのアジサイの続きで失礼します。
アジサイ-21(20170617).jpg アジサイ-22(20170617).jpg アジサイ-23(20170617).jpg アジサイ-24(20170617).jpg アジサイ-25(20170617).jpg アジサイ-26(20170617).jpg
このアジサイ、ハート形に見えませんか?
アジサイ-27(20170617).jpg アジサイ-28(20170617).jpg アジサイ-29(20170617).jpg アジサイ-30(20170617).jpg アジサイ-31(20170617).jpg

ハイ、ただそれだけの話題ですが

これだけではということで、昨日の植物園で赤とんぼを早くも見かけました。
早い、早すぎませんか? 慌て者のトンボさんかな?
トンボ-1(20170624).jpg トンボ-2(20170624).jpg トンボ-3(20170624).jpg トンボ-4(20170624).jpg トンボ-5(20170624).jpg


こちら近畿でも昨晩から雨が降り出し、近畿南部では記録的短時間大雨の恐れがあるとも
被害が出ないことを祈るばかりです。


「今日は何の日」

25日(日) 赤口 [旧暦六月二日]

住宅デー】
職人の腕と信用を広く世間にアピールしようと全国建設労働組合総連合が1978年(昭和53年)に制定。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

アジサイ [花(初夏)]

昨日(6/23)は、朝から青空が広がり、こちら京都では午前中に30℃を超えたようです。暑い、とにかく暑いしか頭に浮かびません。元々少ない思考能力が益々少なくほとんど回っていませんでした。この蒸し暑さで思わず昼寝、いつもは昼寝しても20分ほどで起きるのですが昨日は暑さに疲れていたのか40分ほど眠ってしまいました。
そんな昨日でしたが、午前中はまたまた朝の仕事帰りに植物園に寄り道してきました。アジサイが見ごろと言うことでアジサイ園は平日にも関わらず、絵を描く人、写真を撮る人、愛でる人などいろいろなスタイルで楽しんでおられました。

とにかく暑いので植物園で自然に木陰を選んで歩きます。
こんな大きな木下が何ともさわやか、涼しいです。
木陰(20170623).jpg


木陰で休んでいるだけではなく、アジサイの写真もたくさん撮影しましたので、そのご紹介と言うことで(この2,3日で撮影したものも含みます)
アジサイ-1(20170617).jpg アジサイ-2(20170617).jpg アジサイ-3(20170617).jpg アジサイ-4(20170617).jpg アジサイ-5(20170617).jpg アジサイ-6(20170617).jpg アジサイ-7(20170617).jpg アジサイ-8(20170617).jpg アジサイ-9(20170617).jpg アジサイ-10(20170617).jpg アジサイ-11(20170617).jpg アジサイ-12(20170617).jpg



私も写真撮影ではなく、こんな風にスケッチもしてみたいです。
その才能がありそうもないのであきらめておりますが・・・
スケッチ(20170623).jpg


ハイ、ただそれだけの話題ですが


★おまけの一枚

我が家の庭の食べられる話題も

◇我が家のゴーヤ、1号及び2号がこの暑さでスクスクと育っています。
 もうしばらくしたら1号は食卓に上るかな(^_^)ニコニコ
ゴーヤ-1(20170623).jpg ゴーヤ-2(20170623).jpg


◇我が家のミカンも順調に成長かな?
 ただし、大きくなる前に落ちてしまう実もたくさん・・・
 こちらのミカンの収穫は12月ごろかな!それまで、頑張って大きくなって欲しい!
ミカン(20170623).jpg



「今日は何の日」

24日(土) 大安 [旧暦六月一日・朔]

【UFOの日】
1947年(昭和22年)のこの日、アメリカの実業家アーノルド・ケネス氏が自家用機で飛行中に、“空飛ぶ円盤”を目撃したことにちなんで。
ところで、1970年代に放映された永井豪原作のテレビアニメ『UFOロボグレンダイザー』は、フランスに『ゴールドラック』のタイトルで輸出され、100%の視聴率を獲得したとか。

【ドレミの日】
1024年のこの日に行われる「洗礼者ヨハネの祭り」のため、イタリアの僧侶ギドー・ダレッツオが『聖ヨハネ讃歌』の合唱指導をしていた。その際、この曲の各小節の最初の音が「ド・レ・ミ」の音階の元となる、「ウト・レ・ミ・ファ・ソレ」であることを発見した。

【タイ革命記念日】
1932年(昭和7年)のこの日、タイが無血革命に成功。専制政治が廃止された。現在、タイ王国では立憲君主制がしかれている。

【林檎忌】
1989年(平成元年)のこの日、数多くのヒット曲を重ね、歌謡界の女王と呼ばれた美空ひばりが逝去。ヒット曲の『りんご追分』にちなんでこの名がつけられた。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

応援したくなるアジサイ? [花(初夏)]

昨日(6/22)は、雲は多いながら雨の心配の要らない一日となりました。蒸し暑さも戻ってきましたが・・・
こちらが本格的な梅雨の模様になったので、沖縄では梅雨明け宣言が出たようですね。こちら近畿の梅雨明けは約1ヵ月ほど先かな?
梅雨の雨も優しく降ってほしいものです。
そんな、昨日の梅雨の雨を喜んだろう植物園の木々や花たちをまたまた見てきました。
その中で一番気になったのが本日のタイトルの「応援したくなるアジサイ?」です。
こんなに葉を虫に食べられて穴だらけでもけなげにも花を咲かそうと頑張っているアジサイを見つけました。こうなると立派に花を咲かせてくれるように応援したくなりますよね。このアジサイに思わず「頑張れ!」と小さな声で応援でした。大きな声で応援したかったのですが近くに人がおりましたので・・・アジサイに話しかけている変なおじさんと思われてもかないませんので(-。-;)
応援したくなるアジサイ-1(20170622).jpg 応援したくなるアジサイ-2(20170622).jpg

ね、これだけ葉を食べられて大丈夫だろうか?と心配になりますよね。

それと植物園のアジサイ園で見かけたもうひとつの光景
◇このカメラおじさんたちのレンズの向いている先はアジサイではなく
植物園-1(20170622).jpg


◇そして、この子供たちの視線の先には
植物園-2(20170622).jpg


◇こんなカモかな?が
植物園-3(20170622).jpg 植物園-4(20170622).jpg

ハイ、ただそれだけの話題ですが


★おまけの一枚

手作りのヨシズの日よけが活躍しいました。
現在、育成中の苔などを夏の直射日光から守るための手作りヨシズ屋根
これからが威力を発揮ですよね(^_^)ニコニコ
ヨシズ日よけ-1(20170622).jpg ヨシズ日よけ-2(20170622).jpg



「今日は何の日」

23日(金) 先負 [旧暦五月二十九日]
【オリンピックデー】
1894年(明治27年)のこの日、国際オリンピック委員会(IOC)がパリで創立したことを記念したもの。ちなみにそれに先立つ1892年(明治25年)に、近代オリンピックの祖、ピエール・ド・クーベルタン男爵がソルボンヌ講堂にてオリンピックの復興について講演をしている。

【沖縄慰霊の日】
1945年(昭和20年)のこの日、太平洋戦争の沖縄戦が終結されたとされることから。20万人におよぶ犠牲者の霊を慰め平和を祈念する日として、糸満市摩文仁(まぶに)の平和祈念公園で戦没者追悼式が行われる。

【独歩忌】
武蔵野』『夫婦』で知られる明治時代の詩人で小説家の国木田独歩の命日。享年37。千葉・銚子生まれ。
nice!(9)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の日に見かけた光景! [日記]

昨日(6/21)は昨晩からの雨がそれも強い雨がこちら京都でも午前中残り一時はこちらでもかなりの雨足でした。私が朝に仕事で出かけている北山では、側溝から水があふれてその一帯が川のような状態でした。梅雨に入ってもカラ梅雨が続き、久しぶりに降ったかと思うと各地で被害が出るほどの大雨に・・・自然は加減と言うものを知らないようです。皆さんのところはお被害はありませんでしたか?。
今日は予報ではお天気マークが大きくついているのでお天気は回復かな!
さてさて、今日のタイトルの「雨の日に見かけた光景!」を2つほど取り上げて見ました。

◇その1:朝の電車での出来事
朝に地下鉄の発車を待ちながらドアの横の席に腰かけていると、発車が迫っているのか中年のおじさんが急ぎ足で電車に飛び込んできました。雨で床が滑るので危ないなと思っていると、やはり、雨で濡れた床で足を滑らせて大きな音を立てて転倒でした。車内にいた他の乗客も大きな音の方を見て心配そうな顔。少し経って転んだおじさんが立ち上がると、みんな、今見たことが無かったような顔になります。転んだおじさんも何もなかったのような顔で少し離れた場所まで移動です。そんな光景を居合わせた人々の顔の表情などを冷静にその変化を眺めてりました。解るな、みんなの態度が・・・居合わせた乗客は何事かと見て、チョッと心配そうな顔をして、立ち上がると何も見なかった、何も起こらなかったかのような態度(その一人でしたが私も)。転んだ人は、やはり格好が悪い・恥ずかしいので、近くの席が空いているのに遠くの席に座る!そのおじさんの行動も! もしかしたら私なら車両を変えたかもね!
久しぶりの雨の影響でした。

◇その2:雨の植物園で見かけたもの
昨日の話題の続きのような花菖蒲の話題です。
昨日、いつものように朝の仕事の帰りの抜け道として雨の植物園を通ると、花菖蒲園のところで何やらこの雨の中で作業をされています。
近くに寄って見ると、花菖蒲の花の盛りが過ぎ、萎れた花の剪定をしていました。こうした手入れをすることで来年も綺麗に花を咲かせることが出来るのでしょうね。
雨の中で本当にご苦労様です。
花菖蒲-1(20170621).jpg 花菖蒲-2(20170621).jpg 花菖蒲-3(20170621).jpg


★おまけの一枚

おまけの話題も2つ
◇その1:神奈川県で暮らす妹のところから野菜(玉ねぎ、ジャガイモ)が届きました。
旦那さんが、定年退職してから家の近くで農地を借りて家庭菜園をやっているそうです。毎回、食べきれないほどの収穫があるとことをこのお正月に会ったときに聞きました。送りましょか?とも言ってもらったのですが、送料もバカにならないので・・・とお断りをしたのですが
家庭菜園と言いながら、借りている農地は30坪以上あるそうでどうしても一度に大量に収穫のようです。
玉ねぎもジャガイモも家族4人とも大好きなので美味しくいただきます。ありがとうございました。(^_^)ニコニコ
野菜(20170621).jpg


◇その2:父の日にもらった缶ビールなどを並べて今日はどれを飲むかと昼間からウキウキでした。
とりあえずはキリンビールの「京都に乾杯」をいただきました( ^_^)/□☆□\(^_^ )
ビール(20170621).jpg



「今日は何の日」

22日(木) 友引 [旧暦五月二十八日]
【ボウリングの日】
1861年(文久元年)のこの日、日本初の英字新聞『ザ・ナガサキ・ショッピング・リスト・アンド・アドバタイザー』紙上にて、長崎・外国人居留地内にヘンリー・ギブソンが運営する、ボウリング場付きサロンオープンを伝える広告が掲載されたことによる。これが日本初のボウリング場とされる。1971年(昭和47年)のこの日に記念日として制定。

【各務原市(かかみがはらし)平和の日】
1945年(昭和20年)のこの日、大空襲を受けたことにちなんで岐阜県各務原市が悲惨な戦争体験を思い起こし、平和の尊さを後世に伝えようと1990年(平成2年)に制定。各務原市歴史民俗資料館には爆弾の破片など多くの資料が収められている。

【日韓条約調印の日】
1965年(昭和40年)のこの日、日韓基本条約の調印式が行われた。これにより両国の経済協力に関する協定が結ばれた。

【かにの日】
大阪・南堀江のかに料理チェーン店「かに道楽」が1999年(平成11年)に制定。星占いのかに座の初日であることと、50音表で「か」が6番目、「に」が22番目であることから。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

花菖蒲もまた来年ですね! [花(初夏)]

今朝(6/21)にアップしようとアクセスするとメンテナンス中との表示が・・・
ということで、アップがこの時間に!

昨日(6/20)は朝から雲が広がり日差しが少ない一日でした。日差しが少なくとも何とも暑い、そして湿度が加わり蒸し暑さが! 雨の前の蒸し暑さを感じる一日になりました。この蒸し暑さは体力を奪いますね。午後からは苔の育成中なのですが、その育成場所は裏庭なのですが、夏はそこに日が当たり、苔が毎日カラカラ状態になるので日よけを作ってみました。そんな作業に汗を流したこともあり、お風呂に入ったときに毎日、体重体脂肪を測定するのですが、その体脂肪率が8%台に・・これはまずいと昨晩はビールをたくさんいただきました。それはどうなんだろうという突っ込みは不要です。
それはそれとして、毎日のように植物園を抜け道に利用させていただいているのですが、花菖蒲も盛りを過ぎ、花がよれよれ気味、ま~この雨の降らない乾燥も一因でしょうが・・・
そんな植物園・花菖蒲園の今年最後の雄姿ということで撮影してきました。その紹介と言うこと失礼します。
花菖蒲-1(20170617).jpg 花菖蒲-2(20170617).jpg 花菖蒲-3(20170617).jpg 花菖蒲-4(20170617).jpg 花菖蒲-5(20170617).jpg 花菖蒲-6(20170617).jpg 花菖蒲-7(20170617).jpg 花菖蒲-8(20170617).jpg 花菖蒲-9(20170617).jpg 花菖蒲-10(20170617).jpg


そうそう、今日は、早くも二十四節気のひとつ「夏至」ですね。
早すぎます!


★おまけの一枚

苔育成棚の日よけはこんなものです。
日よけの支えの重石はウイスキー4Lのボトルを利用です。
日よけ-1(20170620).jpg 日よけ-2(20170620).jpg

ハイ、私が日よけのヨシズ屋根を作ったので今日は全国的に雨!
しばらくは梅雨らしい日が続きそうですね。この今までの空梅雨でいろいろと困ったことも現れているようなので、チョッと安心ですね。あとは降り過ぎになり被害がでないことを祈ると言うことですね。



「今日は何の日」

21日(水) 先勝 [旧暦五月二十七日]

【夏至】
太陽が最も高い夏至点に達するため、北半球では昼が最も長くなり夜が最も短くなる。二十四節気のひとつ。天文学的には太陽が黄経90度の点を通過する日。

【冷蔵庫の日】(夏至と同日)
夏至は梅雨の真っ只中で食生活に注意するとき。梅雨から夏にかけて冷蔵庫が活躍する時期でもあり、(社)日本電気工業会が1985年(昭和60年)から夏至の日を冷蔵庫の日としている。

【1000000人のキャンドルナイト】(夏至と同日)
夏至の日であるこの日、夜8時から10時の間は照明やエアコンをオフにしCO2を削減しようと、呼びかけられる。電気照明を消してキャンドルを灯して過ごそうとの意味からこの名称に。

【正倉院宝物はじまりの日】
756年(天平勝宝8年)のこの日、光明皇太后が亡き夫である聖武天皇の忌日に合わせて、約600点もの遺品を奈良・東大寺の大仏(本尊盧舎那仏)に献納したとされることから。
もともと正倉院とは、宝物を納めていた倉「正倉」がいくつも集まった場所を指す言葉だったが、現在1棟しか残っていないことから倉を直接指すようになった。
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ウチョウランのツーショット? [花]

昨日(6/19)も朝から雲ひとつ無い晴天です。朝からどんどんと気温が上がります。どうやら午前中に30℃超えかな? (昨日の京都の最高気温はは33℃だったようです!)
私の仕事部屋も窓を2か所全開(プラスドアも開けて3か所)に開けているのに32℃を温度計が表示しています。暑い、外から吹き込む風が熱風です。今日も良いお天気でこちらでは明日から曇り空になりやっと梅雨が戻ってくるか?と言われています。これで雨が降らなければ梅雨入り宣言を撤回しなければいけませんね。

今日のタイトルの「ウチョウランのツーショット」ですが
実は京都府植物園で行われていた「ウチョウラン展」に行きどうしても安いものでいいので1鉢連れた帰りたいと16日の金曜日続き17日の土曜の午前中にも行ってきました。
そのウチョウランを自慢そうに娘に見せるとそれ貸してと言われ、貸すと昨日の18日の日曜の父の日プレゼントとしてウチョウランの絵をもらいました(^_^)ニコニコ
その絵と本物のウチョウランとのツーショットと言うことです。

◇絵と本物のウチョウランとのツーショット
ウチョウラン-1(20170618).jpg


◇プレゼントの絵
ウチョウラン-2(20170618).jpg


◇私が連れてか帰ってきたウチョウラン
ウチョウラン-3(20170618).jpg ウチョウラン-4(20170618).jpg


◇こんな風に並べてみました
ウチョウラン-15(20170618).jpg



◇ウチョウラン展で展示してあったウチョウラン
 こんなウチョウランたちが欲しかったです!
ウチョウラン-5(20170618).jpg ウチョウラン-6(20170618).jpg ウチョウラン-7(20170618).jpg ウチョウラン-8(20170618).jpg ウチョウラン-9(20170618).jpg ウチョウラン-10(20170618).jpg ウチョウラン-11(20170618).jpg ウチョウラン-12(20170618).jpg ウチョウラン-13(20170618).jpg ウチョウラン-14(20170618).jpg

17日に連れて帰ってきたウチョウランが来年上手に芽を出し、花を咲かせることがあったら、もう少し貴重なウチョウランを来年連れて帰ってきたいと思います



「今日は何の日」

20日(火) 赤口 [旧暦五月二十六日]

【ペパーミント・デー】
北海道北見市のまちづくり研究会が特産の薄荷(はっか)をPRしようと、「20日(はつか)」と「はっか」の語呂合わせで制定。北見地方は最盛期の昭和10年代には、世界の薄荷市場の約70%を占めるほどだった。
「薄荷」という字は、莫大な量の葉が精製されることで薄い(軽い)荷物になることから当てられたともいう。

健康住宅の日】
日本健康住宅協会(旧健康住宅推進協議会)が制定。

【鞍馬竹伐り会式】
僧兵に扮した8人の男性が、大蛇に見立てた青竹を切り落として災いを払う行事。江戸中期以降、東の近江座と西の丹波座に分かれて竹を切る速さを競い、その年の豊凶を占うようになった。
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

苔育成棚周りの整理と小物作り? [植物]

昨日(6/18)は久しぶりに曇り空からのスタートでした。何か曇りの朝を迎えるのは久しぶりのような気がしましす、梅雨なのに!?。その後もほとんど曇り空が続きましたが、雨を降らすような雲ではありませんでした。
そんな昨日の午前中は、我が家の猫の額ほどの庭の伸び放題の草などの整理と苔育成棚の整理を実施でした。直射日光が無いことから少しは楽ちんかなと!。長袖にゴム手袋、そして蚊取り線香をぶら下げての作業でした。雪ノ下やブライダルベールなど勢力を張りだしたものを雑草と一緒に整理です。木の下に潜り込んだりしたことから何やら首回りが痒い、毛虫もたくさん見つけましたので刺されたかも・・・
そして、苔育成棚の整理も実施し、そのついでに苔を使った小物の飾り物を作ってみました。
それが「苔ダンプ」と「苔サザエ」とも呼ぶのかな? 可愛いものが出来たと自分では満足しているのですが、それは私だけかも知れませんが!家族からは何でも器になり、お金をかけないで遊ぶねと(^_^)ニコニコ

◇苔育成棚の整理


◇苔を使った小物飾り製作
苔育成棚-4(20170618).jpg 苔育成棚-5(20170618).jpg 苔育成棚-6(20170618).jpg 苔育成棚-7(20170618).jpg 苔育成棚-8(20170618).jpg

こんな以前から持っていたおもちゃのダンプカーに苔を積んでみました。
元気に青々と育つように管理をしなくては(^_^)ニコニコ




★おまけの一枚

昨日の午後は、夜に奈良で狂言の観賞会の集まりがあるので出かけてきました。
古くからの知り合いからのお誘いで
旅行会は発足以来25周年を迎えました。
ろうそくの明かりの中での狂言と昔々の旅の友との語らいを楽しんでみませんか。
というものでした。
懐かしい顔が集まるということだったので私も参加してみました。
問題は夜遅くなることでしたが・・・
狂言-1(20170618).jpg 狂言-2(20170618).jpg



「今日は何の日」

19日(月) 大安 [旧暦五月二十五日]
【ベースボール記念日】
1846年のこの日、ニッカ・ポッカベースボールクラブとニューヨーク・ナインがマンハッタンのほど近くのElysian Fieldsにて現行にほぼ近いルールで初めて野球試合をしたことを記念して制定。

【理化学研究所創設の日】
1917年(大正6年)に(財)理化学研究所(理研)が、わが国で初めての基礎および応用研究を行う機関として、東京都文京区本駒込に設立された。
設立を政府に申請した総代は渋沢栄一。

【京都府開庁記念日】
1868年(明治元年)のこの日(旧暦の4月29日)に京都府が開設されたことを記念して京都府庁が現在地に定められてから100年目にあたる1985年(昭和60年)に制定。

【桜桃忌】
『斜陽』『走れメロス』で知られる青森出身の昭和期の小説家、太宰治の命日。享年39。愛人・山崎富江とともに玉川上水に入水したのは6月13日ともいわれているが、彼の遺体の発見日、生誕日がこの日であることから。東京三鷹市の禅林寺で供養が行われる。

nice!(8)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

植物園の木陰が最高です! [風景]

昨日(6/17)も、梅雨の中休み。安定したお天気の一日となりました。気温は高いことに間違いはないのですが、何せ湿度が低いので日陰では本当にさわやかでした。
そんな植物園を昨日は、ゆっくりと府立植物園を散策しました。平日のいつもは朝の仕事帰りに抜け道として利用するだけなので、20分程度なのでいつも駆け足なので・・・(昨日は地下鉄の定期券と植物園の年間パスが大活躍でした!。)
い~やああ、本当に木陰がさわやかです。
実は植物園に出かけたもうひとつに理由が、昨日もご紹介した「ウチョウラン展」に行き、ウチョウランの安価なものでいいので1鉢ゲッっとしたくてというもの!。朝一に会場に行き、一番安いものをひとつ連れて帰ってきました。管理が大変そう、来年に花を咲かせるのは難しいかも!この話題はまた取り上げたいと思います。
今日はのんびりと木陰を散策したという証のような写真です。

植物園-1(20170617).jpg 植物園-2(20170617).jpg 植物園-3(20170617).jpg 植物園-4(20170617).jpg 植物園-5(20170617).jpg 植物園-6(20170617).jpg 植物園-7(20170617).jpg 植物園-8(20170617).jpg 植物園-9(20170617).jpg


◇蓮の花が咲き出したのも見かけました
植物園-10(20170617).jpg 植物園-11(20170617).jpg 植物園-12(20170617).jpg 植物園-13(20170617).jpg


★おまけの一枚

修理をお願いしていた懐中時計が直ったという連絡があり、受け取りに行くと何と新品と交換でした。
どこが悪かったのかな? 直すより新品と交換する方が楽だったのかも!
チョッと複雑な気持ちも・・・今まで自分が大切にしていた懐中時計ではないので・・・
でも私のこだわりの機械式手巻き懐中時計、チョッと不便していたのでこれで一安心です。
懐中時計(20170617).jpg



「今日は何の日」

18日(日) 仏滅 [旧暦五月二十四日]

父の日】(6月第3日曜日)
子供たちが父親を敬うための日。アメリカ・ワシントン州で始まった。
1909年(明治42年)に、ワシントン州のジュン・ブルース・トッド夫人が父の思いを受け継ぎ、母の日のように父親にも感謝する日を制定しようと、亡き母に代わって運動したのがきっかけで生まれ全米に広がった。
1972年(昭和47年)には当時のニクソン大統領が「6月の第3日曜日は父の日」と宣言し、正式な祝日となった。

【かばんの日、ベルトの日】(6月第3日曜日)
父の日に鞄のプレゼントをと日本鞄協会が、父親の象徴のひとつベルトのPRをと日本服装ベルト工業連合会が、それぞれ制定した。

【さくらんぼの日】(6月第3日曜日)
1990年(平成2年)の3月に、さくらんぼの産地である山形県寒河江(さがえ)市が「日本一のさくらんぼの里」をPRするために制定。さくらんぼの種とばし大会などの行事も行われる。

【海外移住の日】
1908年(明治41年)のこの日、ブラジルへの第1回移民158家族、781人が笠戸丸でサントスに上陸したことを記念して1966年(昭和41年)に国際協力事業団が制定した。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウチョウラン展 観賞!も [植物]

昨日(6/16)も、梅雨の中休み。安定したお天気の一日となりました。風もあることから暑さは一昨日よりもかなり楽に感じることができました。ま~体が少し慣れたということもあるでしょうね。
早いもので6月も折り返しを過ぎもう少しで今年も半分終わろうとしています。歳と共に時の経つスピードが速くなっていくように感じます。そんなこの頃ですが、朝の電車のいつもの光景に時の流れの速さを忘れたりして、と言いますのも、毎朝、同じ時間、同じ地下鉄の車両(始発の電車)に乗ります。そうすると大概は皆さん同じ席に座られます。そんな毎日、同じ席に座られる方を6人ほど見かけます。
たまに、少し乗るのが遅れていつもの席に他の人が座り、何か残念そうな不安そうな!顔にも見えたりして。また、あれ、今日は乗らないお休みかな、どうしたのかな?などの日も・・・そんな昨日はその6人が全員いつもの席に陣取る姿を見ました(そんなに珍しくはないのですが!)。何となく、何の関係もないのにホッとしたりして! そんな光景を見かけてそろそろ2年になります。私が乗らない時もどなたかが「どうしたのかな?」何て思ってくれているのだろうか?。そんなことを考えながら電車に乗っているのは私だけで誰も気にしていないかも知れませんね。
そうそう、こんなことも、今年の2月ごろまで、地下鉄の北山駅を降りて仕事場に向かう途中でいつも同じ女子高校生とすれ違っていました(見かけるだけで声をかけたり、ジロジロ見たりはしていません、念のため!)。その後、すれ違わなくなったので、あ~春休みかと勝手に思っていました。しかし、その後も4月になっても5月になって見かけません。どうしたのかな?時間でも変えたのかな?何て思っておりました。でも、よく考えたら高校生なのでたぶん、卒業されて大学などに進学等をされたのでしょうねと!
そんな電車にまつわるたわいもない話題でした。
話題の写真がいつもの植物園のネタなので前振りが長くなりました(-_-メ)

◇植物園では、昨日からウチョウラン展開催されるということだったので、朝の仕事帰りにいつもの寄り道ついでに・・・
漢字では「羽蝶蘭(うちょうらん)」と書くようです。
日本の深山の岩肌や急斜面に育つ小型のランで野生のものは絶滅危惧種に指定されているそうです。
そのウチョウラン展が今日から府立植物園で開催されており覗いてきました。
即売会もありましたが、とても私には連れて帰られるお値段ではありませんでした。本当にかわいい(^_^)ニコニコ 連れて帰りたかったのですが、来年に花を咲かす自信がないこともありあきらめ←完全に言い訳です。
植物園-1(20170616).jpg 植物園-2(20170616).jpg 植物園-3(20170616).jpg 植物園-4(20170616).jpg 植物園-5(20170616).jpg 植物園-6(20170616).jpg

18日の日曜日までとのことです。

◇ハナビシソウが可愛かったので
ケシ科だそうです。いかにものケシ科の花にみえました
植物園-7(20170616).jpg 植物園-8(20170616).jpg



◇またまた植物園と言うことなので、ひとつぐらい植物の紹介と言うことで
タイサンボク
モクレン科
ハクレンボクとも呼ばれます。北アメリカ南東部の原産で、明治初期に渡来した常緑高木。花は白色で直径12~15cm、芳香があります。
花形も丸みをもった杯形となり、雄大で美しい。
と紹介されていました。
植物園-9(20170616).jpg 植物園-10(20170616).jpg 植物園-11(20170616).jpg 植物園-12(20170616).jpg 植物園-13(20170616).jpg 植物園-14(20170616).jpg 植物園-15(20170616).jpg
勉強をされている方も見かけました



「今日は何の日」

17日(土) 先負 [旧暦五月二十三日]

沖縄返還協定調印の日】
1971年(昭和46年)のこの日、沖縄返還協定が調印された。返還されたのは1972年(昭和47年)5月15日。

【おまわりさんの日】
1874年(明治7年)に巡査制度が誕生したことによる。

【砂漠化および干ばつと闘う世界デー】
国連が制定した国際デー。

【三枝祭(さいくさのまつり)】
大神(おおみわ)神社の摂社で、奈良市に所在する率川(いさがわ)神社の祭礼。笹百合を手にした巫女たちの優雅な舞いが奉納されることから、別名「ゆり祭」と呼ばれている。701年(大宝元年)制定の『大宝令』には、すでに国家の祭祀として記されている。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨に日傘の花が咲く? [風景]

昨日(6/15)も、梅雨の中休み。安定したお天気の一日となりました。昨日は気温が上がりました。こちら京都では31℃超えの気温。百葉箱の中の気温なので、日中の陽の下では猛暑日の暑さかな?
久しぶりにご近所の方とのご挨拶は「今日は暑いですね!」の繰り返しでした。
このお天気で、植物園では梅雨なのに雨傘ではなく、日傘が花盛りでした。こんなおっさんでも日傘が欲しかったです。
空は夏の空、真夏の空です。
そんな昨日の京都府立植物園の様子です
植物園-1(20170615).jpg 植物園-2(20170615).jpg 植物園-3(20170615).jpg


◇やはり、木陰が人気です
植物園-4(20170615).jpg 植物園-5(20170615).jpg 植物園-6(20170615).jpg 植物園-7(20170615).jpg



植物園と言うことなので、ひとつぐらい植物の紹介と言うことで
シマモミ
マツ科
ユサンとも呼ばれ、台湾および中国西部に自生する常緑高木。
この木は昭和の初期に台湾林業試験場から導入したもので、樹齢は90年近くなるとのことです。
植物園-8(20170615).jpg 植物園-9(20170615).jpg 植物園-10(20170615).jpg 植物園-11(20170615).jpg


我が家の話題も・・・

先日に取り上げたゴーヤの雌花の実が少し大きく成長、これは第一号かと期待させられます。
実の膨らみよりも私の期待の方が大きく、早く膨らんでいます(^_^)ニコニコ
ゴーヤ(20170615).jpg


次が、オリーブの実です。
こちらも少し膨らんできました、こちらも楽しみです(^_^)ニコニコ
オリーブ-1(20170615).jpg オリーブ-2(20170615).jpg オリーブ-3(20170615).jpg



他愛もない話の連続の内に、早くも6月も折り返しですね
どうやら、今日も梅雨の長い中休みが続きそうです。7月が帳尻を合わすための大雨・豪雨が心配になってきました。


「今日は何の日」

16日(金) 友引 [旧暦五月二十二日]

【和菓子の日】
848年(嘉祥元年) 6月16日、時の仁明天皇が16個の菓子やモチを神前に供えて、疫病よけと健康招福を祈ったといわれる。これが宮中行事として伝えられ、江戸時代には武家の間でもこの日に、当時の通貨「嘉祥通宝」16枚で菓子を買い、縁起をかつぐのが習わしになったという。こうした故事から1979年(昭和54年)に全国和菓子協会が制定。

【麦とろの日】
麦ごはんの会が2001年(平成13年)に制定。「6(むぎ)10(とろ)」の語呂合わせ。栄養バランスが高く夏バテ解消効果もある「麦とろごはん」の普及を図る日。

ケーブルテレビの日】
1972年(昭和47年)のこの日に有線テレビ放送法が成立した事を記念して旧郵政省、ケーブルテレビ事業者などが制定。

【無重力の日】
「6(む)16(じゅうりょく)」と語呂合わせして、北海道上砂川町が制定。
同町に旧三井砂川炭坑を利用した、落下型の地下無重力実験センターがあったことによる。
なお運営にあたっていた第3セクターは解散し、無重力科学館で行なわれていたシミュレーションシアターの無重力実験も、装置老朽化のため2004年(平成16年)3月末で中止された。

【南アフリカの戦う人民との国際連帯デー】
国連が制定した国際デー。

【天気予報記念日】
1884年(明治17年)のこの日、日本で最初の天気予報が出された。「全国一般 風ノ向キハ定マリナシ 天気ハ変ワリ易シ 但シ雨天ガチ」という予報が第一号。

【家庭裁判所創立記念日】
1949年(昭和24年)に家庭裁判所が創設された。家庭裁判所では、「家庭に平和を、少年に希望を」の理念に基づき、主に夫婦関係や親子関係の家事事件の調停・裁判、未成年者の事件の審判、児童福祉を害する成人犯罪についての裁判などが行なわれる。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨が長期休暇ですね! [風景]

昨日(6/14)も、梅雨の中休み。安定したお天気の一日となりました。まだ、湿度が低めなのでカラッとした暑さですが、それでも昨日はたぶん30℃に届いたのではないかと思える気温に! このところの低温傾向から脱出というところでしょうか?。
い~やああ、本当に梅雨の中休みが長いですね。それはそれでうれしい面もあるのですが!
私が朝の仕事を終わり地下鉄の駅に戻るときに、抜け道として利用している植物園もこのお天気で大変のようです。たまたま、植物園の職員さんお話しをしたのですが、雨が降らないので大きな木などは深く根を張っているのでまだまだ余裕がありそうですが、植えられた花たちは青息吐息の状態と嘆いておられました。そうでしょうね、このお天気続きで雨が降らなければ水やりが大変になります。すべての花たちに水やりが手が回らないと・・・
そんな話をしていて乗る予定の地下鉄電車に遅れそうでまたまた、猛ダッシュで植物園の園内を走り抜ける羽目に(-。-;)

そんな昨日の京都府立植物園の様子です
植物園-1(20170614).jpg 植物園-2(20170614).jpg 植物園-3(20170614).jpg 植物園-4(20170614).jpg 植物園-5(20170614).jpg 植物園-6(20170614).jpg 植物園-7(20170614).jpg


◇今人気のこちらのコーナーもカラッとした気候にしおれ気味
植物園-8(20170614).jpg 植物園-9(20170614).jpg



◇植物園と言うことなので、ひとつぐらい植物の紹介と言うことで
昨日に初めて気が付いたこんな木の紹介です。
サワシバ
カバノキ科カバノキ属
植物園-10(20170614).jpg 植物園-11(20170614).jpg



こんな猛ダッシュの話題も・・・
朝に仕事をしているところのお話しです。
朝に事務所内にいると、ものすごい勢いで飛び込んでくる人が・・・ハイそれはアルバイトの女子大学生です。遅刻寸前なのでしょうね、猛ダッシュでタイムレコーダーのあるところを目指しています。時間に間に合ったかどうかは定かではありませんが!
しばらくして着替えが終わったようです。すると今度はパン・パンと叫びながら何やらきょろきょろしています。どうしたの?と聞くと朝食用にパンをカバンに入れて持ってきたはずなのにパンが無いと探しています。どうやら、猛ダッシュで走っている途中で落としたようです。それで、うわ言のようにパン・パンと言っていたようです。かわいそうやら、おかしいやら・・・ハイ、彼女は朝食抜きと言うことになったのかな?
ハイ、どうでもいい話題でした。彼女にとってはどうでもいい話ではないですが
ちなみに、タイムカードの時刻は5分近く遅れています、お遅らさせてあるのかな(^_^)ニコニコ




「今日は何の日」

15日(木) 先勝 [旧暦五月二十一日]

【千葉県民の日】
1983年(昭和58年)に県人口が500万人を突破したことを記念して、翌年の1984年(昭和59年)に制定された。1873年(明治6年) 6月15日、印旛県と木更津県が合併し、初めて千葉県の名称が使われたことにちなむ。

【栃木県民の日】
県民がふるさとについての理解と関心を深め、より豊かな郷土を築き上げることが目的。1873年(明治6年) 6月15日に、宇都宮県と栃木県が合併したことに由来する。

【信用金庫の日】
1951年(昭和26年)のこの日、信用金庫法が制定されたことにちなんだもの。1952年(昭和27年)6月20日に開かれた第1回全国信用金庫大会にて制定された。

【暑中見舞いの日】
1950年(昭和25年)に暑中見舞いハガキがはじめて発売された。当時の額面は2円で5000万枚が発行された。
ところで、1977年のキャンディーズのヒット曲『暑中お見舞い申し上げます』には、歌詞も曲も全く異なる『暑中お見舞い申し上げますPart2』が存在する。

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
前の12件 | -